プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在、お付き合いして五か月ほどの彼氏がいます。
彼はとてもまじめで勉強熱心、友達・家族思いで交友関係も広く、旅行に行ったり遊びに行ったり社交的なタイプです。ただ、いままでほとんどお付き合いした経験はなく、恋愛に関しては慣れていないなあと感じることが多いです。

それでもなれないながらに私のことを理解してくれようとするので、以前に私が公共の場では手をつないだりしたい、お互い激務だけどもう少しだけ会える時間を(ランチだけでも)つくりたいと話したときは即学習して行動に移してくれました。

もともと彼がマルチタスク人間で人の二倍や三倍くらいのペースの速さで生きている人なのは知っていたこと、私も過去の恋愛からお互いの自由を尊重した関係を築きたいと思っていたことから、毎日一通くらいだけラインをして週一回会う頻度で続いていました。

先週彼が旅行から帰ってきて会うのを楽しみにしていた私は、共通の友人らが開催する飲みの前に「一緒に夕飯食べてそのまま一緒に飲み会に行かない?」というと「予定があるからごめん」と返事が。

まあそんなこともあるかと、飲み会で合流したものの(公共の場では全くべたべたしない二人なので)それぞれがそれぞれの友人たちと話していました。その後、私がお手洗いで少しの間席をはずしてから帰ってくると彼の姿がなく、携帯を見たら、「ごめん明日早いからもう帰るね。楽しんで!」とだけラインが。家の方向は同じだし、旅行にいっていて先週末デートに行けなかったから帰り道だけでも話ができるかなあと思っていた私は少し面喰いました。

その後二日ほど連絡はなく、また共通の友人が開いた集まりにいってみると彼の姿が。さすがにちょっどだけイラっとしたもの、まあ友達の時間も大切だしと心を落ち着かせました。すると、そこにいた共通の友人が「明日(土曜日)、僕(彼と同居している男友達)と○○(彼の名前)何にもやることないから外にでも出かけようと思って、▽▽(私の名前)もくる??」と彼から全く聞かされていない予定に誘われまた面喰いました。その日の帰りも結局突然彼は、「じゃあ僕(彼)と□□(彼と同居している男友達)もう遅いから帰るね。ばいばー--い!!」とあっという間に帰っていきました。

そして今週は結局彼が私の予定を聞くこともなく、彼の空いている日にちを教えてくれるでもなく、一週間が過ぎ去り最後にちゃんと二人の時間があったのは彼が旅行に行く前の約二週間前になります。

私は最初、彼が毎日会えるような友人ばかり優先して私を優先しないからもやもやした気持ちになっているのかと思いました。しかし、前の彼氏で遠距離をしたことや、私自身も忙しい生活を送っていることから彼が自分の時間を大切にしたり、友人と時間を過ごすこと自体が嫌ではないことに気づきました。

しかし、突然彼が「もう僕帰ったよー」とか「今日は予定あるからごめん」とかすべて彼自身で決定されている事項をただただ伝えられて、なんだか入ろうとしたお店のシャッターを突然下ろされている気分になるから嫌なのだと気づきました(もともとこれが彼の通常スタイルではあるのですが)。「一緒に帰りたい?」とか「今週は友達との約束がたくさんあるから来週頭はどう?」とか、私の入るスペースが彼の会話や行動には少なくそれをどう束縛や嫌な感情を全面に出さずに伝えたらいいのか悩んでいます。

彼は経験がない分、勉強や仕事に対してはすごく自身があるのに恋愛の優先順位はもともと低いかつあまり自信がありません。どうしたら事後報告?(というか彼が決定したものばかりを伝えるコミュニケーションスタイル)からお互いで予定を立てる・お互いの気持ちをおもんぱかるコミュニケーションスタイルに変化させていくことが可能でしょうか。

A 回答 (3件)

本当に彼氏なんですか?



付き合っているといっているところをみると身体の関係ありそうだけど、それで終わりなのでは?
恋愛の優先順位がものすごく低い。

男同士の付き合いみてると思うけど、あまり前から約束しませんね。
今ひま?
お。
じゃ、メシいこ。
どっかいく?
お。
んじゃいく?
くらいの感覚で、パッパと決まっていく。

彼はあなたもそういう感覚で付き合える女子だから、付き合ったのでは?
でも、女はそうはいかないわよね。
ちゃんと約束したいし、準備したい。
急な予定変更はして欲しくない。
そういうものですよね。

あんたの勝手に会えるわけじゃないのだからね、という立ち位置を示してみては。
離れていってしまうかもしれないけど、そもそもそういう仲だったのだから。
    • good
    • 2

人は変わりません。

あなたが変わる方が早いです。

また、相手があなたのために変わろうと思わなければ
相手は変わりません。
どうすれば変えられるか?は伝えるしかないです。

恋愛になれていないのではく、興味がないのかも。
マルチタスクが得意なら、恋愛もこなせますからね
    • good
    • 1

恋愛上手な貴女が教えて上げるべきでしょう


時間と手間暇掛けて笑
恋愛は落第点ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A