プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話の際、話題が無くなり沈黙が続く時間がなんだか気まずくて嫌いです。

他のグループ(自分たちのグループと比べて明るい)はいつも話していて話題が途切れず楽しそうでとても羨ましいです。

高校時代では、毎日会っている人とは話題が無くなりがちで、3年生の時は特に沈黙が多く自分も相手もつまらなかったと思います。

大学生になり友人づくりを頑張ってきて、いつも話すメンバーが決まってきました。 相手につまらないと思われないために、沈黙が続かないよう会話をしています。グループのうちの1人も恐らく沈黙を恐れていて会話はいい感じに続きます。

しかし、1日の間に長い時間一緒にいると話題が無くなり少しの沈黙が流れます。まだ4月なのに会話の沈黙があるのが恐ろしいです。大学は4年間あり(4年生は臨時実習があるので実質友達と頻繁に話すのは3年?)クラスがなくグループが決まってきているので、馬の合う人をさらに見つけるのは難しいと思います。

人によると思いますが、沈黙があっても友人同士なら大丈夫だと思いますか?
この子といてもつまらないと思われないでしょうか?

またどうすれば沈黙を無くすことができるでしょうか? やはりコミュニケーション能力を高めるために努力をもっとすべきでしょうか? (例えば会話力が上がる本を読むなど)

補足:・学校で1人でいるのは好きでない。
みんな、友達といるから。

・表面的に気を使い合う関係が苦手
交友関係は深く狭く

A 回答 (1件)

結論から言うと人による。

こっちが気まずいと思っても相手が会話を拒否している場合がある。

初対面でも仕事中の8時間ずっと会話が続く人もいれば、
8時間、ずっと無言とか普通にあります。

とはいえ、恋人とのドライブなんかはトーク次第で親密になれるチャンスではあります。

逆にドライブ中、会話が弾まないと次は無いかな?と思ったりします。
まー気心しれる友人、恋人だと、適度な無言とかは平気なんですけどね。

>またどうすれば沈黙を無くすことができるでしょうか? やはりコミュニケーション能力を高めるために努力をもっとすべきでしょうか?

いや。そもそも相手とのチャンネルが合ってない人には頑張っても
苦痛なだけです。

こっちも無言で行きますね。
    • 0