アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い友人の結婚式があります。私はシングルマザーで生活が厳しく三万円を出せそうにありません。友人には色々と相談にも乗ってもらい厳しい中での生活など理解をしてくれてお世話になっているので式には出たいのですがその場合、二万円を包むのは常識はずれでしょうか?式自体も大きいものではなく少人数のゆったりした感じっと言っていました。意見をよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

本当の友達だったらお話ししていいと思います!


もし、20000円を包むなら、10000円札1枚と、5000円札2枚で3枚にしてお包みする方法を聞いたことありますよ!
    • good
    • 0

大丈夫だよ。


話せば理解はするよ。
お世話になっているし どおしてもお祝いしたいし
幸せなその時間を少しでも共有したいから参列させて欲しいんだけど
こんな事相談する相手では無いけど
でも 今月はどおしてもお金が捻出できなくて・・・
もし許してくれるならご祝儀少なくなっちゃうけど
それでもいいかなァ~。って
親しい加減にもよるけど 大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

三万円のご祝儀すら出せない貧困状態で、


友人の結婚式に出るのはやめたほうがいいのでは。
出席となれば衣装代やらヘアメイク代やら交通費、
お子さんの預け先確保などなど細々出費と手間がかかりますよ。
それを考えれば謝罪しつつ出席は辞退して、
ちょっとした結婚祝いだけ送るのが身の丈にあっているんじゃないかな。

お世話になっている友人になけなしの2万円を使うくらいなら、
子供にちょっとでもいいものを食べさせたり買ってあげたりして欲しいです。
本当の友人なら式の出席の有無で疎遠になったりしませんよ。
    • good
    • 7

無理をせず。


主様の時は頂いてあるのですか?
頂いてあるならきついけどその金額をお返ししなきゃいけないかもしれないけど
そうでないなら2万でも良いよ。
一万でもいい。引き出物も何もいらない事を告げて。
式場に問い合わせればお食事代がいくらか教えてくれるから
その金額を持っていかれても良いですしね。
金額を減らす場合は 前もって引き出物はご辞退させてくださいって伝えておけば良いですし。
ご祝儀袋の中には
五千円札二枚と一万円札一枚の計三枚にして入れてくださいね。
偶数は祝い事には適さないから。
お祝いしたいから出席したいけど お金の都合が付かない旨をお伝えして
理解を求めてくださいね。
まずは其処からだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は式はあげておりませんが出産祝いを頂いています。友人にこの事を話しても大丈夫ですか?

お礼日時:2019/02/19 10:16

仲の良い友人ならわかってくれますよ。


大丈夫と思います。
あなたにとっての1万円の差額は大きいのですよね。
無理しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1

結婚式の祝儀で、


分かれる偶数は別れを匂わせNG

生涯に1度のコトなら、
なんとか都合をつけた方が良い

あと1万出せば、
負い目を感じるコトも無いです

結婚式は事前連絡です
コツコツ節約すれば、
不可能じゃないですよね

会費制じゃないなら、
2万は非常識です
    • good
    • 5

仲の良い友人で、あなたの事情を知っているのだから、出てくれるだけで友人は嬉しいと思いますよ。


昔は偶数は割れるといって嫌われましたが、二万円ならOKでしょう。二人ペアを意味しますから。
    • good
    • 2

知人というか後輩から「先輩の結婚式に呼ばれたんですが一万円はまずいですかね」という相談を受けたことがあります


それはマズいんじゃないかなと思いましたが、二万円なら別に非常識じゃないと思います
増して生活が厳しいという状態で、先方は仲の良い友人という事でおそらくそのことは知っているんでしょうから
全然問題ないでしょう
    • good
    • 1

2万じゃ 少ないかもですね


経済的無理なのは わかります

できたら あと一万足したほうがいいかもですね
後で 少なかったかなと ずっと後悔するより
としか 返答できません
相談者さんの生活も大変そうなので
    • good
    • 1

私は親友が家庭の事情もあったので、こちらからご祝儀はいらないので、出席して欲しいと頼みました。


その友人もそう言ってくれると助かりますね。
ただ2万円だとふたつに分けれるため(別れるとなるため)、縁起がよくないので、結婚式にはやめたほうがいいですね。

本当の友人であれば話せば理解してくれると思いますよ。
1万円でどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!