プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。。。

4月に挙式をあげるのですが、参列のご招待で悩んでいることがありますので
是非相談にのっていただきたく、こちらに投稿しました。

当初家族だけで挙式・会食をする予定でしたが、式場の下見でチャペルを見て、
「家族だけじゃもったいないなぁ」と思い、私と彼でそれぞれ4人ぐらいの
友人を挙式・会食にご招待しようということになりました。

この人数制限は、恥ずかしがりの彼が譲歩してくれての人数です。
そのため、どうしても「呼びたくても呼べない」友人がでてきてしまいます。
私もあまりの大人数には抵抗があるので、彼の譲歩に賛成し、今は
そのつもりで準備を進めておりますが、ご招待できない友人にどのように
報告すればよいか言葉につまっています。

あまり深くを語らずに、さらに角がたたないような伝え方をのアドバイスを
いただければと思います。

A 回答 (3件)

過去に結婚式へ呼ぶことができなかった友人が出て

それでもめてしまったことがありました。

「結婚式は親戚中心」ということ、「彼や彼の両親に合わせている」を、強くアピールするのはどうでしょうか?
彼の事情でそうなってしまったことなど、調節ができなくてやむを得ない状況なのですから、それを理解してくれなかったら、友人?と思ってしまいます。

「結婚式に呼びたいんだけれど、彼側の都合で親戚中心になってしまうの。来てもらいたかったよ」

という残念そうな気持ちを伝えましょう。

私のときは、親族中心と思っていて気にしていなかった友人が、他の友人は呼ばれていたということで、怒ってしまいました。なので、呼ばれている人の名前は伝えておいたほうがいいかもしれませんね。
なぜその子が呼ばれるのか、理由を伝えておいたほうがいいですよ。
あとは、いつ結婚するかという報告はしておいたほうがいいです。
報告ナシにいつの間にか結婚していると、けっこうショックだと思うので・・・

二次会はやらないのでしょうか?
もしやるのなら、そちらに出てほしいことを伝えるのもアリですよ。
女性は結婚式の出欠問題ですごいもめるので、呼べない相手との関係を考えたり、呼ぶ友人に相談するなどして、対策を練っておくことが望ましいです。

大変ですが、自分だけで決められることでないので、その点を友人に理解してもらえるといいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたように、現状をありのまま説明し、了解を頂きました。「案ずるより生むが易し」のようなところもあったみたいです。
とにかくジミ婚でいこうということで、二次会も予定していませんが、落ち着いたら新居にご招待して、ビデオなどでご披露しようかと思っています。

結婚前でいろいろお忙しいところで、ちょっと深刻な悩みに直面されてご苦労されおりますね。

>深くを語らずに、さらに角がたたないような伝え方を

いくつか提案いたします。

1.二次会を開催する。呼びたい友人はすべてこちらに招待する。
彼の友人の人数が少なく女性の飲み会になってしまわないように注意必要かもしれませんが。

2.結婚式後なるべく早く、イラストや写真入り手紙等で報告をする。その報告の中で、彼の都合に合わせて結婚式は少人数でした、とさりげなく報告する。

3.招待すべきなのにできない友人には、事前に結婚予定報告をする。参加予定の友人名も含めて、公開可能な情報は公開する。

報告は電子メールではなく、お手紙で送られるほうが思いが伝わって良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記ご提案頂いた中で、2と3をやろうと思います。
とりあえず現状をありのまま伝え、了承して頂きました。
落ち着いたら新居へご招待して、ビデオなどでご披露したいと思います。

こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。

周囲に既婚の友人がいますが、だいたい式が終わった後に葉書でお知らせを頂きました。
今は身内だけのお式も多いですから「何で式に呼んでくれなかったの!?」なんて怒る人もいないでしょうし、お知らせを貰えば「おめでとう」と言う気持ちになりますから、それが角が立たずスマートなお知らせの仕方だと思います。

この先もし会える機会があったなら、「旦那さんはこう言う人なの」とか「こう言う感じで生活してます」とかお話すると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえずお呼びできない理由を連絡し、了解頂きました。
「結婚しました」ハガキはもちろん、新居にご招待して、ビデオなどでご披露しようと思います。