アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベプラのユーチューブにアップされている安倍総理の国葬についての動画を最近見ました。

飛ばしながらでしたので細かい部分が間違っているかもしれませんが、自分の見た感想は流石に憲法が絡むとひろゆきさんの屁理屈も通じないなぁ・・って印象でしたが、ユーチューブのコメント欄はまったく逆でした。

殆どが、「小西議員は人の話を聞かず、意見を遮り、論点をずらして・・都合が悪いと大声で相手を黙らせる・・・」って意見だったのですが、それっていつもの「ひろゆきさん」やん・・。って自分は思うんですが世間では逆の印象なんですね・・。

それとは逆に「ひろゆきさんはとても論理的で分かりやすかった!!合理性がある!!」と絶賛の嵐。



動画を見た感じでは、

ひろゆきさんは「コスパが良い」「国葬が嫌なら名前を変えれば良い」との意見

それに対して国葬自体が違法かどうか・・憲法違反、法的根拠がないとう話を小西議員と岩田薫さんが説明。

次に
また「多数決で選ばれた議員は国葬を行うと決めたのだから、憲法的にも正しい、小西さんは少数派だ」という意見をひろゆきさんと成田さんは仰ってるようでしたが(ようは多数決で勝った自民党がやると決めたのだから正しいという意見)

それに対して小西さんは「それは元安倍総理も否定している、憲法は多数決で決めるものではなく論理で決めるべきものである」・・と反論しました。

この反論でひろゆきさん、成田さんは完全に論破されているように見えました・・。


話の中で少し自分的に気になったのは、
成田さんが「小西さんみたいな方が国民に対してこの問題が大事だと説得できなかったということだと思いますよ?」と少し失礼な言い方をしていた事。自分が思うにその議員の意見の正しさと選挙に結果は必ずしも比例しないと思いますし、自分は元安倍総理は好きでしたが、全ての政策に賛成しているわけでも無いです・・。立憲は好きではないですが今回は小西さんの意見の方を持ちたく感じますし。

その後は成田さんが国葬の1億や2億で大騒ぎするべきじゃない、と言っていましたがそれに対して小西議員は1億というお金は年金ぐらしの方からみても大金と反論。成田さんは国葬の費用より、インフレ率などの議論を行う方がよっぽど重要だと反論(もっと別に話し合う事があるだろう・・という意見なのでしょう)

この辺りが自分的には成田さんが論理をすり替えているに見えましたが・・、関係のない大きな問題をいきなり持ってきて、あなたがこだわっているのはこれに比べたら小さい問題だ、もっと議員として別の事に時間を使え・・ということなのでしょうが、これだと何も議論できませんし、個人的に今回の国葬についてはちゃんと国会で話し合って欲しい大きな問題だと思っています。

1億2億は大したお金じゃない・・という成田さんの意見の後、岩田薫さんが改めて国葬の違法性を指摘、すると成田さんは「だとしたら違法性に論点を絞って議論した方が説得力があるのに、すぐコスト論の話になったりとかするのはどうなの?」とういう意見

それに対して、小西議員は「これは総合問題なので、優先順位をつけながらすべての論点を議論することは必要で、コスト論も否定しない」と反論

このあたりで成田さんも沈黙。ひろゆきさんと成田さんは論理的な反論はできていないように感じました。

その後成田さんは「安倍晋三っぽいものを叩きたいだけのように見える」との意見

議論としてはこれで終わりですが、成田さんは上記の少し失礼な言い方をした以外が、ほとんどの場面で相手の意見をちゃんと最後まで聞く感じですね。ただ今回は結局「安倍晋三」という名前に一番こだわっていたのも成田さんのように感じました。

みなさんはどう思いますか・・?

A 回答 (4件)

どっちも 「ひろゆき」だから 困惑するなぁ・・・って思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。

お礼日時:2022/08/25 13:42

国葬自体が違法かどうか・・憲法違反、法的根拠がない


 ↑
儀式は行えますよ。
これには法的根拠もあります。
内閣府設置法において、
内閣府の所掌事務として
「国の儀式」というのがありますから。



憲法は多数決で決めるものではなく論理で決めるべきものである
 ↑
だったら、自衛隊はどうなんですかね。
論理で決めたら、明らかに憲法違反です。
立憲だって、自衛隊は認めています。
矛盾しませんか。

憲法改正の条件として、国民投票が
あります。
これは多数決で決まります。
論理では決まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国の儀式と国葬は同様のものなのでしょうか?私には分かりません。
ただ、番組ではそのような反論は無かったようでしたが。

憲法は論理で決めるべきと言ったのは私ではなく「安倍晋三」元総理なのです。

憲法改正の条件に「多数決」が存在するのであって、その中身までは「多数決」では決まりません・・ということではないでしょうか・・?

憲法は多数決で決めるべきではなく論理で決めるべき・・という考え方は安倍総理を含め、立憲なども認めている所ではあるようですね。私も安倍総理の考え方に賛成ではあります。

自衛隊については矛盾しているかどうかは解釈問題も含むので私には分かりません。ただ憲法違反であることはずっと指摘はされてきていました。だからこそ憲法改正が必要と安倍元総理は言っていたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/25 13:42

質問者様の理解と意見がまっとうだと思います。


選挙で信任得たのだから閣議決定で決めるのは問題ない、は雑にもほどがあります。

ひろゆきは勝ち負けを争うディベートなら詭弁で切り抜けますが、双方が意見を述べてよりよい結論を導くための議論はできないんですよね。

というか、日本はディベートと議論を混同している人だらけですよね。
他の国がどうかは知りませんが。
    • good
    • 1

ごめん、質問の趣旨がわからない


小西は嘘つきなのでなにを言っても信用できないのだけはわかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/08/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!