プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今だに引きずってて、心の狭い人間だなぁ私と思ってますが…
愚痴らせてください。すみません。

去年の9月に友人の結婚式に呼ばれ行ってきました。
その際、受付を頼まれたので快くOKしました
(他の子の結婚式でも何度も受付をやったのもあったので)

式当日、受付した時に
両家の方と新郎新婦からのお礼の言葉なし
心付けもなし…
別にぉ金が欲しかった訳ではなかったのですが
せめて「今日はありがとう」の一言でもあったらと思ってたのですが…
何か他の子の結婚式とは違うな~と思いながら、挙式へ…

多目的ホールみたいな所で、パイプ椅子での挙式…
こういう挙式もあるんだな~と思いながら、席につこうとしたら
席がなく立つ事に…
なんか不思議な式だと思いながら披露宴へ

披露宴は、他の式とも違って食事会みたいな感じでした
披露宴も終わりお見送りの時はプチギフトはなし
結婚式上げる際、新居を購入したと聞いてたので節約かな~と思い
家に帰り引き出物を開けたら
箸5本セットのみ。
引き菓子一切なしで驚きました。

しかも、その箸セットが
姉の近所のホームセンターで200円で売ってたものと一緒でした。
ご祝儀多めに入れたのに…なんかなぁ…と思ってしまいました。

他の子の結婚式では、引き出物(カタログor食器セット)、引き菓子、鰹節等色々入ってたのと
自分も結婚式を挙げた事あるので
式場の方からも引き出物は最低でも3~5種類入れてないと
失礼というか、ケチと思われますと言われてたので唖然としてしまいました。

すいませんくだらない愚痴です。
長文失礼します。

A 回答 (5件)

極たま~に、そういう異常な人たちが居ますね。


その友人とは、もう付き合わないほうが良いでしょう。

私も似たような経験があります。
招待されて祝儀を持って行ってみたら、新郎である友人が別の友人たちに采配を振るいました。
「○○さんは1番テーブル、△△さん(私)は5番テーブル担当ね。失礼のないようにね。
ビールなんかは切らしちゃ駄目だよ。料理も肉を自分で切れないお年寄りが居るからね。
そういう人には細かく切ってあげてね。気配りを忘れないように」とかなんとか。

つまり、挙式を安く上げるために「まかない無しのコース」を選んだから、
ウェイターを自分で確保する必要があって、そのために友人たちを招待したのだと分かりました。
げんなりして、その場で帰ってきましたよ。
貴方の場合も友人は貴方を「労働力」として呼んだようですね。
でも予め話してしまうと貴方が来ないかもしれないし、祝儀を持ってこないかもしれない
・・・と云うわけで客として呼んだのでしょう。

また別の友人は、「結婚式に招待してやるけどさぁ、祝儀は最低でも6万は持って来いよな」と言いました。
「おいおい、6万なんてべらぼうじゃないか。ぼったくりバーで披露宴をやるのか」と言ってやりましたが、
「考えろよ。一人6万は取らないと赤字になっちゃうじゃないかよ」ですって。
これでは「結婚式に来て頂く」という考えはなくて「出席させてやる」のような感じです。
一人6万×100人=600万 費用が200万。差し引き400万の儲け・・・みたいな計算でも有ったのでしょうかね。
両者ともに、その後の付き合いは有りませんので、予め人間性が分かっていれば友人として付き合うこともなかったと思っています。

友人のお父さんが経営していた小さなスーパーマーケットのテントが破れたので(無償で)友人と修理の手伝いに行ったことが有りますが、
そのお父さんは私に向かって「おいおい、さっさとやれよ。グズグズしてると金払わないぞ」など、散々失礼なことを言ってきました。
そして修理が終わっても「ありがとう」の一言もありませんでした(もちろんお礼に何かくれるなんて無しです)。
このように、親切でやってくれる人を単なる労働力として考える変な人は結構居るみたいですよ。

話が長くなりましたが、貴方の愚痴に対して私の愚痴をぶつけたのではありません。
世の中は広いですから、貴方が経験したようなことは、他の人も経験している・・ということで、
少しでも貴方の気持ちが和らいで欲しいと思っています。
ともかく異常な人とは、絶縁したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識な方が色々といらっしゃるのですね…
ここで愚痴れて、モヤモヤが晴れてきました。
ありがとうございます。

友人とは距離を置こうと思います。

お礼日時:2012/07/03 18:58

こんにちわ。



お友達は結婚式を「神聖な誓いの場」であり「大切な
方への披露の場」である事を忘れてしまったんですね。
目の前のお金に目がくらみ、大切なものを失う
事に気がついていなかったのでしょう。

質問者さんのモヤモヤ判ります。
貴女は大事ではないって言われたのと同じですものね。

お友達とは距離をおけばと思いますよ。
いつまでも思っている価値もないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴もスタッフの態度が悪く
なんか残念な感じでした…

お金の事を1番にしてると
色々と嫌な部分が見えてしまいますよね…

友人とは距離を置こうと思います。

お礼日時:2012/07/03 19:26

せめて、受付のお礼「ありがとうございました」くらいは欲しいですよね。


親しき仲にも礼儀あり、という感じかな。

引き出物が箸セット(ホームセンターで200円)とはいくら何でもやり過ぎですね。

Okwaveでも
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5433183.html
等とありますので、思わず、う~ん、うなってしまいました。


引き出物で。当方の実家の方での習わしなんでしょうが、
披露宴会場では出ていなかったので安心していたら、1本の電話が。
甥の披露宴翌日の事ですが、「急いできてもらえんか」と。(車で1時間位)
で、行ってみると、ナント、生鯛が。
そうなんです。実家の方の風習は生鯛を引き出物に出したりするんですが
今時、鯛を調理出来るハズもなく、出刃包丁と悪戦苦闘しながら30分
掛かって切り身にしました。(もう、止めてよね)
これからはせめて、焼き鯛にしてくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼があれば、まだ良かったのですが
やってもらって当たり前感がして嫌でした…

引き出物のは、ホームセンターで同じ物があった時は
ビックリでした!!
ええええええ!?と思いました…
値段を見た時もビックリして、何かすごい節約されたな~と…

引き出物が生鯛ですか?
すごいですね。

お礼日時:2012/07/03 19:08

質問を読んで、思わず自分の時に受付してくれた友人に心づけ渡したっけ!?


と焦ってしまいました^^;


>式場の方からも引き出物は最低でも3~5種類入れてないと失礼というか、ケチと思われますと言われてたので
打ち合わせの際、私も同じ事を言われましたね。
なるべく持ち帰りやすいように食器はいれず軽めにしましたが、それでも3品入れました。

おそらくその友人夫婦は
できるだけ費用を抑え安く済ませて儲けを出そうと思っていたのかもしれませんね。
ゲストを多めに呼んでも、式の費用はトントンか赤字になる事の方が多いと聞きますしね。
実際私も赤字になりましたし。。

なんか、回答になってなくてすいません。
でもきっと、ほかのゲストの方も質問者さんと同じ事思ったのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の子も引き出物にアレ??って感じでした…

お礼日時:2012/07/03 19:31

こんにちは。



すごい結婚式でしたね。ある意味忘れられない結婚式ですね(笑)
でもいいじゃないですか?新郎新婦、その両家の恥ですから。
非常識な結婚式をした友人を心の中で笑っておきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに忘れられない結婚式でした(笑)
心の中で笑って、友人とは距離置きます。

お礼日時:2012/07/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!