プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の♀です。

3年間付き合っている彼(29歳)との今後について相談させてください。

先日将来のことについてどう考えてる?とたずねると
あと5~6年はするつもりない。とはっきり
言われました。
また、結婚って束縛でしかないというイメージがあるから
前向きに考えられないとも言っていました。

それじゃ遅い?と聞かれたので、
「正直、長いな。でも好きだから、今どうこうするってことは
ないけど」と答えました。

薄々ですが、他に気になる人がいるんじゃないかなと
思います。

彼のこと好きですが、結婚するつもりない。といわれた事で
不思議と私の気持ちに変化が現れました。
もう好きじゃないのかも、結婚するならもっと安心させてくれる人がいいな、とも。


もともと、彼は容姿も経歴も世間一般的にみて女性からもてるタイプだし、
普通な私とはつりあわないんです。

でももう今年で27だし、私を好きになってくれるひともいないかも。
そう思うとなかなか踏み切れません。

この年で恋人と別れた方、後悔しませんでしたか?
別に、自分から大切にしたいと思える人がすぐに現れましたか?
どんな場面で出会ったのかなどいろいろと教えてください。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

私の昔の恋人も、結婚したくない派(笑)でした。


私もとくに結婚をしたいと強く思うほうではないのですが、彼氏側が勝手に私の気持を憶測し、この歳だし結婚迫られるかも!なんて思ったんでしょうね(笑)。
最初に釘を打たれました。

結婚願望のない私でも、「結婚する気はない」という一言はこたえましたね。オマエはオレの人生に必要ない、といわれたような、そんな気持になりました。
「いや、私も結婚する気はないから」とこたえましたが、なんだか腹が立つ(笑)。結婚したいといってくれるひとと結婚したいじゃないですか、もしするならば。自分を守るためにひとを傷つける言葉を先にふっかけてくるひとにロクなひとはいませんよ。

もちろん双方がきちんと話し合って、暖かな気持で「結婚はまだ」と決めるなら別だと思います。そういったカップルも多いでしょう。
ただ、文面を見ると、なんとなく彼は自分のことしか見えていないように感じます。

私はその昔の恋人と、結局なんだかんだで7年付き合いましたが、27のときに別れを決意しました。
結婚話以外にも彼の自分に対する甘えやワガママが見えてきたからですが、なんとなく自分が彼とつきあっているなかで、自分が「無価値な人間」のように思えてきてしまったからです。

私と結婚してくれるひとや、結婚したいと思ってくれるひとはいないのかもしれない。そこまで愛されるような人間じゃないのかもしれない。

と、いろいろ思い悩みました。7年間「結婚したくない」と言われ続けてきたことで、男性はみんな結婚したくないのだ、なんて思い込みも出来てしまいました。

しかしその後出会った人は、とても私を大切にしてくれましたし、なによりも結婚の話にきちんと向き合ってくれるひとだったんですよ。
いついつまでに結婚する、そのためにいまはこうする、こうやって準備をしていこう、など、具体的にふたりが安心していられるための未来計画をしてくれるひとだったんです。

世間にはいろんなひとがいて、相談者様の彼氏さんのようなタイプとうまくつきあえるひともいるのだと思います。
でも、私は、「好きなんだからいずれ結婚したいに決まってるジャン!」とストレートに言ってくれるひととの出会いで、世界が変わった思いになりました。私にはそういうひとがあっていたのだと思います。

結婚する、しないは私にとってはまたひとつ違う問題なのですが、必要としてくれる思いを感じることができることは、自分の成長にもつながります。毎日が楽しくなりますし、精神的にもとてもラクです。
相手のことをもっともっと幸せにしてあげようという気持にもなります。

長くなりましたが、このままつきあっていて、ご自分の気持を窮屈にさせたり、世界を狭められてしまうようなら、あなたに本当の意味で安心を与えてくれる人を探したほうが幸福だと思います。

質問者様がその現在の恋人とおつきあいを続けていけば、過去の私のように、自分の価値を疑問視してしまうようなことになってしまうかもしれません。自分の存在を認めてくれて、自信をつけさせてくれるお相手との出会いに踏み出してみてもよいのでは。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素敵なおふたりでうらやましい。
いいなあ、と回答をよみながら心の中でつぶやきました。


27という年のせいで、もう出会いなんかないんじゃないかって
行動にうつせないんです。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:56

まだまだお若いじゃないですか!!


