アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人は何か障害ありますか?言動すべてが幼いです。長文です。

28歳既婚の友人についてです。 周りにこんな子がいないので質問を立ててみました。

友人は中学時代の同級生ですが当時から言動が幼く世間
知らずな印象でした。見方を変えれば天真爛漫、ニコニコしてる愛嬌たっぷりな子なのですが、一部の女子からは「キモイ」と避けられていました。
例えば友人はディズニーが大好きでディズニーグッズをたくさん持っています。
ディズニープリンセスに憧れて「いつか王子様現れないかなぁ。運命感じる結婚したい。」と本気で言っていて、成人後もずっとその願望は持ち続けていました。

また、何事も長続きしない子です。

昔から「幸せになりたい」と男の人と付き合ってはすぐ別れてを何度も繰り返していて、決まって失恋後は「男運ない。」と嘆いていました。
付き合っても「重い」「幼い」と振られたり、自然消滅してしまうそうです。知る限り「ラブラブになりたい。」と何度か同棲するもすべて2ヶ月で解消してます。
そして自分にも原因があると思ってる様子はなく、本気で男側がすべて悪いと捉えていました。

ブライダルに興味があり専門学校へ入学するも、就職活動でなかなか内定がもらえずクラスで最後まで残っていました。
やっと内定をもらい憧れの結婚式場で務めましたが、耐えられなくなったのか1年くらいで自主退職。

その後はパートやアルバイトを転々としてて、「ペンキ塗りの仕事したいかも!」と務めては年内に退職。「デスクワークしたい」「ペットショップで働きたい!」と希望がコロコロと変わります。

22歳頃には急に有名人になりたいと思いたち、地元の小さな事務所へ面接を受けにゆき2人組のローカルアイドルを結成しました。
でも内容は小規模イベントに出演したり、路上ライブするくらいです。
そして高みを目指してユニットを解散させて別の地下アイドルグループへ加入しました。
両親を説得して東京へ上京し、ここでもダンスレッスンやライブ活動に参加していましたがグループメンバーから締め出され、人間不信となり脱退しました。

以降は皆様の予想通りフリーター生活の傍らで色々な男の人と付き合っては別れを繰り返していました。
ちなみに、アイドル活動してたときも彼氏はいたそうです。本当にフリーの期間が半年も空かないのではないか?と思うくらいです。
そして他者への依存がかなり強く「プリンセスみたいに幸せにしてもらいたい。」気持ちばかりで、自分も相手を幸せにするとか助け合ういう概念が全くありません。
受け身の姿勢ばかりとっているのが恋愛が続かない原因ではないかと指摘しても、わかっている様子はありません。

そして26歳でマッチングアプリで知り合った男性と結婚。相手男性は女性とお付き合いしたのは友人が初めてだそうです。

私は挙式には参加しましたが、多分早い段階で離婚するんじゃないかなーとは失礼ながらも感じていました。
実際に挙式の準備段階で「主にお金のことでもめる。離婚の危機かも、、、」と私に相談がありました。

なんとか挙式を無事に終えてからも、低収入の旦那への不満をこぼし、モラハラを受けていると不満を訴えました。

新婚2ヶ月頃から旦那と居るのがしんどいと飛び出しては実家に避難することを定期的に行うようになりました。

元々うつ病があるそうですが夫婦の家に戻ると吐き気が出てきて結局体調を崩すのだそうです。
そしてパートを現在休職中で、うつで何もやる気が出ないといいます。

でも、うつで寝込んでると言う割にはネイル、サロンでハイトーンに毛染めする、自分の誕生日には2泊3日の旅行に行っており、自分にとって都合のいいところは活発に動いてるように見えます。

また、旦那との関係性がしんどいからと元カレやアプリで知り合った男性と積極的に連絡を取り、ときには会っており、それがバレて旦那から怒られることはしょっちゅうです。
既婚者なのに海でナンパしてきた男と平気で連絡先交換し、都合が合えば会おうとします。
旦那以外と肉体関係を持ったのかはわかりませんが、、、。

自分はそういった不貞行為を平然と行っているにも関わらず「だめだとは思うけど、旦那と話し合っても旦那は私のこと理解してくれないから。」と旦那に責任転嫁して、本気で自分は被害者だと思っています。

数日前にも喧嘩して離婚の話が出たとき、離婚すべきか迷うと友人は夫婦の家を飛び出しました。

そして「離婚するかもしれないから離れて暮らしているのに旦那が生活費を一銭もくれない。実家に帰ると親に心配されるから実家にも帰れない。どうやって生きていけばいいの。」

と言っておりもう支離滅裂です

友人はなにか障害あるんでしょうか?

A 回答 (4件)

障害があるかは病院で調べる事だし、勝手に障害があるって決めつけるのは失礼だと思います。

    • good
    • 0

中学生の時から、幼いにならば、軽度〜中程度の知的障がいの疑いがあります、うつで精神科や心療内科に通院されているのならば、そこで知的障がいの疑いについて相談して、知能検査。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は10年近く精神科に通院してますが、知能検査では正常だったそうです。

お礼日時:2022/05/27 14:48

発達障害・認知障害・精神障害・人格障害のごった煮。

いわゆるメンヘラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な要素が複合してるのですかね。

お礼日時:2022/05/27 14:49

俺はむしろ、ただの友達をここまで悪くしかも詳細に書けるあなたにストーカー性を感じる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問に答えてもらえませんか?

お礼日時:2022/05/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!