プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 20代後半 独身 女性
彼氏 40代 バツイチ 
元彼 高校の同級生 独身(彼女アリ)
結婚する友達(新郎新婦両方) 高校の同級生

初夏にある高校の同級生の結婚式の2次会幹事を引き受けることになりました。
その結婚式に元彼がきます。高校の同級生で交際していたのは20歳から1年程度です。
別れてから10年近く経過してますし、連絡も直接では5年はとってません。
同級生同士の忘年会で会うくらいで会話をするときもあればしないときもあるし、その程度です。
これまでも別の同級生の結婚式で顔を合わすことはあったので私も(恐らく)元彼も何も気にしてません。誰も気も使ってません(笑)
なので今回も普通に二人とも呼んでもらったんだと思います。
(幹事やスタッフは私を含め何人かおり、もしかしたらその中に元彼も入る可能性があります・・・まだ分からないのでなんともいえませんが)

ただ、現在私が付き合っている彼氏が異常に嫉妬深いので、結婚式のこと、2次会の幹事のことまでは話したのですが元彼がくることは言えずにいます。
彼は自分たちの年齢差やバツイチであることを引け目に感じる節もあるため、私が同世代の男性と会うことには敏感です(というか全年齢男性に敏感なのですが)
こんなバツイチのおっさんより、独身の若い男のがいいということに私が気付くんじゃないか心配だそうで・・・。
それだけならまだ可愛いのですが、嫉妬のあまり怒り、ずっと不機嫌になり私に冷たい物言いをしたりやつあたりみたいなことをするので極力この手の話はしたくないのです。
(実際、2次会の幹事を引き受けたと聞いてあからさまに嫌な顔をしてました。)
自分から元彼の話を根ほり葉ほり聞いてくるくせに、嫉妬して怒り、挙句「そういうのってどうかと思う、信じられない」と、当時の私への駄目だしをしてきて(聞かれたから話しただけなのに)さすがに頭にきます。
しかも言い方がきついので、時に私が泣きだしまうことがあっても、怒るのをやめてくれません。そして喧嘩…。
なので彼が嫉妬しないよう日々気をつけているのです。
男友達とは基本連絡は一切とってません。

そんな彼に、結婚式で元彼と会うなんてとても言えませんし、言いたくありません。
しかももしかしたら幹事スタッフも一緒になるかも・・・なんて・・・。
新郎新婦ともに大好きで大事な友達でその二人の結婚式なので欠席なんて考えられませんし(しかも彼氏が嫉妬するからなんて理由…しかも40代のいい大人の彼に言われてるなんて説明するの恥ずかしいです)、でも彼に話すことで彼が不機嫌になり、2次会の話し合いなど行くときの度色々言われて喧嘩することになるのかも…と考えるだけで憂鬱です。
せっかくの友達の結婚式なので私も気持ちよく参加したいし、引き受けたからには良い2次会にしたいのです。
元彼にはもう彼女もいますし、私も今の彼氏が大好きなのでヨリを戻すとか1ミリも考えてないのですが、彼の中ではそういう問題ではないんだと思われます。
同級生に彼は紹介してませんし、彼もまた私の友達のことをそこまで詳しくは把握してません。
なのでこのまま内緒にし続けて結婚式に行ってもばれないとは思いますが、私が嘘が下手なのと何かの会話の時にぽろっと言ってしまって後からばれるのが恐いです…

自分では言うべきか、言うならどんなふうに言うべきか、言わないでおくべきか、言わないならどこまで隠すのかひとつも答えが出せないのでどうか相談に乗って頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

言うメリットが感じられません。

言わないの1択ですよ。

しかし、そんな彼氏が良いの?

気を使い、ビクビクしながら生活する。

そのような生活が希望なら問題ないですが・・・。

それ以上に、貴女に愛情を注いでくれる?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1択ですよね…

>それ以上に、貴女に愛情を注いでくれる?

愛情は注いでくれてるけれど「それ以上に」…と考えると確かに自信がありません…。
色々考えなくてはいけないのかもしれません。

>彼氏が異常に嫉妬深い

世間一般からするとあまり嫉妬しない(恋人などに嫉妬心を見せると「あら珍しい」と歴代彼女によくいわれました)私でさえそれは愉快とはいいがたい状況なのに、異常に嫉妬深い彼氏が黙ってるだなんて絶対あり得ないですね。半狂乱になってそんな会場には行くなの一点張りになるでしょう。

その会に行きたいならぜんぶ隠すしかないと思いますよ。友達の結婚式の2次会だよと、そんだけ伝えるのがよろしいかと思います。

>私が嘘が下手なのと何かの会話の時にぽろっと言ってしまって後からばれるのが恐いです…

知らないよ・笑。頑張れよ、そのくらい。言ったところで100%認められないのは確実なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通の男性からしたら気分は良くないものですよね…。

いらないことをぺらぺら喋らず、なんとか頑張ります。

その彼氏さんはどちらにしても怒るのですよね。

そもそもその方と別れたほうが良いと思います。
伺ったかぎりではあまり良い方ではないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

主観どころか若干の悪意を交えた質問内容だったのでそのように伝わったかと思います。
ですが客観的に見ての「良い方ではない」というご意見はしっかりと心に刻んでおきます。
ありがとうございました。