・・って私も同じ年くらいなので説得力に欠けますね。
私のイトコと叔母に結婚相談した時に返ってきた言葉を書きますね!

イトコ(29歳)
25越えてから、誰かと付き合う度に「この人が最後かも!」と思っていたけど、その後いーっぱい出会いあったよ。何も20代で相手を限定しなくてもいいんじゃない。

叔母
いっぱい悩みなさい。そういう恋バナができるのは若いうちだよ。みんなを見送って、最後に選び抜いた一番いい人と結婚すればいいじゃない。

私も「もうこの人しかいないかも・・」と思い、別れられなかったのですが、別れたことでいい出会いがありました。
もう相手がいないかも・・と思って結婚はされない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ若い、と言われることもありますが、
私のまわりの友人、彼氏のいない女の子が多いんですよね。
好きになる人が結婚していたり、彼女がいたりで、
なかなかうまくいかないようです。
だから、チャンスはもうあと少ししか残っていないような気がして
それを逃したら。。。と思うとなかなか行動におこせないんですよね。


彼のことを好きだと思うけれど、だんだん自身がなくなってきました。
よく考えたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:42

俺の同僚ですが、好きじゃない彼女と別れたいけど


別れた後彼女が出来なかったら!と心配して結局結
婚しました。でも毎日後悔して愚痴っていますよ。

俺の知人ですごく可愛い子が男選り好みしてもうす
ぐ40ですがいまだに結婚できない人もいます。

ハッキリ言って未来のことはダレも解らないんです
よ。でも27歳ですよね。世の中男性のがたくさん
余っていますよ。

今、出会い系の掲示板に書き込んでみて下さい。
1日に50通は男性から返事が来ますよ。
それだけ男のが余っているっていう証拠なんです。
安心して別れても平気ですよ(^_^)ニコニコ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27歳ってどうなんでしょうね。

まわりは長く付き合っている恋人がいてその人と結婚へ向かっている途中。
それか、長い間彼氏ができなくて焦っている人もたくさんいて、
考えているうちに、自分中心に物事をみている自分がいやになりました。

こんなんじゃお互い幸せになれないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:44

こんにちは。

26歳、既婚女性です。

質問者さんは結婚に何を求めますか?
私も結婚を渋る彼に別れを切り出し、半ばゴネるように
結婚しましたが、将来設計に大きなズレがあり
ケンカして疲れたり呆れたりがけっこうあります。
ああ、本当にこの人は結婚に意味を感じていないな、と。

もちろん幸せでないとは言いません。
一緒にいることでたくさんたくさん癒されています。

しかし質問者さんの彼が「ゴネられて結婚したのに
あれやこれや望まれて窮屈だ」と思わないとも限らないし、
逆に質問者さんが「せっかくあれだけ望んで結婚したのに
わかりあえない」と思うことも出てくるかもしれません。

それでもいい、絶対に彼を伴侶にと望むならば
その姿勢を貫けばいいと思います。
将来への期待や夢が大きいならば、最初から
その条件を手にしている人を探すのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいることでお互いが癒しになる
そういう関係がとてもうらやましいです。


彼とのことはもう少し時間がかかりそうです。
でも多分もうダメな気がしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:46

