アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女に関わらず、自分の彼氏・彼女、夫・妻を飲み会に連れてくる、
もしくはついて行く!という方の心理をお伺いしたいです。
(※長文です)

私の彼氏は元々少し古い考え(?)の持ち主なところがあり、
人間関係にしても「俺の友達はお前の友達だろ?」という考えがあり、
職場の飲み会や友達との飲み会に平気で私を参加させてきました。

しかも彼氏は、自分からみんなを飲み会に誘っておきながら
盛上がっている最中でも「眠くなってきた!帰る!」と
平気で自分が酔っ払うと途中で帰ったりします。
そのぐらい自己中心的かつマイペースな人です。

私は普段、表面上は人並みに社交的にはしていますが、
元々人付き合いは狭く・深くで、友人もそんなに多くはいらないタイプです。
一人でいるのも好きだし、親友や友人ともそんなに頻繁には会いません。
それでもそういった友人に会った時は自然と
まるで毎日会っていたかのような雰囲気になることができます。

友人以外の人と会った時には、私はかなり気を使ってしまう性格で、
しかもそれが彼氏の友達だったり、職場の人だったり、
ましてや初対面の人ばかりとなると本当に気を使ってとても疲れるばかりです。

しかも、彼氏に連れて行かれたり呼び出されたりする飲み会は
たいていパートナーを同伴している人は他におらず、彼氏だけが私を連れて行っているのです。
(平日の仕事帰りの飲み会も多いので、奥さんを連れてきている人すらいません)

きっとそれは、「職場の話だから」「男同士で盛上がりたいから」
「友人同士で盛上がりたいから」という理由だと思いますし、
私もそういうタイプなので、周りの方々の考え方がもっともだと思います。

そんな中で呼び出されたり同伴させられると、当然私も浮きますが、
周りの方々も大人ですし、普段から偉そうな態度の彼氏が当たり前のように連れてくるので
圧倒されて(?)受け容れてくれていますがやはり微妙な空気は流れていると感じます。
(彼氏は超マイペース&元々高圧的なタイプな為か、それが全くわかりません)

私はすごく気疲れするし、周りの人も私に気を使って楽しめないだろうし
本当に行きたくないのでいつも彼氏に揉めない様に断っても
「(行くのが当たり前のように)いいからお前も来い」と連れて行かれる日々でした。

そんな中での飲み会での彼氏の態度はというと、
連れて行っておきながら、特に私に気を使うでもなく、
いつも好き勝手に飲んで盛上がって周りの人と話をしています。
本人は自分の築いた人間関係の人達ばかりなので、それはそれは楽しそうです。
「それなら何故わたしを呼ぶの?」と思うこともかなり多いです。

一方私は、自分がその場にいるというだけで罪悪感を感じ、
他の方にも悪いので気を使って自分から話題を振ったり
場の雰囲気だけは壊さぬようにと明るく社交的な風に勤めますが、
共通の話題もないし、思い出話や同僚や友人の話も分からないし
どちらかというと既に「接待」のような気分にしかなれず
(↑これは連れてこられた周りの方も同じだと思うのですが)
つまらないどころの話ではなく、気を使うだけで居たたまれずただただ疲れるばかりです。

…なので、先日彼氏が期限悪くなるだろうことを承知で、思い切って
「気を使うし、自分が行くことで気を使わせるのも嫌だし、楽しみきれないから行きたくない」と言ったら
「俺の友達や同僚は、お前の友達や同僚みたいなもんだろ!」的なことを言われキレられました。

私は目が点になりました。
私は独身だろうと結婚しようと、ある程度の社交は勿論共有しますが
「私の友達=彼氏や旦那さんの友達」とは思えないので…


…そこでお聞きしたいのですが、
ご自身が「彼氏彼女や妻や夫を飲み会に連れて行く」という方や
「別にそういった飲み会に行くのは苦痛ではないし楽しめる」という方は
どういった心理でなのか教えていただきたいです。

なぜ彼女や奥さん・彼氏や旦那さんを飲み会に連れて行くのですか?
またそれは相手も楽しんでいると思いますか?自分も楽しいですか?
周りの方も楽しんでいると思いますか?

また、自分がついていくという方も、どうしてついて行きますか?
そしてついて行って楽しめますか?周りの方の反応はどうですか?

