アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式の招待状が届き、その日がちょうど夫と海外旅行中の日ということがわかりました。悩んだ結果、予定を変更するこができなかったので旅行を選びました。
旅行は色々理由があってずっと前から楽しみにしていたもので、友人には旅行に行くことを正直に話して謝りましたが、私の結婚式より旅行を選ぶことが理解できないとハッキリ非難され落ち込んでいます。
彼女は私にずっと前に挙式日を伝えたと思っているようですが、私は秋としか聞いてなかったので、まだまだ先のことと思っていたのです。
私自身は身内で簡単に式を挙げたのでよくわかりませんが、自分が反対の立場だったら、残念には思うけど友人の選択を尊重すると思いますが、この考えは少数派なのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

招待状が届くまで日取りはわからなかったのですものね・・・・


普通は事前に日取りが決まった時点で早々に来ていただきたい方に連絡するものです。
その時点であれば旅行は決まっていなかったかもしれませんし、もしくはずらすことはできたかもしれませんしね。
友人に質問者様を非難できる権利?はありませんよ。

ただ、#2の方もいわれるように「旅行」という理由はよくなかったかも・・・自分に否があると仮にわかったとしても、なんか受け入れがたいものがあるのは否めないと思います。
「別の友達の結婚式と重なってしまったの・・・もっと早く聞いていたらもちろんあなたの方を優先したのに」あたりが、それなら仕方がないか・・・と思える「理由」かなと思います。
ウソも方便とはこのことです。

私も質問者様の立場だったら、(もう変更がきかない)旅行を優先します。
友人の立場だったら、そうはならないように予定が決まり次第大切な方から順に電話して、結婚報告と挙式披露宴に出て欲しいことを伝えます。
その時点で旅行が決まっていたら仕方ないですけどね。(その時点決まっていることはまずはないでしょうね。GWとかクリスマスとか特別な日程でなければ・・・)
招待状送付というのは実質的に1ヶ月くらい前のほぼ最終決定なわけです。
自分ならこんな事態を招くようなことはしません。
自分にとっても相手にとっても大変なことになりますからね。

まあ、友人はこの常識がわかっていなかったために、自分も痛い思いをしているし、友人である質問者様を傷つけたわけです。

招待状をいきなりおくりつけるなんてことをするとこういうことが起こるってこともあるわけです。
    • good
    • 1

ご友人にしてみれば質問者さんは来てもらいたい自分の中での優先順位が高かった友達だったのではないでしょうか?


旅行はどうしても変更できないものだったのかわかりかねますが、出来れば優先して欲しかったというのは本音かと思います。
それは友達が一生に一度と思っている式だからです。
私もお産前につい出席できると言ってしまった所、産後の肥立ちが悪く欠席したことがありました。友人にはその時には理解してもらえずおこられました。
しかし、友人も子供を授かるようになって私のその時の状況を理解してもらうことができて仲良くなる事ができました。
しかし、今回の事はご自身はもうすでに既婚であるのに・・花嫁の気持ちわからないのかしらと友人は少し機嫌を悪くしているかもしれませんね。どうしても結婚準備とかの時って自分の事でせいいっぱいで周囲が見れず他人の事より自分優先で考えてしまいがちになってしまっていたように自分の時には思います。
色々な価値観を持った方はいると思います。
友達が残念がる気持ちは理解してあげて今から出来る限りのお祝いをしてあげてください。
    • good
    • 2

他の掲示板で、似たような質問を見たことがあります。



mayu1008さんとは逆で、結婚式をする側からの質問で
友人が旅行を理由に欠席と言ってきて、ショックだ、という内容です。

多くの方が、はっきりと式の日にちを伝えなかった方が悪い、
結婚式は来て頂くものだから、相手に押しつけてはいけない、と答えていました。


私も秋に友人の結婚式に招待されています。
私は海外在住なので、帰国しないと行けなくて、
友人には1年前から、今秋に式を挙げる、と聞いていました。
私も家族での旅行計画もあったし、挙式に参列するなら航空券の手配もしなければならなかったので
7月頃に、私の方から、日取りが決まったかどうか確認に電話をしました。
そういう意味では、質問者様にも配慮が足りなかったのかもしれません。
でも、きちんと日にちを伝えなかったお友達にも原因があります。
どっちもどっち、という感じです。


