アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアスペルガーの特徴なのか、孤独というのを感じた事がありません。
周囲からは孤独な人と思われている様で、同情される事もありますが、一人が楽しく多趣味な為、一人で歩いている事ですら楽しく(景色を見たり風を感じたり写真を撮ったり)忙しいです。
むしろ人と居る方が孤独を感じる。
しかし孤独死もそうですが、一人で飲食店に入るとか、集団が当たり前の価値観からすると、長所どころか短所。
例えば、面接で友達と出かけたりしますか?なんて聞かれたら「ああ、ここは陽キャアピールで好印象が正解ルートですね?」とか思っちゃいます笑
やはり集団の生き物、人間としては欠陥品なんですかね。
孤独に強いって、かなり強力なスキルだと思うのですが…。

質問者からの補足コメント

  • アスペルガー、調べましたが心当たりあります。
    職場では評価が最高と最低にハッキリ二分し、言動に対して容赦ないと良く言われました。結果主義にすると言い出して大反発があったり。
    また、転職の面接では突然プレゼンを提案して新たなポストを作っちゃったり、大風呂敷が得意です。しかもどうにか実現しちゃうので反省もしない。
    サークルクラッシャーは初耳でしたが、社内のくされ部門をメチャクチャにしたり、副社長を最終的に追い出したりしましたね。
    地域でも、野良猫被害を解決する為に、地域の分断をうみました。
    本人は正義感でやっているのですが、側から見たらクラッシャーですよね…。
    あと、リーマンの時に失職して介護の仕事をしていた経験があり、患者さまからの評価はとても高かったです(看護部長談)。一方、職員からは嫌われたり嫌がらせが多かったですね。患者さまを雑に扱わないと仕事が回らないので。
    気付きに感謝!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/15 13:11

A 回答 (5件)

強力なスキルだと存じますよ。

羨ましゅう存じます。欠陥品では御座いません。

しかし、面接官に対して

ここは陽キャアピールで好印象が正解ルートですね?

と、お考えになるならば、アスペルガーでは無いやも。サイコパスよりでは無いでしょうか。

狩猟民族時代ならば、不利で御座いますが、現代社会に置いては有利ですらあると存じます。

孤独死怖くて生きてられるか!
と存じますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

医者でもあまり有益な情報をもらえないので、困っていました。
サイコパスというのは面白いですね。
私は最近ASPDを知り、これがとてもしっくりくるのですが。
こういう面接官とのやり取りとか、膨大な話から特徴を掘り出して欲しいのですが、ほとんどの医者というのは聞くのは最初だけなので、なかなか有意義な診療経験がありません。

お礼日時:2022/08/15 12:47

おっしゃる通り



群れるの恥ずかしいです。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


協力型のコンテンツをクリアできない。
クリアどころかチャレンジすらできない。
    • good
    • 0

金さえあれば孤独死問題を解決できるし、なにかをやり遂げるのに孤独は重要ですね。


    • good
    • 0

プライベートは孤独で良いですよ。



仕事だと協調性がないと見られますから損です。

公私を使い分けられれば問題ないと思いますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!