プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている人に、「お前とは結婚できない。でも好きなのはわかってほしい。 」と言われました。
別に結婚したいと一言も言っていないのですが、年齢的なことを考えると私がした いだろうと思ったようです。
多分私とはしないだろうから、もし結婚を望んでいるなら別れた方がいい気がするみたいです。
なんとなく、私とは結婚してもうまくいかないと思うらしいです。
料理もうまいし、面白 いし、いいや奴だし体だって合うし人間的には好きだけど結婚できないないとか…じゃあどんな人 ならしたいのかと聞いたら、「結婚自体したくないけど、いつかするのが普通だと思う。だったら昔からの友達や幼馴染みがよく自分を理解している から、するならそいつらだと思う」
と言っていました。めぼしいのがいるのかと聞いても「別にいるわけではない」と何が言いたいかよくわかりません。ただなんかの予言や感覚で私とはうまくいかないと思ってるようです。
そのわりに、距離をおいたり別れよ とすると引き留めます。
しかも、他の人と付き合ったり結婚してほしくないとか・・・
なんかへんなこだわりとか思い込みが激しい人なので占い師にでも言われたのでしょうか・・・

正直何を考えてるのか理解できず何を言いたいのかわかり ません。
ただ私と結婚したくないのだけはよ~くわかります(笑)
彼が私を好きで離したくないのもわかります。
でも結婚したくないのに、なぜ地元の友達や幼馴染みだったらいいのでしょうか?
すごく納得いかず質問させていただきました。

A 回答 (7件)

うーん、男として凄く分かりますよそれ...




女性って恋愛や結婚にはシビアじゃないですか。
だから25歳過ぎると「お付き合い=結婚相手」の目で動く。
相手の親とか彼の年収とかこっそりチェックして、駄目なら最初から付き合わないとかそういうの
多いでしょ。
女子高生や女子大生のときも「友達の目」を死ぬほど意識して付き合ったりしますよね。
そういう意味では恋愛市場で女性って基本的に勝ち組ですよね。
付き合いたい男性は広い層でいるわけですから。



男性は恋愛ではそういうの無くて、好きだから付き合おうぜ、ヤリたいなあ、て感じで生きています。
ただ結婚となると別。
食べさせていかなきゃならないっていう責任感もあるし、「俺の母さんの嫁」「俺の子どもの母親」て目で見る。そこはシビアに。
女性を「女」としてでなく「人として」見ちゃうんですね。
そうなるとハードルあがるんですよ。
母親と揉めそうな人は嫌だし、子ども虐待されたりとか絶対に嫌だし、「離婚するかも」と思ったら結婚しない(女性も不利だろうけど男性もそう)。
だから結婚市場では女性は不利ですね。
結婚したい未婚の男性って少なくなるわけですから。目も厳しくなるわけだし。



厳しい言い方をすればあなたは恋人としては合格したけど、結婚となると不合格なわけです。
料理がマズいとか、笑いの間が違うとか、母親があまり好きじゃなさそうとか、かなり感覚的なことですが、男性は恋人には我慢できても家族となると我慢しませんから。
(男性は結婚はアリだけど付き合うのは無いわってな、逆の見方をされやすいわけですね)

彼は、好きなのは間違いないのでそれは伝える。
でも女性だったら結婚したいだろう、俺はこんなだから結婚とか考えてるなら別れた方がいいよ、て彼なりの優しさですね。
一種、不器用な奴だと思いますね。黙ってごまかして伸ばし伸ばしにすればいいんですから。


君が頑張って、結婚を認めさせるか、結婚目的と割り切ってとっとと別れるかどっちかですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>俺はこんなだから結婚とか考えてるなら別れた方がいいよ、て彼なりの優しさですね。一種、不器用な奴だと思いますね。黙ってごまかして伸ばし伸ばしにすればいいんですから。

このご意見私も同意です。人間としては好きだし結婚に向いてると思うけど・・・といわれました。なんど言われても私は好きなので一緒にいます。いつかは認めてもらえるんでしょうか?

お礼日時:2012/04/03 20:05

>、「お前とは結婚できない。

でも好きなのはわかってほしい。 」と言われました。

 好きというのはセックスしたいということです。


 > 距離をおいたり別れよ とすると引き留めます。

今別れたらセックスする相手に不自由するからです。 


 > なぜ地元の友達や幼馴染みだったらいいのでしょうか?

 相手はまだ決まっていないのでしょう、昔の思い出を美化しているだけでしょう。
只質問者様とは付き合いの初めから結婚相手としては考えてはいなっかったという事です。

男はセックスできる相手であれば付き合います。
しかも結婚など全く前提としていないのですから好都合ですね。
    • good
    • 11

>なんかへんなこだわりとか思い込みが激しい人なので占い師にでも言われたのでしょうか・・・



彼も彼なりに自分のこだわりや思い込みの強さで
生きづらさを感じており、コンプレックスなのだと思います。
自分は普通にしてるつもりでも「変わってるね」って言われたり、
人から距離を置かれることに、傷ついて生きてきた人だと思います。
端から見れば「自分が好きでそうしてる」ようにしか見えなくても、
本人だってこだわらなくて済むことなら、こだわらないはずです。
30過ぎて、自分にもどうしようもない部分だと、
自分の欠点を受け入れているのではないでしょうか。
そして、たぶんまだあなたに対しては「全開」ではないはずです(^^;)
それでもまだ気を遣ってるんだと思いますよ。

