アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域的な事もあるかもしれませんが、茨城で行う職場の同僚の披露宴に出席します。
私はバイトで週何度かしか仕事はしていません。
新婦になる方は正社員の方です。
私の中での常識では同僚または知人程度の方は2万円。
親しい友人には3万円と思っています。
今回、出席を決めたのは末永く職場とのおつきあいはしていきたいと思っているので出席する事にしました。
まだあまり話した事もなく親しい同僚とは言い難いのですが、その様な立場では世間の常識としてはいくらくらい包むものでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは



知人で茨城での結婚式に出席した人がいますので
参考になればと思い書き込ませてもらいます。
相手は、知人の同級生で10年近く付き合いが
なかったのですが 結婚式に招待されました。
実際に包んだ金額は、2万円です。
それ+友人数人で5千円ほど集め花と新婚旅行の
お小遣いにと言うことで渡したそうです。

知人は茨城在住ではないので、交通費として1万程度の
費用が別にかかっています。
ちなみに年齢は、30代です。
知人の母親の話では、茨城(場所によるのかもしれませんが)では2万円で普通だよって言ってたらしいです。

私は、地方出身者ですが結婚式に出席するときに
当たり前に2万円を包んでいます。
それでは、少ないかなって思う友人にだけ別に
1万円程度の品物をつける事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も他のサイトなどで調べた所、多少は地域により金額の差がある用ですね。例えば北海道は1万円~でもよかったり?? 
私は今回出席する事だけで今までのつき合いの度合いとしてはかなり気を遣ったところがあるのでやはり申し訳ないのですが、2万でいこうかと固まりました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/17 22:24

確かに、結婚のご祝儀で「1万円札の枚数で偶数になる金額」は、2つに割れるという意味で避ける傾向にあります。



ただし、「2」はカップル(ペア)、「8」は末広がりということで、厳禁な金額ではありません。
親戚などで、高額な金額をいただける場合は、10万円とかもありますし。

2万円をお包みする場合、1万円札2枚ではなく、1万円札1枚+5千円札2枚で、枚数が奇数になるよう工夫をすれば、さほど非常識ではありません。

今回の場合、私だったらどうするかな?って考えてみたんですが、今は特別に親しいことはないけど、これからどんどんお世話になる可能性がありそうなら、思い切って3万円にするかもしれません。
が、今の状態が続きそうかも……って気持ちが強い場合、2万円を包み、5000円くらいのちょっとしたプレゼントを別にあげるかも、、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と考えて頂きありがとうございます。
私の考えだけで動くのはやはり不安もあるのでお話聞けると安心します。

お礼日時:2003/09/16 11:26

その手の本によると、それほど親しくないが招待されたときは1~2万円と、予想通りの金額といったところ。

一応恥をかかない金額は2万円なのでしょうが、1万だとちょっと勇気が要りますが、同じ立場の同僚がいれば相談して統一すれば少し安心できるのではと思います。答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も10数年前の景気が良い時代だとみなさん3万円と包んでいたのかもしれませんが、今は2万円で親しい方が3万円とか聞きますので最近のそういう本にもその様な事が書いてあると聞き少し安心しました。
相談できる横の繋がりの同僚がいないのでこちらでもう少し色々な方のお話を聞きたいです。
もう少し締め切らずに様子を見させてください。

お礼日時:2003/09/15 11:45

日本の古来からの風習ですと、2万をはじめ偶数は「割れる」ということで忌み嫌われますね。

ですから私は、仕事上の特殊な場合を除いて、どんな場合でも3万と決めています。1万は、「いい大人が」という金額ですし、5万は多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の地元では2万円というのが当然?の金額で3万円って包んでくれたね~という金額なのです・・。
なので1万というのも私も良い大人がとも思いますし向こう方も赤字になってしまうので今回は2万円を奇数枚にして入れようかなぁ何て思っています。
非常識なのですかね?

お礼日時:2003/09/15 11:42

同僚であるのなら、ほかの出席される同僚の方にもなにげなく相談して、足並みをそろえたほうが無難かもしれません。

あとは、年齢によっても変わってきます。
20代であれば2万、30代であれば3万が相場だと思います。
ちなみに20代半ばで結婚しましたが、後輩は、2万、同僚&先輩は3万というのが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もとても親しくしているという訳ではなくても毎日顔を合わす同僚というのであるならば3万円も奇数の方が良いだろうとは思いそうしたいのですが、私はバイトの身で子供も小さいのでまた転職という事も頭に有るのと本当に数日程度で挨拶程度しか話した事がないのでいくらつきあいを大事にしたいという気持ちはあっても正直3万円は私の中では大金過ぎて・・。
で、今回みなさんの相場を聞いてみました。
私はその正社員以外のバイトとも顔見知りではないので相談といってもいったい誰が呼ばれているかも分からないのです・・。
なので今回は非常識なのかもしれないけれど2万で3枚包もうかと思っています。

お礼日時:2003/09/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!