アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらが孤独な印象を受けますか??
あくまで客観的な意見と、その理由も出来れば御願いします。

①たまに飲みに行ったり集まったりできる友人や職場の仲間がいるが、独身で彼女のいない実家暮らしの40代男性。

②10歳以上年下で結婚を前提に付き合っている彼女とラブラブで同棲中だが、飲みにいったりする友達が近くにおらず、職場でも仲良しはあまりいない30代男性。プライベートで遊ぶのはいつも彼女。

A 回答 (4件)

どちらも孤独に感じられない。


どちらも誰かと過ごす時間と一人だけの時間をバランス良く過ごしていると思う。
    • good
    • 1

①ですね。

人生のパートナーはいつも身近に居ますからその存在がないって事は寂しい人間だと思います。
若いときはパートナーはいなくても友人とかがいればなんとかなりますが、それも次第に会わなくなるでしょうから。
    • good
    • 0

孤独:①>②



友人や職場の仲間なんて、20年後、30年後
必要ない。
友達という幻想を抱いている時点で、考えが甘い。
実家暮らしが悪いとは言わないが、そういう依存体質は、
精神的な成熟を阻害する。
つまり、甘えが抜けない、という事。

結婚前提なら、世の中で、最も重要なのは、彼女。
仕事は、食うためにするべきで、仲間意識の為に
するわけではない。
へらへら友達だ、と思っている人は、結局、何かあれば、
友達にすがる気満点だ。
自立していないという事。

自分で、家庭を持って、世の中全部敵にしても
家庭や家族を守るという覚悟と気概があれば、
友達や会社のお友達なんて、どうでもいい。

そう思って、今まで生きてきた。
後悔はない。
    • good
    • 1

2でしょうか。



ご質問の条件に当てはまる実在の個人であるならば、両者が感じている孤独「感」はまた別かもしれませんが。

なぜなら、2の男性は明確に社会性が低いために人づきあいのスキルが低いタイプだからです。
いわゆるコミュ障です。
おそらく仕事でもあまり有能ではない可能性が高いでしょう。人との折衝が下手なので、チームワークが下手だからです。

そういう10歳以上年上の男性とラブラブになる20代の女性というのも、おそらく、女性全般から見れば変わり者タイプで、「変わった子」でしょう。
ラブラブなのは良いことで、相性が合えばよいのですが、2人とも人づきあいが下手ということは社会から孤立しているということでもあります。
なんらかの行き違いで仲が悪くなると、両方ともお互い、客観的に見て落ち着かせてくれたり、場合によっては適切な助言してくれたり、仲裁に入ってくれる友人というものがいないわけですから、悪い方向につきすすんでしまう可能性も2の男性より持っています。
というか、おそらくまともな助言をまともと認知する能力自体が乏しいのが2の男性と彼女ですね。
お互い、他に仲が良い他者がいないから「ラブラブ」になれるのです。
普通はそういう依存せざるを得ないほど人間関係が乏しいという人はなかなかいません。
豊かな人間関係の中から誰か一人と深い関係を築くのではなく、社会で孤立しているから、自分に肯定的なたった一人に依存せざるを得ない。
ラブラブと言っていますが、彼らの人間関係は非常に脆弱です。

1の男性は彼らに比べると社会性はまともそうです。
40代になっても複数の友人と定期的に会える人、というのは、人間関係を維持する労力をかけている人です。
であれば、40代未婚彼女なしであっても、ネットの中で親しい友人がいたりして孤独ではない可能性が2よりずっと高いです。

孤独感と孤立はかなり違いますが、2の二人は孤立しているのも良くないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!