プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に披露宴をする予定です。

参考にしたいので、今まで受けたおもてなしやサービスで嬉しかったことを教えてもらえませんか。

結婚式だけでなく、他の場面でもかまいません。

<例>
結婚式に出席したら、席札の裏に新郎新婦からのメッセージが書いてあった
冬にバーに行ったら、帰り際に店員さんがホッカイロをくれた
店員さんとちらっと話をして記念日の食事という話題になった時、デザートをサービスで出してくれた

などなど、ささいなことでも良いので宜しくお願いします。
これは良かったという披露宴の演出なども教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

29歳既婚女です。


この度はご結婚、おめでとうございます!

されて嬉しかったというか
わたし自身がした事をひとつ…

結婚式&披露宴の1週間前に、参列者全員にはがきを送りました。

本来なら直接あいさつに伺ったり
電話したりできればよかったのですが
主人とわたしの実家が離れているのと
連日夜中まで仕事でしたので
電話のタイミングもなかなかなく…

考えた結果、そうしました。
(はがきなら深夜でも書けるので…)


ささやかな披露宴ですが
皆様に少しでも楽しんでいただけるように
二人で一生懸命準備しました…
○月○日お会いできるのを楽しみにしています、
のような感じで。。

乾杯をお願いしたり写真をお願いするかたには
その感謝も添えて…

実は我が家は
残念ながらお金持ちではないので
ふたりでできる範囲の超ささやかな披露宴だったので

お金はかけられないけど手間ならかけれる!
と思って
がんばりました。

確かに大変でしたが
予想外に喜んでいただけて、(特に主人の親族に)
結婚して数年経ちますが
未だに集まりがあると
言われます。


可能なら
結婚式ありがとうございましたはがきを
式の前に準備しておいて
式が終わった直後3日以内ぐらいに出すのもいかがでしょうか?

(式前はただでさえばたばたするので大変だと思いますが…)

我が家はほぼ親族のみでしたので全員に送らせていただきましたが
質問者さまのお式が
規模が大きなものなら、親族の方だけでも…

気心知れたお友達でしたらメールでも十分だと思いますし。。


特に主人の親族は
普段はあまり頻繁にお会いする機会もないですし
私達の為に時間を割いてきてくださる方達と
少しでもお近づきになりたかったというのもあります。
正直。

そのせいだけではないと思いますが
関係はいい方だと思います。
(わたしが思ってるだけだったりして(*^_^*))


素敵なお式になりますよう
お祈りいたします。

末永くお幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

ハガキ貰ったら嬉しいですね(*´д`*)
結婚式前って準備とかもあって、会ってから式までの期間が開いてしまいそうですし。
すごくステキな心遣いで、参加するのが楽しみになりそうです♪
特にお礼のハガキは届けるべきですね!

とっても参考になりました∑d(≧▽≦*)

お礼日時:2012/08/07 01:20

数年前、友人の結婚式二次会に招待されたときのこと。



私はうつを患っており、人がたくさんいる場所も、音が大きいのも苦手なのです・・・
さらに、招待客の中には私と仲の良い人がいないことも、気疲れを大きくする不安要因でした。

新婦である友人に、病気のことは少ししか話していなかったのですが、
「身体のことが心配なので、良かったら、彼氏さんも一緒に来てください」
と一言添えてくれました。

これが、本当にありがたかった!!

当日、彼氏と一緒に会場に行ってみると、
立食ではなく席次もちゃんと決まっている、わりとかっちりした雰囲気でしたが、
2人分の会費を払おうとすると、
幹事さんが飛んできて「話は聞いてます。付き添いの方の分はけっこうです」と言われました。

他には一人で出席されている方が大勢いたようで、やはり私の身体を気遣っての同伴招待だったとわかりました。

二次会は途中でちょっと疲れてふらついたりもしましたが、彼氏がの存在が心強く、笑顔でお祝いできて嬉しかったです。

他の友人の結婚式では、いつもかなり無理をしてしまうので、
さりげない気遣いで、負担をやわらげてくれた友人の優しさが心に沁みました。



逆に、自分の結婚式のときは、招待した友人の一人が多種類の食物アレルギーだったので、
プランナーさんにしつこく要求して、シェフに直接相談し、アレルゲンを徹底的に除いたその友人だけのオリジナルメニューを作ってもらいました。

また、他にも特殊な事情な人がいるかもしれないと、念のため、
返信はがきには「宗教、健康等の理由で召し上がることができない食材」のメモ欄を設けましたね。

あとは妊婦さんは席次表にチェックをつけて、
式場にクッションとひざかけを用意してもらったり、「ぺたんこ靴で来てね!」と念押ししたりもしました。(私の結婚式も12月で寒かったので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二次会の話もしかり、やっぱり損得なしで相手を思いやる気持ちが大切ですよね。

先日友達の結婚式に参加したときに、小さい子供と一緒に参加している別の友達がぺたんこ靴だとダメかな?と心配していたので、kazeさんのように前もって言ってあげると親切だと思います。

参考になりました!
回答ありがとうございます(o^∇^o)

お礼日時:2012/08/10 10:08

ご結婚おめでとうございます。



※わたし自身がして、喜んでもらえた事です。
各テーブルに、招待客も一緒に写っている 写真を飾りました。
(親戚席は、小さい頃の写真がいいです!)
各席で、写真のエピソードを話し合ったり、テーブル同士で写真を交換したり…。
堅苦しさがなくなり、みんな親しくなって楽しい式に出来ましたよ。
最後に、飾った写真をプレゼントしました。

お花代がお安くなりましたよ。写真を飾るためのスペースを作るため、花を減らしたから。


※してもらって嬉しかった事
友人の披露宴で、友人代表のスピーチを司会の方からの質問形式にしてくれた。舞台にも行かず、自席で話せ あがり症の私でもなんとかなりました。

※ファミレスで
2人子供がいるのですが、8ヶ月の子のおむつ替えのためトイレへ。
上の子2歳半を一人で席に待たせていたのですが、もどったら店員さんが、忙しい時間帯なのにもかかわらず相手をしていてくれた。子供も楽しそうにお話していて、本当に嬉しかったし助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルに限らず、自分の映っている写真が飾られていたら嬉しいですよね♪

スピーチも全部考えて、前に出て喋るとなると本当に緊張します。
自席で質問形式というのは嬉しいです。
仲の良い友達何人かに当ててコメントをもらえれば新郎新婦の人柄も分かりやすいですね∑d(≧▽≦*)

お子さんがいる方って本当に大変だと思います。
店員さんの対応、ステキですね。
授乳室やベビーベッドの準備などキチンと確認しておくべきだと気付かされました。

とっても参考になりました!
ありがとうございます(o^∇^o)

お礼日時:2012/08/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!