アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を12月に挙げるものです。
友人から自分たちの新婚旅行が私の結婚式とかぶったから欠席するとの連絡が先日きました。
結婚式の予定は元々ずっと前から伝えており、先日までは楽しみにしてるねとも言ってくれていたため、あとから新婚旅行が被ったことが悲しくてたまりません。
友人にも都合があるのも承知していますし、旦那さんとの都合もあるので残念だけど楽しんでね、と言うしかありませんが、もうちょっと早めに決めれたんじゃないの?と思ってしまいます。自分の心の狭さにも嫌になります。
この気持ちをどう持っていったらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自分だったら友人の結婚式を優先するので、悲しい気持ちが大きくなってます。人それぞれ考えも違うことも分かっていますしそれぞれの都合があるから仕方ないとはわかるのですがどうしても悲しい気持ちが勝ってしまって、、。

      補足日時:2021/10/16 23:03

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。

ご友人の新婚旅行とお式が被ってしまって残念でしたね。ご友人は何もなければ出席されたでしょう。しかしながら夫婦という家族の立場からやむを得ない状況だったのかもしれません。あなたがメチャ幸せなお式を迎えるためにご友人の新婚旅行をメチャ喜んであげる気持ちを是非持ってみてはいかがでしょう。澄み切った幸せな心でお式を迎えられたら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 4

補足を見て。



「自分だったら友人の結婚式を優先する」

これ、本音ですか?
そんな風に、相手の都合を優先する気持ちが本当に持てるのであれば、今回のことだって別に悲しくならないでしょうに。
    • good
    • 3

「今はまだちょっと理解できないなぁ」


くらいに考えて、横に置いておきましょう。

結婚後、配偶者や親族、子供の都合や意見、
お互いの会社での都合等々、
「あ、自分だけの意見・都合じゃどうにもならないわ」
ということを体験すれば徐々に分かってきますよ。
    • good
    • 4

まだ理由がそれ相当で仕方ないかもって割り切れる内容だからいいじゃないですか…



うちの話を聞いたら…質問者様のご友人はまだ遥かにマシだと思います。

うち自身、中学と高校、それぞれ仲の良い友人が二人居ました。
中学からの友人(当時独身)は高校も一緒で、うちが結婚する際、勿論連絡しましたがまさかの「遠いし…」と言う理由で断られ(しかも遠くない距離でした)、高校の友人に関してはもっと酷く、この友人は先に結婚していて勿論式にも呼ばれました。
正直地元は離れていて尚且つ転勤でかなり遠方に住んでいて仕事も忙しかったのに友人に「お願い!来賓の数が私側が少なくてどうしても来て欲しい!何なら交通費出すから!」と泣きつかれ、無理矢理有給取って行ったのに扱いは最悪で…その1年後うちが結婚することになり、勿論来てくれると思い連絡すると「ごめーん、遠いから無理」と…正直遠くないんです…一時間もあれば来れる距離を中学、高校の友人二人に断られましたよね。
それをキッカケに当たり前ですが切りました。

優先順位、新婚旅行なら今の時期やっと行ける様な雰囲気になったから許してあげて欲しいです。

お互いしあわせなのは間違いなので、質問者様も存分にしあわせを味わってくださいね。
まだ先ですがこの度はおめでとうございます。
    • good
    • 4

逆の立場だったらどうするか、考えてみては?



コロナで動きづらい時期、結婚式も新婚旅行も渋い顔で見られることが少なくないでしょう。
だからこそ、やるならタイミングを逃さないようにしなくてはいけない。

自分の新婚旅行より、友人の結婚式をとりますか?
今後何年も連れ添う旦那様との時間、コロナ禍で都合付いたタイミングがそこしかなかった場合、まったく迷わずに「友達の式だからパス」て言えるでしょうか。

「早めに決められたんじゃないの?」本当にそう思いますか?
こんな時期に結婚式を企画したあなたなら、旅行を企画した友人の四苦八苦もわかりそうなものですが。

どこかで「そんな旅行より、私の式の方が大事でしょ?」て気持ちがあるんだと思います。それは仕方ないです。あなたにとっては自分の式が最大のイベントだから。
でも、誰だって結婚したら自分の家族が一番大事なんです。友人は二の次。
家族のことを出されたら基本は黙って引くのが、大人の友人付き合いだと思います。
    • good
    • 2

貴女が自分の結婚式が大事な様に、お友達にとっても



自分の新婚旅行が大事なんですよ。

お友達も、貴女の結婚式に出たい、、という気持ちは

あったのでしょうが、夫や、義実家、会社、、、等の

様々な都合で貴女とダブってしまったのですね。
    • good
    • 6

自分のことだけじゃないからね。

伴侶の日程調整もあるし。お互いにおめでとうだねと私なら思えますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!