…この質問は、私とは違う考えの方を責めたりしている訳ではもちろんなく、
純粋に「どうしてそうするのか、そう思うのか」を知りたいのです。

ここで教えて頂きたいのは「その方がそうする考え方」なので
「そんなに嫌なら別れれば」などの私に対するアドバイスは不要です。
(そこまで割り切れるなら、自分でもきっと既に別れていると思うので)

色んなお話や考え方が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の友達にも何人かいました・・・当方女性です。



仲間だけで集まってるのに、私は「えええーーー」って思い、心から楽しめず、むしろその子抜きの飲みとかも計画したほうが良いかもな・・・と思いました。
まさに質問者さんが懸念されていることですね。

自らついていく人もいます。それは「恋人だから当然」と思っています。
それぞれが生きてきた文化の違いです!
なかには、彼氏自慢したい人もいました。飲みじゃなく、昼間の遊びで二人っきりで約束してるのに、いきなり面識もない彼氏をつれてこられて、しかも彼氏としかしゃべらない・・・初めて二人で遊ぶ縁の浅い友達だったのでその子とはもう約束はしないようにしました。笑

なかには、「自分の仲間と自分の恋人が打ち解けてほしい、これからもつれてきやすくなるから」といった考えの人もいました。
しかし、けっこう短い周期で彼氏が変わる度なのでおいおい・・・て状態でした。

でも、恋人や妻とかを皆が絶対それぞれつれてくるグループもありますね。
なのでその人の過ごしてきた環境というか、文化です。

ただ、つれていかれて楽しめないなら苦痛ですね・・・。
そういうのって、つれていった側がフォローしてくれないと、本当困ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

友達との2人遊びでいきなり連れてくるとか信じられません!
事前にこちらに確認を取るならまだしも…
(それでも自分なら同じことはやりませんが…)

本当そうですね、文化の違いと感じます。
国と国で文化が違うように、人と人も違いますよね。

私も「連れて行くならフォローしろよ!」と思うのですが、「大人なんだからひとりで自発的に楽しめない自分が幼いんだろうか」と、何故か自分を責めてしまうような考えもよぎっていたので、勇気付けられました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 12:53

私も大嫌いです。


結婚して旦那の実家に行って「お前はもう家族の一員なんだからくつろげ」なんて言われるのと同じですよ。
気持ちはわかるけど無理無理。

よく、みんなが彼女や彼氏を連れてきて仲良くするような光景があるかと思いますが、それはもう、何度も顔を合わせて「付き添い」ではなく「実際の友達」になってる場合でしょう。、1度や2度付き添ったからってムリですよね。
彼氏としては、自分の友達と質問者さんも本当の友達になってほしいんでしょうね。彼女を自慢したい面もあるだろうし。
そういうことのできる人と、できない人がいると思うんです。初対面ですぐ仲良くなれるタイプなんて稀でしょうね。

しかし、私はゴリ押しする彼の態度は気に入りません。
今度無理やり連れていかれたら、一言も話さないで下を向いていたらどうなるでしょうか。
友達の前で恥かかされたって怒るかな。友達にも失礼になってしまいますね。
やはり、わたし的には彼と対決すべきだと思います。
断然断固断るんです。
嫁ぎ先の実家に行く、なんていうのは義理があるから自分を殺しても行くべきでしょうが、たかだか飲み会に義理なんてありません。
結果どうなろうと、これはWay of Lifeの話なんですから、どうしても価値観が一致せずに、しかも無理強いしてくるような男と一緒にいる義理などないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

やはりそうですよね。
結婚後は義務でやらなくてはならない場面も多いのでしょうが、つきあっている時から強引に「輪にはいれ!」って言われても…ですよね。

私は自分がそういう発想がないので、彼氏に対して「この人は乗り気じゃない私を連れて行ってなんで楽しめるんだろうか?そんな風になるにはどんな風に育てばそんな発想になれるの?」と本気で不思議に思ってしまいます。全然理解ができません…

私も「こうなったらつまんなそうな態度してやるか!」と思った事がありましたが、やはり周りの方に失礼だし(ただでさえ私が部外者なので(笑))それはできませんでした。

でもやはり、無理強いされて我慢していても続かないような気がします。今はまだすぐに「別れる」っていう気持ちにはなりきれていませんが、こんな生活を続けていくのは嫌なので、自然と別れたい気持ちになりそうな気もします…。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 12:58

このような自己中心的な彼とは付き合わないのが一番です。



自分の型にはめたがる人なので何を言っても聞かないでしょう。

多少の我慢は必要ですが、今回はやりすぎのような気もします。

別れるのが一番ですよ。

もっと良い男性がいるはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A