プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人達といても孤独を感じる
21歳 男

最近になって孤独を感じるようになりました。友人達と飲みにいったり、遊んだりして、それなり楽しいはずなのですが、心の底から楽しめていないと感じます。みんなといればいるほど、孤独を強く感じるのです。
 もともと友人は多くない方で、1人で何かする方が好きなのですが、人並みに友人は欲しいので、誘われたらほとんど行きます。それが面白くなければ、次は断りますし、相当な無理をして、2回目3回目と行きたくない次の誘いを受けることはほとんどないです。なので、彼らといるのは特に苦痛ではないのです。
 単体行動は昔から得意なのですが、最近のこの集団行動における孤独は、辛いと感じます。「孤独」には慣れているが「孤独感」は初めての感覚といいましょうか。自分のなかでまだ、処理ができない状態です。
 長くなりましたが、こういった経験をした方がいましたら、あるいは共感できるという方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

彼方は大笑いしたり、怒ったり、悲しんだり、感動するの喜怒哀楽を出せないんじゃないのですか?だとすれば酒飲んでて馬鹿言い合って大笑いしても、貴方にしたら何でそんなに可笑しいんだって自分だけ「孤独感」を感じるよね。

だってみんなと一緒にはしゃいだり出来たら孤独感何て感じないよね。それと他に考えられるのは幼少時から集団行動、協調性が苦手なんじゃないのですか?それと相手の気持ちを思いやる事が出来ますか?ここら辺に何かあるんですね、ただたんに単独行動が好き、集団行動は苦手という人は結構いますけど「孤独感」までは感じないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

確かに感情を表にだすのは苦手な方だと思います。全く感情を表にだせない訳ではなく、その回数が少ないのだと思います。
僕は兄弟が多く、幼少の頃から家での協調性を重んじてきたので、輪を乱す人や自分勝手な人はとても嫌いです。なので、飲みの席において、輪を乱さないように気を使っていたのが「孤独感」を感じるタネになっていたのだと気づきました。ありがとうございます。

相手を思いやることについては、回答するのが大変難しいです。困っている友人に悩みを相談されたことがあるのですが、理解することができても、同情したり共感することができないのです。友人が泣いてる理由が理解できても一緒に泣くことができないのです。
僕の頭のなかでは、「男の癖に泣いて女々しいな」と小馬鹿にする自分と「友人が困っているから助けてあげたい」と思う自分が葛藤している感じですね。日常生活においてもこの天使と悪魔が常に主張しあっている気がします。