プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式に関しまして。



私は地方から上京しました。
上京したキッカケは様々ですが、上京する際に地元には戻らないと意志を固め、帰る際には成功をする場合か、私自身納得できる結果が出せれば帰ろうかと思っています。

それまでは、お盆休みや正月休みも含めて実家には帰らないつもりです。
これは私自身が途中で投げ出して、地元に帰らないようにという覚悟です。
上京するからには、自分の夢や目標を達成して、人間的にも大きく成長して帰りたいと考えています。

しかし、結婚式を挙げる友人や先輩がおりまして、事情を説明して招待状自体を受け取らないようにしています。
今後も結婚式をする友人が増えると思います。

問題は私が地元に帰るのは成長をしてからだと自分で考えていることです。もちろん、友人や先輩の結婚に関しては心から祝福をしています。結婚式にも出席して欲しいと言われることもありますが、自分で決めた意志のため断っています。

私は現在、友人や先輩の結婚式を断っていますが、将来的には私が結婚する際には友人達を呼びたいと考えています。これは都合が良すぎますか?

自己中心的なことはわかっております。
この場合、私が将来結婚する時に友人を呼ぶのは非常識でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


22歳 社会人

A 回答 (4件)

あなたの気持ちを 真の意味で理解してくださっている友人なら


あなたの結婚式に参加していただけるとは思いますが
仕事や子育てで忙しい時期でしたら 自分の結婚式に参加してくれなかったから
無理しなくてもいいかな? と思われるくらいは 覚悟なさっておくべきでしょう。

都合がいいとは思いますが 非常識ほどではないと 考えるわけです。

ただ あなたが少し寛容性に欠けるとは思っています。
実家に戻らないというのは理解できますが お知り合いの祝福すべき席には
お泊りなさらない時間帯でなら 参加されるくらいの柔軟さは あっていいのでは。

また ご自身が納得できる結果 にしても その基準が曖昧すぎるかな って。
あなたが納得しても 傍からみれば なんだその程度?だったり
逆に もう納得してもいいんじゃない? しつこいな だったりするかも。
会う会わないはともかく 電話やメールなどで そのことをご友人に伝え続けなければ
理解されなくなるのは当然ですよね。
理解できない人の結婚式に 時間とお金をかけて参加する人はいないでしょう。

つまり しばらく会っていない友人が 結婚式に参加されるか否かは
あなたとその方の 友人としての人間関係の築き方にある ということです。

22歳でしたら まだあなたの納得する状況にはありませんよね。
私のようなおばさんは がんばる若者が好きですので ぜひ努力を続けていただきたいと思っています。
そして 豊かな人生を送るために 家族や兄弟や親戚 ご友人との交流もなさり
愛される人物になっていただきたいと 考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、人間関係が大事ですよね。
お恥ずかしい話、そこまで自分を大切にしてくれるほどの友人との人間関係を築けていなかったと自負しております。
長文のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 19:28

「成功するまで故郷に帰らない」という発想が、古臭くて、カビがはえています。



成功にいたる途中で故郷に帰って、何が悪いのか説明して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは私に対してのご質問でしょうか?
それとも世間一般的に対してのご質問ですか?

私は地元に帰ることは悪いことではないと考えております。
他の方が帰りたいと思っているのであれば全然帰ってもいいのではないのでしょうか?

個人的には地元に帰ると甘えてしまうのではないかと考えております。
その時に「やっぱり地元に帰りたい」「東京で何も出来なかった」と愚痴をこぼしたくないです。
この先にもたくさん辛いことやしんどいことがあるとは自覚して上京しました。
なので、私自身は地元に帰りたくないと考えております。
筋違いであれば申し訳ありません。

お礼日時:2016/12/12 19:43

私も呼ぶのは勝手ですが来てもらえないと思います。


だってあなたが断る理由が非常識だもの。疎遠になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこは私自身悩んでいるところです。

お礼日時:2016/12/12 19:24

上京して成功するまで帰らないと。


そのあいだに、結婚式も来ないし地元に帰らないから会えなければ
友情なんて無くなっていきますよ。
将来的に友人を呼ぶのは勝手ですが非常識というか
断られる可能性も高くなっていくかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身そう懸念しております。
やはり、他の人の結婚式に参加しないのに呼ぶのは烏滸がましいですよね。

お礼日時:2016/12/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!