MACY98さん、こんにちは。



私も同じ様な気持ちに今なっているので思わず返信しています。
私は28歳女です。

MACY98さんの気持ちよく分かります。確かに『結婚する気がない』って
大事に考えられてないそんな気持ちになりますよね。
年齢的にも焦る気持ちとても分かります。他を探したらいいんじゃないかって・・・私もそう思っています。
焦らなくたっていいよって人に言われても焦ってしまう気持ち、消せないですよね。私も他にいい人がいればって思ってきました。
ですがふと自分の気持ちを考えた時に、今誰と居たいのか誰が好きなのか。
って事でした。私の彼も36歳で結婚歴もありません。
結婚願望がないと言っています。今1年目になりますが、そんな浮いた話しも
全くありません。不安で仕方ないです。でも私が一緒にいたいと決めました。
どなたかの回答に待つだけ待って捨てられるよりは・・・と言うのを
読んだとき私もそう思ってしまいました。
私は諦め切れないんですよね。諦める事って簡単で、今好きと言う気持ちを
断ち切ると言う事が私には出来ないなと思いました。
もし、別れたりしたら絶対に今一緒にいようと思った気持ちを後悔すると
思います。後悔しても自分で出した決断です。
次に付き合う人が結婚する人とも限らないし、今の彼が結婚しない人
とは限らないですよね。
不安な気持ちはとてもとても手に取るようにわかります。
私的にはMACY98さんが今の彼と幸せな方向へ向かう様に願います。
同じ同志?(笑)として・・・
長々とすみませんでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験をしていらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

私の場合もうダメな気がしています。
自分に自信がないです。


でももうちょっとだけ頑張ってみようかな。

お礼日時:2006/02/08 21:49

既婚者男です。



私と妻の年齢が丁度貴女達と同じでしたのでちょっと気になりました。

少し厳しい事も書きますがご容赦下さい。

女性の方は「年齢」を気にして「相手」の事はそこまで考えていない傾向があるように思える時があります。

年齢の問題は「自分の問題」であって何歳までに結婚したいと言う発想も同様です。

そのご自身の問題を相手に押し付けて決断を迫るのであればそれと同じく相手の都合も受け入れる必要があるのではと。

そして良く見られがちな「愛して欲しい」だけがなぜか前面に出ていて「自分は愛してあげないの?」と何時も首を傾げたくなります。

なぜ結婚と云う人生で重要な問題において相手本位なのでしょう?

彼が私をそこまで愛してくれてないのなら他を探そう

こんなスタンスでは何時も同じ過ちを繰り返すのではないでしょうか?

まずは「自分」の意思が一番大事な筈であり、その部分が欠如して相手本位な結婚や恋愛をすると別れも離婚も相手の気持ち一つで決まる事になりますし、自分自身が相手の為に努力出来なくなります。

今の彼氏とお別れするにしろそうでないにしろ大事なのは「貴女が愛せているか?」ではないでしょうか?

相手から求めるだけの恋愛程陳腐で稚拙なモノはないのではないかなと結婚をしてから私は思うようになりました。

彼が結婚をなぜ貴女とまだしたくないのか?
彼が結婚をしたいと思えるには何が足らないのか?
自分の気持ちはどうなのか?

例え失敗に終わったとしてもそうやって恋愛で色々学んで自分を成長させる事が出来る人は必ず次の恋愛で経験になり良い女になるんじゃないかなと思います。

今の貴女の文章を拝見していると「年齢と結婚」だけしか頭になくて薄っぺらく見えてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
今の私には彼といつか結婚したい。一緒に生活したい。
その希望のことしか頭にないのかもしれません。

もうダメな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:51

私の経験上(友達を見て来て)、3年以上待ってと言われて結婚まで至ったケースはありません。

女性が信じていても裏切られています。
キツイようですが、何年か先でも、結婚をする気があれば、もっと具体的な約束を交わしたり、彼女を安心させてくれる行為があると思います。
まだ26歳ですよね!結婚に焦りを感じ始めるお気持ちも よくわかりますが、今の彼と付き合っていては もっていない!!本当に安心できてあなたを幸せにしてくれる人と出会うべきです。必ず出会えます!
それと別れ話を切り出したら本当の彼の姿も見えますよ。今はツライと思いますが、このまま引きずって最後サヨナラされるより良いと思います。
そういいながら、私も26歳の時に別れた身です。それから3ヶ月後に出会った彼と27歳で結婚しました。幸せになって下さいね。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ26ですが、もうすぐ27になってしまうんです。

