プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚と離婚経験者では恋愛に対する考え方、価値観、諸々違うと思いますか?

20代後半になってから友達といるのに気疲れしたり、友人との恋愛観に対して著しく価値観というかモヤモヤが大きくなりました。

私は子なし離婚経験者、現在26歳です。
元旦那とはモラハラと性格の不一致で離婚しました。

現在は恋人がいます。
初期独身時代では人並みに恋愛経験ありました。

一度結婚し離婚をすると、男性を見る所が変わったと思います。

未婚且つあまり恋愛経験が無かった友人に彼氏ができ、話を聞いてました。

空気感というか何か違和感がありました。
上手く言葉では表せれませんが…。

歳を重ねるにつれて、生き方が変わるにつれて、友人関係に違和感が生じることがありますか?

A 回答 (5件)

30前半女、この前離婚しました。


理由は似ていて、モラハラ、DVまがいで、性格の不一致もあったと思います。

完全独身20代の頃は、結構恋愛経験ありましたが、当時は落ち着いた年上が良くて、結婚適齢期になってくると、あまり意識せず好意を持ってくる人と付き合うようになりました。
そして結婚に少し焦り出すと、年下でもありかな?と思うように。
結果年下と結婚しましたが、失敗でした。もちろんいい年下もたくさんいるのでしょうし、元旦那が悪すぎたのは言うまでもありませんが、
やはり初めて年下と付き合い結婚したからわからなかったのもあるかなぁと。
いつかは再婚したいですが、できることなら落ち着いた年上がいいです。
今回のことで人間不信になったので、年下なら特にすごく警戒心強くなると思います。

やはり、見るところは変わると思いますよ。嫌でもね…
    • good
    • 0

それは変わって行って当然かと・・


どんなに親しい友人でも・・
既婚でも子供の有無で違うし・・
未婚、既婚、子供あるなし、離婚経験、
その上年を取ると死別っていうこともあります・・
配偶者がいなくても死別と離婚ではまた違いますし・・
その時々で大事なものが違ったり、
人の境遇が羨ましかったり・・
結婚すると、独身に「自由で羨ましい」と言ったり、
独身は既婚者に「頼れる人がいて羨ましい」・・
実際どの立場でも大変なことはありますね・・。
回答になってなかったらすみません・・。
    • good
    • 0

最初に謝っとく。

むっちゃ本音だから。
同じ年なら、未婚の方が信用できる。やっぱどんなに相手に理由があろうと、離婚した人に今までには一人もいい人はいなかった。偏見を植え付けられた結論だな。
総じて、上っ面の優しさに騙される。つまり、自分に利益があることに弱い。逆に自分に被害があるとその人を罵倒する。育ちの違いがあることを入れていないのでキャパが狭いと思う。だから、性格の一致なんてありえない。40年顔見続けて未だに妻との違いを発見する日々ですな。今日もその話をしたとこなんだが、性格の凸凹が奇妙に噛み合ってる感じかな。同じ凸と凹の部分なんてないなぁと。
    • good
    • 0

人は成長します


変わって当然です
成長に合わせたサイズの服を選び今はやっている服を人は身にまといます。
白馬の王子様が表れて夢のような恋愛をしている人と
王子様も臭いおならをするし、口うるさいろくでなしだとわかって 一人暮らしをしている人との違いだと 思います。
    • good
    • 1

未婚と離婚経験者では恋愛感や結婚観はまるで違います。



未婚では、実生活を共にしたときの細かな価値観の違いの積み重ねが分かりません。

離婚経験者は、結婚して初めてその相手の全てを知るところとなるわけです。
未婚の時の恋愛は、ほんの一部に過ぎません。

別の見方をすると、未婚の場合は相手が良く分かっていないから、男女関係の心配があるのです。

相手の裏表が分かってしまうと、そんなことは「ま、いいか」になるのです。

結局、未婚ならではの「あるある」と離婚経験者ならではの「あるある」があるので、意識の相違が生じるのですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!