あなたに対しては、結婚してもっと自分を知られたら
呆れられて見放されるのではないか、という恐れが強いのでは?
いずれダメになるなら、最初から結婚しない方がお互いのため…と
思っているのかもしれません。
「昔からの友達や幼馴染みがよく自分を理解している から」というのは、
小さい頃から自分を知っててもらえてるから
「そういう人だからしょうがないね」って許容してもらえている
という安心感があるのではないでしょうか。

あなたも、そういう彼でも一生愛せるのかどうか
よく考えてみた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございました。
以前彼は、結婚しても別れはくるし、別れたら二度と会わないと思う。それならずっと変わりない関係の方がいいんじゃ… と言っていました。一対一の関係を続ける自信がないのかもしれないですね。だったら、幼馴染みや地元だったら今までずっと見てきているわけだし、多少のことで離婚になることはないという考えかもしれないですね‥難しい人です。

お礼日時:2012/04/04 10:12

彼、30代なんですか?他の回答者さんのをみたんですけど。



確かに30代になるとこだわりが強くなってきますよね。
私の旦那もそうです。結婚してから「こりゃ大変だ」と思いました・・・けど、まぁお互い様かなと思います。

しかしその彼、ズルイ気がします・・・。
でも、ある意味良かったですよね。「お前とは結婚しない!」と宣言されてるんだし。
今別れようが、続けようが、貴女次第ってことですもんね。

・・・その彼、他に女がいるのでは・・・?
例えば、女ってこのまま結婚していいのか悩みますよね。そうなると「他の男が知りたい!」ってなりますよね。でも今お付き合いしてる彼とは別れたくない。他の男と寝てみて、今の彼がいいと感じたならその時は結婚しましょ。って感じ。

要は・・・比べてるってことですかね。
貴女は色々出来る人で申し分ないと言えばないけど、他の女で貴女と反対の女性が現れた。
どっちか見極めたい。みたいな。

他の方がおっしゃってるように、別れたほうがいいような・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わたしもずっとそう考えていました。でも好きで近くにいたので、誠心誠意接してきましたし、恨みや後悔もないです。そろそろ別の道を歩もうかと思います(^-^)

お礼日時:2012/04/04 10:14

随分酷い彼だな と思う反面 先に言ってくれるのは 悲しいけどありがたい様な感じですね。



彼にとって これって物が貴方には無くて 幼なじみにはあるのかも知れません。

料理が下手 だとしても それは愛情の問題で、喜んで貰いたいと思えば誰だって頑張りますしね。

めぼしい人がいるか聞いて 
<いるよ>
って答える男も女も居ないと思います。
言えば、
<じゃ その人と付き合えば良いじゃない>
って話になりますから。。。

貴方と結婚したくない と言うのではなくて 今は結婚自体考えてないのだと思います。
だから この先何年か付き合っても 結婚の保障は無いって事を伝えたかったのだと思います。

そして 男性にとって幼なじみや地元と言うのは 親の事があるって事も考えられます。

結婚は 基本 恋愛ですが 好きだから結婚 だけではおさまらないです。

貴方が何か言うから 彼が引き止めるのでしょ?
だったら 何も言わず 彼と距離を置いてみたら良いです。
そこで 彼が追いかけて来ないなら めぼしい人が居るってことです。
追いかけて来るのなら 今は結婚を考えてないだけで 今後お互い積み重ねが必要 って事だと思います。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 何も言わず 彼と距離を置いてみたら良いです。 そこで 彼が追いかけて来ないなら めぼしい人が居るってことです。 追いかけて来るのなら 今は結婚を考えてないだけで 今後お互い積み 重ねが必要 って事だと思います。

すごく納得しました。その通りですね。しばらく離れてみようと思います。

お礼日時:2012/04/04 10:16

あなたの将来の幸せを考えるならば、その男性とはお別れになった方が良いのでは?



将来に夢があったり希望があるから付き合っていけるのだと思います。
相手からいつか終わるということを宣言されている交際は辛くありませんか。

質問者様と結婚する気がないと言いながら、別れるのは嫌だというのは自分勝手ですよね。
でも、彼氏の言っていることは理屈ではおかしいですが、あなたのことを好きだというのは本当だと思います。

このままだとあなたが振り回されるでしょうね。
彼氏と真剣に話合ってみて、考えが変わらないようなら別れを選ぶべきかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご意見ありがとうございます。わたしも頭ではそのように理解しています。終わらせるのが自分の為だと…でも今までは好きという気持ちが強く踏み切れませんでした。 相手はきちんと言ってくれているので、決断するのは私なんですよね。

お礼日時:2012/04/03 20:25

あなたが将来結婚することを望んでいるなら、彼とは今の時点で 別れたほうがいいでしょ。


彼女としては関係を続けたい、でも結婚となると対象外、というのが彼の言い分なわけだし。
まあ こういうタイプときどきいます。
自分は他の女と結婚するだろうけど、あなたとも別れたくないというかさもすれば愛人関係でキープなんて思ってるのかなあ。ちょっとそれって自分勝手でしょって思いますが。

私の苦い経験から言って、結婚相手として適してる男性って 大体20代のうちに売れちゃいます。
それすぎると、やや難アリ、しかほとんど残ってません。出物はほんのわずかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります。男性で30過ぎていて独身のかたはこだわりがものすごく強い気がします。魅力てきなんですけど、自分、人へのこだわりが強く結婚に踏み出せないのかもしれないでしょうね。

お礼日時:2012/04/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています