プロが教えるわが家の防犯対策術!

親友についてです。
結婚が決まり、入籍をし、
今は、一人娘に恵まれました。

コロナ禍で式を挙げれず、
やっと来年挙げる事になりました。

親友は、35歳になりましたが、
まだ彼氏もおらず
結婚もまだまだ程遠い状況です。

紹介されても、
相手に振られたり、
婚活に行っても、
なかなかいい方と巡り会えないようです。

最近、式の時間を報告したら、

は?
朝早くない?
美容室さがしてもらえるかな?
と、言われたりしました。

確かに、隣県の方には
朝が早く申し訳ない気持ちです。

ただ、他の友人は
自分達で考えるから、
何も心配しないでいいよ。
と、優しい言葉をかけてくれました。

ただ、その親友?は、
美容室なければ、
私の家族がする着付けの所で
髪のセットしたい。と
言われました………。

以前は、夕方の式だったのですが
(コロナ禍でキャンセル)
なら、宿泊しなきゃだよね?
など言われました。。

彼女は独身ですし、
子持ちの友人なら、言う気持ちは
分かるのですが、
独身なら、時間に制限ないよね…
など、モヤモヤしてしまいました。

周りは、確かに
結婚し、子持ちばかりです。

一緒に行動出来ないので
私を頼るのは分かりますが、
あまりにも、
自己中な発言ばかりで、

もう、来てもらわなくていいかな…
まで思ってしまってます。

もちろん、彼女には
普通にLINEしたりはしますが、

結婚式の話しになると、
暴言をはかれます。

友人それだけ?など
言われましたが、
彼女より、友人は正直います…

隣県からでも15人は
自分達で来て頂けます。
有難いです。

もう、この親友だった彼女と
接するのが疲れます。。

また暴言をはかれたら、
もう来なくていいよ。と言ってしまいそうです。

それか、もう招待状を
送らないでいいでしょうか?
ただ、学生時代の友人数人呼んでいるので
話はまわるとは思います。

どなたか、いいアドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

  • 挙式は10時30です

      補足日時:2023/09/04 19:41

A 回答 (10件)

共通の友人に根回しをしてから


お断りですね。
ただし、招待客の人数の都合でと
言った方が無難ではないかと。
あと、これを機会に縁切りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、言ったがいいですよね。
学生時代の友人達も、彼女とは
まったく連絡をとってないらしく、
扱いにくい存在になっているようでした…。
逆に、彼女に来て頂いても、みんなが
気を使うかな?とも今は考えています。
とりあえず、声をかけて
また何か言われたら、
大変だし、今回は大丈夫だよ!と、
柔らかくお断りをし、
もし、彼女が結婚式を挙げる時も

行かない事にします。

お礼日時:2023/09/03 16:38

送らなくてもいいです。

私が親友(ともはや呼べないが)なら頼まれたって行きませんし
    • good
    • 0

遠方からの参加者がいるのに早い時間から開始するのは不親切ですね。



私だったら、結婚式をパスして、披露宴だけ参加したりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方て、新幹線で30分ですよ。

お礼日時:2023/09/04 19:41

はーい!


ありがとう!
元気でね!!

バイバイ!
    • good
    • 0

ん?


まだやるの?
まあ、何とでも言っておいて。

ここからは本気で語ります。
人のことは言えないけど、発言には気をつけて。
今は一応、多様性の尊重が社会の一つのスローガンなっているからね。

なんだか、楽しかったです。
サンクス!
またね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚が全てではないですが、
男性に本当に愛される女性になりますように

お礼日時:2023/09/03 17:51

ごめん。

それがさ案外、モテたのよ。

知らないところでお嫁さんにしたいNo.1だったよ、、。

私が独身なのは、もらい事故の後遺症と闘ってきたから。結婚どころじゃなかだたから。

ね、独身=モテない発想。面白い。職場にもいるんだけどね。同じ発想の人が。

お互い、我道を歩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?でも、結果してないですよね。
いくつか分かりませんが、
子供つくるなら、早めがいいですよ…
ただ、幸せは人それぞれ。

自称モテた。と
モテる女は、違います。

本当にモテる女性は、
男性が、自分のものにしたくて
仕方ないですし、
ずっと愛されます。

モテるのと、尻軽もちがうし、
モテると、勘違いもあります。

ご自身を客観視して、
自分は何故結婚出来ないかを
考えたがいいと思います。

お礼日時:2023/09/03 17:38

お礼が無いけど、再投稿です。



他の方へのお礼を読みました。
あなたの感覚は大丈夫ですか?
誰かから指摘はありませんでしたか?類は類を呼んだのか??

