プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは論点がずれてしまってる結果なのでしょうか?

◯友人関係のAとBが気まずい空気になった。Bは共通の友人のCとDにその件について相談した。その間、AはSNSも削除して、メールにも沈黙していた。
◯CはAに対して、「機嫌が悪くなるとそうやって無視するのは大人気ない。Bが悲しんでいた。もう少し大人になったらどうだ?」とメールする。
◯Aは「何故此方の言い分も聞かず、自分が一方的に悪いように言われなければならない?沈黙していたのには理由があったからだし、そもそもこれはBと自分の問題であってCには関係ない。」と反論。
◯それに対してCは「自分は貴方が昔から不機嫌になると沈黙することについて苦言を言っている。1人で被害者ぶるな。」と更に反論。

Aからすると、
『当事者ではないCがこの件について口出しすること自体が不愉快だ。上から目線で勝手に決めつけるな。』

Cからすると
『A、Bの喧嘩の内容などどうでもいいが、Aの沈黙する態度が非常識だ。SNSを勝手に削除するのも自分勝手で大人げない。』

Aは大変感情的になっており、Cは相談されていたとはいえ第三者です。友人同士の口論ですが、結果的に事態が拗れてしまいました。
この場合、感情的になったA、お節介を焼いたC、どちらに問題があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

他の回答と異なりますが、私はAにi問題があると思います。

Cは以前からの不満をAに話しているだけ。
Bからの相談は、CがAに以前からの不満を伝える決断をしたきっかけに過ぎません。
あくまでもAとCの問題だと考えます。

そもそも他人には言わないと伝わらないのだから、Bさんとの喧嘩が無くても沈黙という手段を採るのは問題でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分も話を聞いたとき、先に回答頂いたお二方の意見に近かったのですが、「他人に言わないと伝わらない」というのは確かにその通りだと思いました。

Cですね 口外するBも悪いアナタも関わらないようにしましょう

• 1
この回答へのお礼

次いで、

そんなクソ対応しかできないCに相談した

Bが悪い。
    • 1
この回答へのお礼

Cですね。

Cがアホすぎですね。
    • 1