アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の独身の男です。今の時代は一人でも家で楽しめるコンテンツが十分溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない人が増えている気がします。

私は30代ですが恋愛や結婚にあまり興味がなく、休日は一人で好きな本を読んだりして静かに過ごしています。生涯未婚率は年々上昇していて、今の時代に結婚して子どもを育てるのはなかなかハードだと思ってしまいます。

若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?

A 回答 (7件)

それはあります。

結婚や恋愛よりもっと楽しいことに走っていきます
    • good
    • 0

いや そんなことより自分自身のことだろ。

    • good
    • 1

全くその通りですね


あとちょっと下ネタになりますが
男は何かと手間がかかる本物の女性より
世に溢れるエロで済ましちゃった方が
楽だと感じるんじゃないでしょうか
ネット上でも無数に見れますし
    • good
    • 1

そうだと思います。

育て方も、自分の夢を大切に。やりたいことやろう!みたいな考え方で育てられてますよね。
家族のために働くとか
結婚して幸せにとか
あまり植え付けられてませんよね。本人の意思に任せるようになりました。
それって、無責任じゃないかなぁ?その結果が、このご時世。これでいいのかなぁ?
すみません。マジで腹が立ってしまいました。少子化で一番困るのは子供達です。仲間が少ない。さみしい。みんな、個々でいるから、話す相手が作れない。。゚(゚´ω`゚)゚。
こんなんでいいのかなぁ!
    • good
    • 0

若者の恋愛離れや結婚離れはお金の原因だけでなく、


価値観の多様化が主な原因なのでしょうか?
 ↑
はい、放送大学「社会学入門」では
そう説明していました。

昔と違い、何が何でも結婚せねばならぬ
という価値観が崩れて来たんだそうです。

その理由として。
1,家制度の崩壊。
2,女性の高学歴化と社会進出
3,その他、副次的ですが、非正規労働の男が
 増えた、見合いが減り、恋愛が増えた。


こういう理由で結婚が少なくなったのが
少子化、第一の原因。

この理由で判るように、少子化を解決するのは
至難です。

特に「2」ですね。
女性の高学歴化。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。


だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。
    • good
    • 0

貴方と同じ考えの方が30代には 多くいらっしゃるという事だと思います


40~50代で20代の人と婚姻する率がかなり多いのは 収入も安定して年下の女性が下割り始めるポストについて遺伝子を残したいという人が増えてくる 結婚できないと老後の不安があるから
50代で一度も恋愛経験のないのは障害孤独死になるという不安からだと思います。
結婚の出来る人はすでに出来ています
多様化でも出会って結婚している人が
30代独身の人よりはるかに多いのは確かです
    • good
    • 0

価値観の多様化も大きな要因です。



人は「結婚して一人前」とされていた時代には、社会人になり1人暮らしできる経済力があっても独身では社会的信用がなかったのです。
住宅ローンも独身では借りられなかった。
どんな大企業に勤めていて高給をもらっていても、独身=身軽、家族への責任がない人は信用度が低かったのです。

そんな社会ではどうしたって結婚せざるを得ません。
出会いの場がない、おとなしくて異性と付き合えないといったタイプの人には、周囲がお見合い話を持ち掛けたりしたのです。

それとやはりこれも価値観の多様化ですが、女性が経済力を持ったことも非婚化の原因です。
結婚観そのものは女性が家事育児をして家庭を守るものというイメージのままで、女性も働くのでは女性の負担が大きいだけです。
これでは積極的に仕事をしたいという女性は恋愛も結婚も面倒になります。

女性が独身でいると、欠陥がある、病気持ち、などとみられることもなくなった=価値観の多様化です。

男女ともに非婚化が進むわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!