独身に対して独自の強い思い込みで、
今後も自分の不幸を感じたくないためなら、他のご友人たちと独身をダシに盛り上がりますか?

あなたみたく、世間の邪魔くさい独身への偏見はかわしていますが、
友人たち、ましてや親友と呼ぶ人から、僻みだの妬みだのきいた経験はありません。
「料理もできミシンも踏め、アンタを嫁にしないのはもったいないない」と親友が私のことで一人でカッカカッカしており、笑ってしまいました。けど友人の気持ちがうれしかったですよ。
あっ、この話、自慢じゃないからね。うれしかった話。あなた固有の勘違いはよしてね。

独身のご友人が気の毒。
それこそ、独身のご友人は結婚式の呪縛からといて差し上げて。
このようなママで、お子さんの育ちがちょっぴり心配。
けど、親はあなただけじゃないもんね。ドンマイだね。

つまらないことに、私も時間を割いたもんだ。

これからもお幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!笑
貴方も幸せになりますように!
独身をディスるのではなく、
妬みを自覚してないのが凄い…
だから彼氏1人出来ないし、
モテないんだわ。
と感じました。
美人は基本性格いいです。
※整形しすぎてる人は、自分に自信ないから
繰り返すようです。

お礼日時:2023/09/03 17:30

私が知ってる式場には8時~もありましたよ


あなたどんだけ田舎者なんですか?
新幹線使わせるなら交通費出すのは当然のマナーです
さすが被害妄想する異常思考者は知識も常識も無いようですね
よく結婚出来ましたね
相手が可哀想

ソレはさて置き、10:30~ならそこまで早くは無いですね
なら文句言われたら呼ばなくて良いんじゃないですかね
親友だと思ってたのはあなただけだった、ってオチかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8時って、あるんですね…………。
ちなみに、福岡はありませんでした!
結婚し、子供もいますよ。
専業主婦で旦那には感謝しています。
その友人は、僻みだよー!と
周りから言われました…。。。
妬ましいんだよ。高級ホテルで挙げるし。と…。
そこまで考えていませんでしたが、
やはり、女は妬む生き物だと分かりました。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 16:51

親友、なんですよね?


親友だからこそストレートに言ってくれてるような気もします
他の子は優しい言葉をかけてくれました、じゃ無くて、あなたが周りに甘えてるんじゃないの?
本音は「うわマジか」「その時間しか空いてなかったのかな…」「呼ばれたからには行かなきゃならなくて大変…」
かも知れませんよ?
ちなみに何時からなんですか?
朝イチの8時とかだと文句言いたくもなりますよ
お祝い事の前に苦言言うのも申し訳ないけど、こんな所で質問する(愚痴言う)から聞きたくもない回答(私だよ)読む羽目になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時30の挙式です。。。
新幹線で30分ですが、やはり
迷惑な時間でしょうか???
私も、参列した友人の結婚式は
その時間帯で行きましたが.…。。
8時とかの挙式は、まずホテル側が
しないと思います…。
と、いうか無かったです。どの式場にも…。
独身の方でしょうか??
私の友人は、優しい言葉をかけてくれるのは
確かに表面かもしれませんが、
それでも来て頂ける事に本当に感謝しています。
交通費も、出します。。
あなた、、結婚してないし、貧乏なんですか?

お礼日時:2023/09/03 16:35

私は独身です。


友人の結婚式には結構お招きをいただいた方だと思っています。
いろんなこちらの事情や、心から友人の結婚を祝福できない時はふんわりと断ってきました。
祝福できないのに祝福しているような顔で参列するのは、友人に対して不誠実ですもんね。

独身のご友人も素直に祝う気持ちがないのなら、参列を上手に断れば良いだけなのに。
尖ったり我が儘言ったり、、、それで自分の株価を下げていることがわからないのかしら、、、?!
独身の扱いって厄介だよね~と話の種になるだけなのにね。

相手の言葉尻を捉えて、
来ていただくのも段々と心苦しくなり、、、で断ってください。
大切な結婚式にケチをつけられる必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔らかく、大変だから
今回は、いいよ!と、伝えてみます!
何だかんだ、色々言われ、、
何だかんだ、周りの友人にも
気を使わせそうなので。。。
美容室の予約だの、宿泊だの
独身のお前、自分で調べる時間あるだろ?
言ってしまいそうで、自分でも
怖いです。笑笑
みんな、子育て育児に大変なのに。
貧乏な家庭の子なので、
お金使いたくないんでしょうね。
やはりお断りします

お礼日時:2023/09/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A