プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、
12月に結婚式を予定しています。
披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。

私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。
実際、そのころの記憶もほとんどありません。
社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。
今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。

披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。
彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。
友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。)

しかし、私には学生時代からの友人がいません。
辛うじている高校時代の友人は男性。
さすがに、頼めません。

ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか?
それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか?

ご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

自分の場合は式場の関係もあって両家の親類と妻側の友人を10人くらい招待し


自分の友人はひとりも式には出席しませんでした。(別に友達が極端に少ないわけではありません)
式の出席者になんで(夫側の)友達いないの?なんて一度も聞かれませんでした。
もちろん友人スピーチもありませんでした。
全然問題ないでしょう。
    • good
    • 0

ほんの数年の友人に頼んでもかまわないし、


友人代表のスピーチはなくてもかまいません。

そんなことは、式場の進行係が巧くまとめてくれます。

友人に頼んでも良いか、確認して、無理だと思えば、スピーチ無しですればよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんに友人が少ないのなら、披露宴では友人を招待しないで親族だけにして、友人とは二次会でとすれば良いのでは?
(披露宴は新婦側と新郎側で人数は合わせるのが普通だと思うけど)

私は披露宴では友人は呼びませんでした。(親族・会社関係のみです)

披露宴に関しては色々と考えがあると思いますが、披露宴は飲み会の延長では無いので友人を沢山呼ぶと、お酒を飲んでますから大騒ぎしたりする人も出てきます。

私なら(新郎側)質問者さんに友人が少ないのを知っているなら、披露宴では友人は呼ばず、二次会(会費制)を友人に頼みますね。(祝儀よりは会費制の方が呼ばれる方も楽ですから)

一度彼と話してどうするか決めて下さい。
    • good
    • 0

おはようございます。


老人ですが、よろしいでしょうか。

私が、思うには、貴方方のご結婚を祝ってくれる(心から)方々から、
先輩、後輩、仲間達から選ぶよ、(これから先も、付き合える方をね)
別に、友人とか親友とかいう言葉にとらわれす゜にね、

私の場合、貧乏だけどいろんな仲間達がいてね、
ご祝儀に苦労してね、辛い思いしましたよ。(出席は、タダデないよね)
又ね、祝い方も(結婚式の仕方)いろいろですよ。
スピーチの時間帯を利用してね、簡単なゲームや小芝居などしたことも有りますよ。
要は、無理に依頼せず、
出席させて、欲しいという方を選ぼうよ、(二人の知り合いの中からでもね)
貴女にね、該当する方がいなければ、旦那の方にその時間分譲つてあげれば、
控え目な、(旦那を引き立てる)嫁としてね、良い印象出来ちゃうよ。
過去にとらわれず、
これから、沢山の方々と出会いが、有りますから、(結婚すれば)2倍だよ
その中から新しい友人や仲間、親友出来るよ(子供出来れば又増えるよ)
だから、
今、見栄はつてね、無理に友人代表スピーチ立てなくてもいいよね。
(友人に年数関係ないよ、大事な友達か違うかだけですね、感情レベルですよ)

長く成ってごめんね。
お幸せ願い失礼します。
    • good
    • 5

友人代表のスピーチも披露宴のひとつの儀式です


仲人なども新郎新婦はほとんど面識がない人でもやる場合があります。
お相手に友人が多いのであれば、そのスピーチをする方と事前に打ち合わせをして、二人の共通の友人としてスピーチをしてもらってはどうでしょう。「新郎新婦の共通のご友人であられます○○様」という具合に
    • good
    • 0

おはようございます。


19歳女で、でき婚です。
婿取りです。

今年7月に結婚式をしました。

私も友人が少なく、高校の2年間クラスが同じだった友人にスピーチをしてもらいました。たったの2年間しか一緒にいませんでしたが、彼女の文章能力は凄かったです。
ほんの数年の友人に頼んでも大丈夫ですよ☆
けど、男性なら気まずいかな…
ちなみに私の旦那が女性の友人を5、6人も呼ぼうとしていましたが、私の両親に説得されて異性の友人は呼んでませんでしたね;;
中には元カノも混じっていたので、私も断固拒否と旦那に訴えていましたが、言うことを聞いてくれなかったので(笑)

旦那(20歳)は、友人に秀才な子がいないとのことで、始めから友人スピーチを誰にも頼まず、司会者の人に各テーブルをまわっていただいて、何人かにいきなりお祝いの言葉をいただく、みたいな感じにしてましたよ!旦那みたいな感じでもよろしいかと。すごく面白いですよ(笑)旦那のほうが盛り上がっていました
^ロ^;
    • good
    • 0

やらなくともいいと思いますよ。

男性が盛り上げてくれればそれでいいと思います。

全然問題なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!