この年齢のせいで前向きになれない自分がいます。

いい出会いがあるといいですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:59

私は、28歳で、一つ年下の彼女がいて、もう9年も付き合っています。


友人からは「とっとと結婚しろよ」とか「彼女がかわいそうだ」とか良く言われます。
ただ、私たちの場合は、30歳までは、結婚しないつもりです。
お互いで話し合いました。
理由は簡単です。お互いがまだ未熟だからです。
収入面でも精神面でも家事の面でも未熟だからです。

もしかすると、MACY98さんの彼は、私と同じように自分自身が未熟だと考えているのではないでしょうか。
そしてその未熟さをなかなか伝えられないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分に自信のある人です。

ただ単に結婚には向いていない、そういうことだと思います。

もう彼とはダメになる気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 22:02

昔の職場に、似たタイプの男性がいました。


もっともっとひどい奴

(私はただの同僚で関係ない・既婚だし)

彼女はいたのですが、結婚しないの?と聞いたら
結婚する相手ではない。
まだ結婚する気は無い。
その彼女は自分とは不釣合いだ。
家は家柄があって母親も教養があり母親以下の学歴では駄目
せめて短大は出てないと駄目(その彼女は看護師)
以上、何様だと思うことを並べていました。
馬鹿男と思いました。
やがて別れました。
彼女は面識が有りませんが、彼女はそんな奴と結婚しなくて良かったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼とは終わりにするかもしれません。

お礼日時:2006/02/08 22:00

こんばんは。

私も今年で27になります。
しかも、私の彼も現在29歳と同じ年齢なんです。
なので、お気持ちとてもよくわかります!!!

しかし、私があなたなら、その彼とは別れます。
きつい言い方になって申し訳ないですが、正直
な感想、意見として書きます。

もうすぐ27になる女性とつきあっておいて、
「あと5ー6年結婚するつもりはない」
なんていう男は、無責任です。
こんなこと言って申し訳ないですが、私は
あなたの彼に対して、正直、腹が立ちますね。
冗談もほどほどにしてもらいたいです。

女性の1年は大事ですよ。
結婚に関していえば、男の30と女の30は
違います。彼は5年後、若い女性とでも結婚
できますが、女性が32、3歳になったとき、
若い男性と結婚できる可能性は低い。
女性の時間はお金では買えない大事な時間です。
27から2年、3年は女性が一番輝いていて
チャンスをつかむときだと私は思います。

芸能人だの、有名人は別ですよ。
年いっても、それなりに素敵な人と結婚している
人はいますが、一般人にはなかなか難しい
です。例外はあるかもしれませんが可能性は
ぐっと下がります。


私は今の彼には、付き合う前、友達だった頃から
「私は結婚して家庭を持ちたいという気持ちが
強いから、結婚願望がない人とは
最初からつきあえない。」
とはっきり言ってました。それで引くような
人とはつきあえない、し別にいいや、と
思っていたので、強気で発言してました。

幸い彼は子供が好きで結婚したい気持ちも強い
人なので、つきあおうという気持ちになれました。
私の母親に、仕事が落ち着いたら結婚を考える
方向でおつきあいしています、
とはっきり言ってくれました。
今の彼でももし、
あと、5年結婚しないなんていわれたら
今すぐ別れます。

5年も結婚する気がない男は、一生結婚する気は
ありません。また、そんなことをはっきり宣言して
しまう男性は信用できませんよ。
「君との将来は考えてないよ」
って言ってるようなもんです。
大事な彼女に普通そのようなことは言いません。

30代ずっと独身でもいいなら別にいいですが、
少なくとも30前後には
結婚したいとお考えなら、その彼とは別れて別の
人を捜すことをすすめます。

人生何が起こるかわかりませんから、
計画ずくめなのもどうかと思いますが、
ある程度の計画は必要です。
結婚したいと考えているのに、結婚は考えられない
などという男性とつきあうのは時間の無駄ですし
あなたに対して失礼です!!

もっと彼女のことを真剣に考えてくれる男性は
世の中たくさんいます。
どうか時間を無駄にされず、他の男性との
ご縁も考えてみてほしいです。

読ませていただいた、直感として
その彼は、結婚を考える相手としては
ふさわしくないと感じました。
どうかご自分をもっと大事にしてくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A