プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と結婚式が被ってしまいました。

私は授かり婚で1月出産予定ということもあり、11月までに結婚式を挙げたいと考えていました。
旦那とは休みが合わず、たまたま合った休みでポータルサイトで気になっていた式場に見学に行ったのです。

9.10月の予約状況が厳しく、希望の披露宴会場だと3件しか予約が空いていたなったこと、当日決めた場合の割引きで50万割引きということで、「予約が埋まってしまいそうでこわいし、旦那とは他に式場見学に行く時間もないし、この値段なら安い!」と思い、そこの式場に決めました。

ですが後日友人が幸い披露宴会場は違うのですが、同じ式場で式をあげることがわかりました。
その友人は来年の5月に挙げるそうです。
友人から結婚式会場の名前など1度聞いていたのにそのときはまったく興味がなく完全に忘れていました。

友人は、「正直微妙な気持ちだけど、一生に一度のことだし気に入った会場なら気にせず式を挙げてほしい」と言ってくれました。

私自身被ることは気にしないのですが、先に決めていた友人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、手付金も払っているし、気に入った会場なのでいまさら変えたくないのも本音です。

なので、同じ式場で挙げるにあたって友人への配慮はどうしたらいいのかなど、教えて頂きたいです。
同じ経験したよ、という方もいれば意見聞きたいです。

手付金を捨ててでも会場変えた方がいい!という意見もあればお聞きしたいです。

たくさんのご意見頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私ならわざとじゃないから、かえないかなー

でも、共通の友達いたら皆あっちに行ってあげてって言うかも。
後から自分が予約したんだから

友人は大人ですね。
いい友達ならこんな事で縁は切れないかもしれないけど、キチンとお詫びした方がいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。
わたしの無知加減に自分で腹が立ちます。最初から認識していればこんなきまづい感じにならなかったのに。。

実は共通の友達がほとんどで、共通の友達呼ばないとほぼ親族だけになるのでそこはどうしようという感じです。。

お詫びは考えます。ありがとうございます。

>友人から結婚式会場の名前など1度聞いていたのにそのときはまったく興味がなく完全に忘れていました。

本音はそうなんだろうけど、いざ自分が結婚式挙げる立場になって分かると思いますが、自分の結婚式は大切で友達の結婚式はどうでも良いと言っているのと同じです。まさか直接こんなこと言ってないでしょうけど。
いくら素敵な会場だからって、自分が挙げた式場を友達に真似されるのも嫌な人いるのに、先に決めていた会場なのに自分が後に挙げる立場になったら、実際問題相当嫌だと思いますよ。友達の気持ち想像できていますか?

とはいえ契約金がもったいないのも事実ですからねぇ。

1系列店があるなら迷わず別の式場を使います。多少気に入らなくても。
2①が無理な場合、開催日を友達の結婚式の後にする。=お子さん産んでからにする。
①②が無理な場合、
3披露宴会場が複数ある式場なら友達と違うところにします。招待人数を変えてでも。
4親族だけ招待する。あなたは、共通の友達を呼ばないことでほぼ親族だけになると言いますが、ほぼ親族になることの何がダメなの?思い切って結婚式の方向性変えるぐらいのことしてあげて欲しい。友人は二次会に招待する、ではダメですか?(ちなみに共通の友人を招待すると、嫌が応にも比べられることになります。私だったら絶対嫌ですが)
5どうしても同じ式場、同じ披露宴会場、共通の友人を招待する、なら、全てのグレードを下げる。(後から挙げることになる友人を料理が同じになるとかで悩ませない。かつ、友人に花を持たせる)
6あなたから友人に事のいきさつを説明しておく。

とにかく、友人の本心は「相当嫌」だと思います。あなたに言わないだけで。
友人に甘えてばかりじゃダメです。引くところはあなたが引いてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本音とはいえたしかにそう受け取れる発言で軽率でした。
披露宴会場は違うことと、友人と話し合い和解できたのでこのまま式を挙げようと思っています。

友人には譲るところは譲るので言ってほしいと伝えています。

ありがとうございました。

「正直微妙な気持ち」と言われているんですから、

それなりの配慮は必須ですよね。

礼を欠いたのはあなた側なので、
周囲の人にきちんと説明するのはあなたからが望ましいかな。
「友人から結婚式会場の名前など1度聞いていたのにそのときはまったく興味がなく完全に忘れていました。」
もちゃんと包み隠さずにね。
その上で共通の友人達に、
「お金ないし、デキ婚で時間もないからこのままここで式をあげるつもり」
と言うことも伝えましょう。
事情を把握した上で参加してくれる人だけ参加してもらえば良いと思います。

「そんなことを周囲に言ったら私の立場ないじゃん。。。」
と思うのであれば黙っておくのもいいけど、
そうなったら「正直微妙」と言った友人とは疎遠になる覚悟は必要かな。
    • 0
この回答へのお礼

友人へは一言添えようと思います。

友人とは和解をして今後も付き合いが続けられそうです。
ありがとうございます。

私が質問者さんの友達の立場なら、いい気しないです。

質問者さんは気にしないと言っていますが、そりゃああとから予約した本人なのですから気にならないですよね(T_T)
そもそもデキ婚を授かり婚と美化した言い方をするのも…

質問者さんがデキ婚だと周りの招待された友達たちはわかっているかもしれませんが、仮にそれを知らなかった場合、先に結婚式を予約していた友達が真似したと思われる可能性もありますよ?

ものすごく田舎で結婚式場がそこしかないとかならまだしも、そうじゃないのなら同じ場所で式を挙げるって、あとから挙げる人からしたら微妙な気持ちになります。
友達はちゃんと順番を守って結婚されるのに。

どうしてもそこで結婚式を挙げたいのなら、質問者さんは共通の友達を招待するのをやめるのがせめてもの配慮じゃないですか?

微妙な気持ちと言われたなら、お詫びはもちろんですが。
共通の友達は披露宴から招待すればいいと思います。

そんな状態で、式にも披露宴にも共通の友達を何がなんでも呼ぶ!とおっしゃるなら、その友達が可哀想すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ゲストへの配慮は必要ですよね。友人のために。
ただ共通のゲストを呼ばないというのも考えたのですが、そうするとほぼ親族だけになってしまうので悩みどころです。

披露宴から招待するというのは盲点でした。そちらも検討します。ありがとうございます。

別にいいんじゃないですかね。

日取りも別の日なんだし。

自分の場合、当日に上の階で友達が結婚式を挙げてました。びっくりです(だって当日に知ったんですから)。だから自分の友達は自分の式場と上の階の式場を行ったり来たりしてたみたいです。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

当日の同じ会場というのは驚きです!参列してくれたゲスト様には感謝ですね!

まだ悩み中ですが、手付金捨てる余裕もないためこのままの式場で挙げると思います。