プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

披露宴の事でどうすればよいか迷っている事がありますので、皆さんのお知恵を拝借したく質問させていただきます。

2週間後に結婚式を控えており、いよいよ準備も佳境に入ってきました。
遠方より参加してくれる友人への御車代、主賓の方や受付をお願いする友人への心づけはお渡ししようと思っています。
また、友人代表挨拶をお願いする友人にも心づけ(お金)を渡そうと思っていたのですが、彼女からお金でなく品物の方がよいのではないかと言われました。
遠方からの友人なのであまりかさばるものも迷惑かなと思っているのですが、お金では失礼にあたるのでしょうか?

また、乾杯の発声をお願いする方にも心づけはした方がよいのでしょうか?その方への引き出物は他の方より少し金額が上のものにしています。

長文になり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の経験で、お金でお礼をした方は、
●主賓挨拶(新郎の会社社長)
●乾杯の発声(新郎の直属の上司)
のお二人です。
引き出物は、上司も友人も親族も、同一のものにしました。

私側の主賓挨拶(私の職場の上司)には、特にお礼はしませんでした。社内がそういったことをしない風潮でしたので。

受付をしてくれた友達、ペーパーアイテムを作ってくれた友達(プロのデザイナー)には、お金ではなく、新婚旅行のお土産を渡しました。
私が受付を頼まれた時は、商品券を頂くこともありましたし、何も頂かない時もありました。

友人代表のスピーチをしてくれた友達、余興をしてくれた友達とは「お互い様だから」ということで、特には何もしていません。
私がしてあげた時も、特に何も頂きませんでした。

夫の先輩(50代と40代)が余興をして下さったのですが、こちらには新婚旅行のお土産(高級なお酒)をお渡ししました。

お友達にお願いするスピーチや余興は、お礼をしないことがほとんどのようです。受付だけは、金品を預かる重要な役目なのでお礼をすることが多いそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ご回答ありがとうございます。

>受付だけは、金品を預かる重要な役目なのでお礼をすることが多いそうです。
なるほど!おっしゃる通りですね。

大変参考になりました。頂いたご意見を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 17:07

どちらも品物でかまいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

ご回答ありがとうございます。

品物で結構なんですね。そうしようと思います。

お礼日時:2006/10/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!