アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の旦那が友人に暴力をふるうのをやめません。

内容は、顔をたたく、投げ飛ばす、ける、フライパンなどの凶器で殴ったり、友人の車をぼこぼこにする、無理に性行為をする、車でひく、などなどです。

おかげで友人はいつもあざが見えないように長袖、長ズボン、厚塗りメイクになってしまいます。友人の体からあざが消えることはありません。

完全に犯罪行為です。警察に行っても相手にされなかったと友人は言っています。離婚届けも何度もサインさせたと言っていますが、結局「なくした」「取り上げられた」などの理由で提出しようとしません。

先週、夫婦げんかに巻き込まれて、私まで頭にこぶができました。機嫌がいいときはお互い仲良くしているのですが、どちらかが切れたらもう手が付けられません。こうしている間にも、病院送りになるような怪我をしているのではないか、万が一最悪の事態になったらどうしよう、と不安で仕方ありません。この前の喧嘩の時すぐに警察を呼べばよかったと後悔しています。

友人は(夫婦とも)酒癖が悪く、友人から喧嘩をふっかけたりもするのですが、だからと言って暴力をふるっても良いことにはならないと思います。

一緒に市役所や警察に行こうと誘ったり、プロの方が支援してくださる電話相談や、サイトを紹介したり、いつでも家に逃げてきていいと伝えているのですが、いつもうやむやにされてしまいます。

この旦那の暴力はなくならないし、友人のほうから別れないといつまでもこの状況は続くと思うのですが、本人が能動的に動こうとしないので、どうしてよいか分かりません。友達として役に立てないのがとても悔しいです。

何とか友人を旦那から救い出す方法はないでしょうか。混乱していてわかりにくい文章で申し訳ないのですが、なにか良い手段があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

友人本人がDVを受けていると自覚・認識していないと先には進みませんよ



多分ですが・・・友人の方は殴ったあとには夫が反省し優しくしてくれているのだから、きっといつか変わってくれるなどと思っいるのでは?
殴られるのは自分が悪いからと支配関係ができてしまっていることに気付いてないから?


あなた様が友人のためにどうにかしてあげたいと思っているなら、ご自身もそれなりの覚悟ありますか?
あなた様がとった行動しだいで、友人の夫から暴力を受けるかもしれませんよ

覚悟があって、何とかしてあげたいのなら・・・友人を連れ出して一緒にDVの相談に行くとか、警察に行くとかでしょうね
    • good
    • 0

殴る旦那とは居たくない。



常識的で誰にでも分かることです。

しかし、一部の女性はその様な場所に好き好んでいる人もいますよ。
    • good
    • 0

あなたは、プロの方が支援してくださる電話相談や、サイトを知っているのですね。



とすれば、あなたはそれらの所に相談していますよね。

で、どのような回答でしたか?

そのうえでの質問ですよね。
    • good
    • 0

こういう問題は、当事者が行動に移さないと



どうしようもありません。

ご友人は、夫から、ぶたれても、足蹴にされても

それでも、逃げるという行動に移さない、、、、、

ということは、夫と別れたくはないのでは?

と、私には思えますが、、、。
    • good
    • 0

『私はあなたを救いたい』と思っているのに、友人は『こんな事をされた』という辛い事をあなたに知ってもらいたい、痛みを共有して貰いたい、可哀想って思って欲しい、と考えているように思えます。


本当に旦那さんが嫌いなら、差し出した手を握るはず。
でも、そこがきっと友人は、居心地の良い場所なのかもしれない。
痛くても、辛くても、優しい彼もいるから好きだし、って思ってしまうのかも。
だから主さんの友人は、『そうだよね、辛いよね』って言ってくれる友人が欲しい、かまってちゃんに見えて仕方ない。
主さんは友達を救いたい、とても優しい方だと思います。
でも、どっぷりはまりこまないでほしい。
一度は突き放して『あなたが、その気がないなら私は助けられない』と言ってみてはどうでしょうか?
押してダメなら、ひいてみる。
    • good
    • 2

>何とか友人を旦那から救い出す方法はないでしょうか。



 他人であるアナタが、関わる事ではありません!
余計なお世話です。

 アナタは、その方の人生を
背負う覚悟があるのでしょうか?

>本人が能動的に動こうとしないので、

その方は、好きでDV旦那といるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!