アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年まえの友人で最近はさほど親しくない友人から結婚式にさそわれました。
実はお金があまりなくてご祝儀三万円も痛いなあと思ってますが、断りきれず「参加しますね」っていいました。

そこで質問です。

さほど親しくない友人を呼ぶのは数会わせのためですか?それとも何らかの好意的な思い出がありお誘いするのでしょうか?経験者の方教えてください。

A 回答 (7件)

20年前にそれなりに親しくて、今はさほど親しくはないけれど年に一度くらいは連絡を取り合っているのなら、「いまだに連絡を取り合っている希少な20年前の友人代表」という位置づけなのかもしれません。

たいてい、同僚、学生時代の友人、幼馴染、という具合に揃えたりして、生い立ちを振り返ったりします。でなければ、友達が少ないご友人なのかもしれません。あるいは教会でのお式だけの参列なら、かなり幅広く自由に呼んだりします。それともお金持ちで、片っ端から人を呼んで盛大にやりたいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆そう思うと嬉しいので参加しようかと思います。

数合わせでしょうね。

私も、5年ほど連絡のなかった会社の別の部署の人から、いきなり、”招待状送るから住所教えて”と言われた時には、お断りしました。

最近は、友人代行業者なんていうのもあるくらいですから、それよりは、付き合いがなくても一応友人だった人の方がましだろうという、感じじゃないですかね。

嫁ぎ先によっては、両家のバランスだのなんだのうるさいところもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

20年前の知り合いで、今はそんなに交流もない人ですと、

お金もかかってしまいますし、
式の会場で知らない人ばかりのテーブルにつかないといけない時なんかは嫌なかなとは思いますね。
二次会に招待されたほうが良かったかもしれませんね。

ただ、20年前に知っていた別の友人に再開できたりすることもあるでしょうし、
僕の知り合いなんかには、そういう結婚式に参加して、自分のお嫁さんを見つけた人がいます。

見ず知らずの人たちが集まって一つのことを楽しく祝うなんていうイベントは、普通に生きていれば年にそう何回もあるということはないと思うので、
ここはひとつ、幸せをおすそ分けしてもらうということで、
参加してみてはいかがでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!参加するほうに傾きました。

20年前の友人てもうすでに、ほぼ他人でしょうに・・・・。

好意的な思い出がありゃ交流の一つもあるってもんでは。
数合わせ、で間違いないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)悲しい現実ですね。

アナタが既婚者なら自分の式に、その人を呼んだとか…そうでなければ、両家の招待客の人数が、あまりに違うと格好が悪いとか…ホテルでの披露宴なら何百人以上じゃなければ出来ないとか…ま~人数合わせだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)切ないですね。

1。

さほど親しくない友人を呼ぶのは数会わせのためですか? 

いえ、数合わせではないでしょう。来れば食い代、飲み代がかかります。

2。それとも何らかの好意的なそれとも何らかの好意的な思い出がありお誘いするのでしょうか

いえ。そうなら20年空白は作らないでしょう。

答えは、金集め。オレオレ詐欺の変形ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

形式上たぶん住所録にあった人に招待状を送っただけでしょう。

あるいは招待の人数を水増しするため。
>数会わせのためですか
まぁ、たぶんそうでしょうね。
親しくないなら祝儀は少なくてもいいと思いますが。
3万は多いでしょう。
2万で十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