欠席することを、謝って、早めにお祝いの品を贈る、
挙式日直前に届くように、ご祝儀を送る、
挙式当日に、会場へ祝電を送る、など
できる限りのお祝いをして、
相手の反応を見ながら、今後のつきあいを考えられたら良いかと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200608/2 …
    • good
    • 0

来週、結婚式を挙げる者です。



私の短大時代の友達も海外旅行に行くから欠席することになりましたよ。

私の場合は、3月頃に「9月に結婚する」と伝え、6月末に招待状を送る前に電話したところ、そのようにお断りされました。

まぁ、「旅行の日程を決める時点で、結婚式の日程を確認する程、来たいというわけでは無かったんだろうな~」とは思いましたよ~^^;
ちょっぴり寂しかったのは正直な気持ちです。

でも、さすがにお祝いして「いただく」立場なので、「優先してくれないなんて!」などと非難なんてとんでもないです。
    • good
    • 1

あなたが落ち込むことは無いと思います。



通常、招待状を送る前に日程を知らせて、
出席の確認をとるのか、招待する側のマナーだと思います。
旅行の日程を入れる前に日程を確認すれば良かったのですが、
かといってそれを責められる理由はありません。
手順を間違ったのは、友人の方ですから。

ただ、詰めの甘い友人のようですから、
結婚式で欠席の返事が思いのほか多くて、イライラしていたのかも知れませんね。
ただでさえ、結婚式の準備は神経をすり減らすので、
欠席の返事をしたあなたに、イライラをぶつけてしまったのかも知れません。
今回の一件だけでなく、友人の人柄をみて
今後のお付き合いを考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そんなこともないでしょう。


私も来週末挙式ですが、連休なので、旅行の予定がすでに立っていた人も何人かいて、そのため欠席するという返事をもらっていました。
私としては、連休だしそういう人がいてもおかしくないので、それは全然問題ないと思っていましたが、これまた冷めすぎているのかもしれませんねぇ。
まぁよっぽど仲が良かったならちょっとがっくり、ということはあるのでしょうけど、そうでなかったら、お友達のほうが自己中心的というか、感情をそのまま出し過ぎなところはありますよね。
私が質問者さんの立場で、お友達と仲の良い立場であったなら、「秋って聞いてたけどいつ?」と聞いて調整すると思いますが、それほどでもないようですから、気にされる必要もないのではと思いますね。
    • good
    • 0

旅行と嘘をつくという意見もありますが、


共通の友人が式に出てたら一発でばれますよ。
余計気を使うし、ばれた時の非難の方が更に。。。
    • good
    • 3

もし私が質問者さんと同じ立場でそんな風に言われたら、


どんなに仲が良い友達でも一気にヒキますよ。
ご友人の方の言葉は裏返せば「どうして自分の予定より私の結婚式を
選んでくれないのだろう」という、物凄く自己中な気持ちが出てきます
もしご友人のような考えが罷り通るのなら、何のために招待状を送って
事前の出欠確認をするのか、意味が無くなるんじゃないのかなと思うのですが・・・。
    • good
    • 1

どっちもどっちかなぁ・・・



本人にとっては一生に一度の大イベントですから、どうしても欠席という場合は断る理由には気を遣うところです。

欠席を責めるのもどうかとは思います。人それぞれ優先することはありますから。
でも、理由が海外旅行といわれては言われた方もほんとにがっくりくると思います。
前々から秋にと聞いていて出席の予定ならば、旅行の予定を立てるときにでも確認すればよかったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
友人をがっかりさせてしまったことは、旅行の計画時や欠席を伝えるときの私の気遣いが足りなかったことが原因と反省しております。
"自分が大丈夫だから相手も大丈夫"ということはないということが身にしみてわかりました。

お礼日時:2006/09/09 23:53

私はご友人の段取りがおかしかったと思いますね。



結婚式の招待状は、出席の内定がある人に送るもので、
いきなり送りつけるものではないです。

結婚式の日取りを電話などで連絡し、しっかり応諾を受けてから、送るものです。
招待状に入っているはがきは謙遜を示す飾りで、出欠確認に使うものではありません。
(欠席のはがきが返ってくるのはめでたくないので出席100%で回収するためにそうするのです)

その点、ご友人のほうが常識に欠けているといってもいいと私は思います。

質問者さんが欠席理由を別のものにするなどにするといった方法はあったにしても、
はっきり非難するなどというのは筋違いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています