アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代の男女二名の子供と話せば喧嘩になり困っています。二人と離れて暮らしそれぞれに二名の孫がいます。年に数回帰省しますが最後は喧嘩別れで帰って行きます。理由は私が話に割って入る、絡む、頭で考えずに思いついたことを口から喋る、と言われます。自分で理解し反省していますが、私の大阪人の軽い乗りとインテリで論理的な子供との感性の違い!? 私には悪気は何のですが。
よって最近は段々と話すのが苦痛で沈黙していますが。私のこれからとるでき態度をお教え下さい。

A 回答 (5件)

No.1です。



40代の子供が3人います。

私ほど、子供とコミニケーションをとれてる者はいないと自負しています。

こどもや夫と喧嘩したことありません。

特に、嫁に行った一人娘とは、とても上手くいってます。

上手く行ってる秘訣ねぇ〜、、、。

私が自己主張しない、、、ということではないかと、、。

聞き役専門?という処でしよろうか?

人に、、耳が二つで口が一つ、、、ということは、

自分が喋ることより、相手の話を倍聞く、、ということだそうですよ。

自分の話を聞いてくれる人には、誰しも心を開きますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいでね。私にはこのようなことは出来ませんね。ストレス溜まりまでんか?
いつまでもお幸せにとか言えません。

お礼日時:2022/05/06 22:48

私は病気療養中です。


買い物くらいしか外出しませんが
家族仲は良いです。
息子が3人、全員成人しています。
2人同居で1人は結婚して別居しています。

私は自分にも甘いかもしれませんが
家族にはもちろん、他人にも甘いので
人間関係でトラブルはないです。
悪意を向けてくる人もいないし
今のところ円滑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お幸せですね。私はこのような神様のような生活は残念ですが出来ません。

お礼日時:2022/05/06 22:46

年に数回の帰省で


最後は喧嘩別れは悲しいですね。
それでなくてもお孫さんが大きくなってくると帰省の回数も減って来ると思いますよ。

たまに会えば話したい事もたくさんあるとは思いますが、お子さんやお孫さんの話を聞く
 聞き役に徹してみてはどうですか?

聞きながら
大変だったねとか
良かったねとか
相槌を打つ。

貴女にも話したい事はあるかもしれませんが
一度試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。自己中で難しいと思いますがホステスになってつもりで聞き役に徹します。ちなみにあなたは他の人とのコミュニケーションは旨く行っているでしょうか?蛇足ですが。

お礼日時:2022/05/06 20:06

もしかするとADHDかも知れません。

質問者さんは大阪人の軽い乗りと思いこんでいるようだが。

【当てはまる?】7分で分かる!ADHDの話し方の特徴4選 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画見ましたが、これでは誰でもADHDになると思いました。それに境界が難しいと……。難しい世の中だと思いました。

お礼日時:2022/05/06 20:18

>私の大阪人の軽い乗りとインテリで論理的な子供との感性の違い!? 私には悪気は何のですが。


よって最近は段々と話すのが苦痛で沈黙していますが。私のこれからとるでき態度をお教え下さい。

「自分としては悪気はない、、」という事を、直して行かれたら良いのでは?

家族であっても、「合う、合わない」は、あります。

悪気はない、、というのが、1番悪いと思われますね。

わざわざ、子供さんたちと、話をする必要はないのでは?

今後は、そのまま、沈黙を続けましょう!

私は、九州人ですが、大阪の人のあの軽いノリには、ちょっと、

引いてしまいます。

明石家さんまさんの何が良いのか? ただ、うるさいだけにしか

私には思えません。

でも、「大阪人の軽いノリ」が原因である、、と理解できただけでも

素晴らしいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話をしなければ良いというのであれば、質問しないです。子供はそれも望んでいないと思います。さて蛇足ですが、あなたは子供さんと巧くコミュニケーションが出来ていますか? 出来ていればその秘訣をお教えください。

お礼日時:2022/05/06 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!