アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
友人の結婚パーティーの日と私の旅行予定日(国内)が重なって悩んでいます。
披露宴ではなく、少人数でのパーティーです。
結婚パーティーを優先される方は多いと思います、でも旅行は前から計画していたものなので悩んでしまいました。
友人には、欠席する場合は個別にお祝いを直接渡したいと考えています。
予定がなければ絶対に出席したい友人ではあるんですが、悩みどころはその日まで一ヶ月半しかないということです。
結婚式には欠席したことがないのですが、やはり余裕を持って連絡をもらっていたので予定が重なることはありませんでした。
友人を優先した、旅行を優先した、もしくは招待した側等、経験者の方の意見をお聞きしたいです。
とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>友人を優先した、旅行を優先した、もしくは招待した側等、経験者の方の意見をお聞きしたいです



今回のあなたのケースで、他人の意見を聞いてもあまり参考にならんでしょう。

アドバイスとしては、後から何を言われても後悔しないように自分のポリシーに従って判断すれば良いということです。
例えば旅行を優先した結果、その友人との関係がギクシャクしたり、結婚式より旅行を優先した薄情な人とか、陰口を叩かれるのが嫌だと思うならばパーティに出れば良いでしょう。

または、後から何を言われようが1ヶ月半前の招待が遅すぎる、予定は先着で優先させてもらうわ。と思えるならば旅行に行けば良いでしょう。

それだけの話だし、あなた自身の問題ですから他人の判断事例を聞いたところであなたに当てはまるものではありません。
ちなみに私ならばパーティを取りますね。旅行はいつでも行けるでしょうが、親しい友人の結婚は何度もあるものではないから、です。
まぁ旅行のほうが単独ならば話が早そうですが、そっちも仲間のあることだとすると面倒ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも経験者の方がいたらと思い投稿させて頂きました。
考えすぎたようで、欠席で別日にお祝いすることになりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 13:02

結婚パーティーの幹事をしたことがあります。


やはり、割と急(と言っても2ヶ月ほど前)に連絡しました。
参加者の一人(その人と私そして新郎は、学生のときの同期)が旅行の予定と重なっているということで、何でその日にしたんだ的なクレームというか、愚痴を言われたことがあります。
そのときは、最初は「万事お繰り合わせの上、参加してね」と言っていたのですが、あまりにも旅行に未練たらたらな幹事で、最後には私も半ギレして参加したくなければ参加しなくていい、好きにしろと最後には言い放ってしまいました(結局、旅程を短縮して参加されました)。
幹事はたくさんの人を相手にしているので、一人ひとりの都合にいちいちかかずらわってられないということくらい、わかるような年齢のはずなのですが、子供のようなことをいうのであきれてしまいました。

まあ、一人参加しないくらいでどうということはないのですが、相手にも急な連絡になってしまった都合があるわけですし、結婚パーティーなどの段取りには、想像以上に大変な手間がかかるわけですから、参加するにせよ、参加しないにせよ、相手の立場を考えて、大人らしい対応をされるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎたようで、欠席で別日にお祝いすることになりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!