プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒にいて楽しいけど好きじゃないとは?


僕は大学生です。
先日、付き合って半年だった彼女と別れました。

ケンカはせず
仲は良かったと思います。
そんな彼女に

一緒にいて楽しいけど
彼氏として好きになれなくなった
それが辛いから別れたい
でも遊ぶのは楽しいからこれからも友達として遊びたい

と言われました。

正直、未練はあったのですが別れました。

そこで教えてほしいのですが

一時期は好きでいてくれたようで、
今でも楽しいのに好きではないとは一体どういう心境なんでしょうか?

楽しく かつ 好きになってもらえるためには
どのような努力をすればいいのでしょうか?

今後の恋愛のためにも
この2点について教えてほしいです。
ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

一部かもしれませんが、


一緒にいて楽しい、でも好きかどうかと聞かれれば、好きだから付き合っていたのではなく

共通の趣味や共有したい時間に、この人だったらと思って、彼女は、あなたと付き合っていたのかもしれませんね。

あなたのほうは恋愛感情を持っていて、付き合っている以上彼女もそうだと思っていたのかも

残酷な言い方かもしれませんね

二つ目の質問は、わたしも聞きたいです皆さんに
    • good
    • 4

彼女さんから言われた


>一緒にいて楽しいけど 彼氏として好きになれなくなった
とは友達としての友情は感じられるが、恋人としての恋心が感じられないと言う意味だと言えます。
友情も友愛と言う様に、愛情の1つです。でも恋愛との違いは、恋心があるかどうかです。恋とは異性として好きになる気持ち、愛とは大切にしたいと思う気持ちです。

おそらく質問者さんの方には彼女さんに対して恋心を感じておられたのでしょう。でも彼女さんはそれが感じられなかった。それで友達としてと言われたのだと思います。

良く友達以上恋人未満の様な事を言います。でも友達と恋人との間には、厳然とした仕切りがあります。それは壁と言うよりも峰の様なものかも知れません。それを乗り越えて友達から恋人に変わります。ある意味これは物理学的な相転移ではないかとさえ思っています。

恋人と友達との決定的な違いは、セクシャルコンタクトを許す気持ちが起きるか、起きないかです。中途半端はありません。どちらかです。その気持ちこそが恋心であり、恋心があって初めてその峰を乗り越えられるのです。(量子力学的なトンネル効果はありません。念のため。)

>一時期は好きでいてくれたようで、
どう言うレベルでの好きかは分りません。単なる友達としての好きだったのか、あるいは一時的にせよ、性的にも質問者さんを好きになったのかどうか。
でも恋人としての関係を考えた時に、それを受入れられない気持ちが働いてしまったのでしょう。

>楽しく かつ 好きになってもらえるためにはどのような努力をすれば
彼女さんには無理だと思います。おそらく性的な意味での相性がないと判断されてしまったのだと思います。とても素敵な人、立派な人、尊敬できる人であっても、セクシャルコンタクトを許せるかどうかは別物です。これだけは私はDNA9レベルの相性が働いているのではと思います。それは良い子孫を残すために無意識に働いている配偶者選びの選別なのです。

その様な事を言っては身も蓋もないと思われるかも知れませんが、性的な相性を本質的に感じ合わない異性は、いくら追い求めても無理です。

私はその逆の経験がありました。周りからも言われ、お付き合いも考えた事がありました。でもいくら努力してもだめでした。人としてはとても良くても、結婚相手として見た場合に、性的な欲望が起きて来ないのです。それがなければ恋愛はできないと思いました。

ですから質問者さんはお互いに相性を感じる女性を探されるべきだと思います。
    • good
    • 12

『一緒にいて楽しいのに好きではない』てのは なんかヘビの半殺しというか かえって残酷な言い方と思います。


要するに、恋人としては付き合えないよ、でも友達でいてね、ってことでしょうね。

努力は特にしなくてもいいんではないかなー?彼女の心が離れてしまっただけで、
文面から判断して あなたが悪いわけじゃないと思いますし。

また次の恋があなたを待ってますよ!
    • good
    • 1

その彼女に、他に好きになった人がいる訳ではないのですね?



>今でも楽しいのに好きではないとは一体どういう心境なんでしょうか?
女性は、相手の男性が「どのくらい自分を好きでいるか」を主眼に見ています。
そして女性は、恋愛が主食の生き物です。
「好きではない」というのは、言葉の綾で、
「相談者様が自分を本気で好きでいてくれているのかどうかわからなくなった」という意味であり、
相談者様の気持ちを確かめるために言っているのだと思います。
いっしょにいて楽しくても、「愛している」ということが伝わらなければ、ただの友達関係となり、
彼女にとって満足の行く恋愛関係でなくなったということだと思います。

>楽しく かつ 好きになってもらえるためには
>どのような努力をすればいいのでしょうか?
女性は、相手の男性が「どのくらい自分を好きでいるか」を主眼に見ていますので、
「好きになってもらう」という概念ではなく、
相談者様が、「どのくらい好きなのか」を分かるように表現しなくてはならないのだと思います。

女性は男性よりも、恋愛について、数段複雑に思考回路が働いています。
「愛している」ということを、彼女に伝えましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A