アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性から「ご結婚は?」と聞かれるのは見た目何歳から?

くだらない質問で申し訳ないのですが、新しい職場、趣味の集まり等どこでもいいですが、ある集団に新人の女の人が入ってきた時(年齢はわからないとします)に男性メンバーが「ご結婚は?」と聞くのは見た目何歳からの女性ですか?

20代前半等の結婚してないのがあたりまえな世代の若い娘なら聞かれないと思うし、聞かれるのは見た目30代前半以上くらい?ですかね?

A 回答 (7件)

お礼有り難うございました。



> そうなのですか。逆かと思っていたので驚きました。

結婚出来そうな人(≒美人?)には、「結婚してるの?」って聞けるんですヨ。
・結婚してれば「あ~やっぱり」
・してなければ「え~?そんなに美人なのに?」
って、どっちにしても、相手に対しプラスの反応が出来るから。

でも逆(不美人?)だったら、逆なんです。
・結婚してれば「え~?結婚してるの?」
・してなければ「あ~やっぱり」
モチロン、そんな失礼なコトは言わないですけどね。
でも内心は思っちゃう。
ヤッパ聞きづらいです。

所帯やつれしてる様な、見るからに既婚者には、聞くまでも無いです。
もし聞くとしても「ご結婚はしてますよね?」とかかな。

何にせよ「結婚してるの?」って、結構、男は言いにくい言葉だと思いますヨ。
だから、返事に関わらずプラスのフォローが出来る人とか、まあ間違い無く結婚しているであろう人とか、よほど親しい間柄じゃないと、聞かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

そうですか。key00001さまだと「結婚してる?」=それなり魅力のある人だから、という捕らえ方なのですね。

私の場合、ある男性から、私が結婚していることを前提にした話を振られ、「いえ、独身なんでその話はわからない」と答えたら「へぇ~~」という驚いた顔をされました。いい意味なのかどうかは・・??

お礼日時:2010/02/20 14:11

そもそも礼儀として、独身の人に結婚してるの?なんて聞くのは礼儀知らずですから


聞くことはないです。指輪をしていなければしていない、そう判断するのが普通です。

結婚してるのなんて、聞く人がいたらその人には礼儀が無いんでしょう。
ほかにももっと別の言い方があります。お子さんは?など。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

私も「指輪してねえだろが!どうして『ご結婚は?』なんだよ??」とキレたくなることが・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:07

主旨と違うかもしれませんが。

。。

相手に興味があれば、何歳の方でも
聞いてしまう気がしますね。
 18歳の方でも結婚してる方もいますし・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません。
何歳にかかわらず聞く場合もあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:05

あんまり言わない言葉ですヨ。


未婚・既婚って、結構、感じで判るモノですから。

とは言え、敢えてご質問に関しては、最近は女性が晩婚化傾向ですから、「ご結婚・・」は30歳代後半か40歳前後からが無難かな?と回答しておきます。

20代までだと「彼氏いるんですか?」の方が一般的でしょ?
そういう意味では、「ご結婚は?」だと、確実に適齢期を越えてると感じてる人に聞く言葉だし、30歳代でもなるべく「彼氏いるの?」で行く方が無難と言うか礼儀と言うか・・・。

その方が「イヤ、結婚してるんです」なんて言われても「え~!結婚してる風に見えない!」なんて言っておけば、相手も悪い気はしないでしょ?

逆に40歳前後と感じる女性に、「彼氏いるの?」では失礼になっちゃうので、「(当然)ご結婚はされてるんですよね?」ってカンジで聞きます。
これだと「いえ、まだなんです」なんて返事でも、「えっ!そりゃ失礼。でもこんなお綺麗なのに・・・」ってニュアンスで、フォロー出来ますからね。

「ご結婚は?」は、年齢と言うより、綺麗な方や、たたずまいなどが落ち着いてて、当然結婚しているだろうと思う様な人に、言う言葉の様な気がします。
男性としては「彼氏いるの?」に比べて、相手に敬意がある様な感じですかね?

「彼氏いるの?」は、相手の返事に関わらず「へぇ」「ふ~ん」で良いんですけどね。
「ご結婚は?」の場合、頭に「当然」のニュアンスが有って、「あぁ、やっぱり」か、「えっ!そんなお綺麗なのに」の二通りのコメントしか無い様な場合に使う言葉かと思います。

仮に「えっ!」の方の返事をしたいと希望してる自分がいたら、「彼氏いるの?」に比べて、相手に興味がある様な気もします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに今は晩婚化傾向にあるからアラフォー以上の女性に聞く、というご意見なんとなく納得です。

>>「ご結婚は?」は、年齢と言うより、綺麗な方や、たたずまいなどが落ち着いてて、当然結婚しているだろうと思う様な人に、言う言葉の様な気がします。

そうなのですか。逆かと思っていたので驚きました。
(30代以上で美人でも不美人でもなく、まあ結婚はできるであろう程度の普通の容姿であまり垢抜けてない感じの人が既婚に見られると思っていました)←実際の既婚女性達がこういうタイプというのではなくて、男性が持っていそうなイメージとして。
逆に既婚でも美しい人、おしゃれな人は独身ときめつけられて「彼氏いるの?」と聞かれそう(叶美香さんとか羽田美智子さんとか)。

お礼日時:2010/02/13 11:55

男性です。

42歳です。独身です。
基本的に同性から、又は同性には聞く事はありますが
異性の方にはそう言う質問は失礼かと思うので聞きません。
韓国ではまずそう言う所から話しが始まるそうですが・・・。
しいて言えば30代と思われる方には聞いてみたいですね。
大体判りませんか?
新しい職場のバリバリのキャリアウーマンは未婚か結婚していても子供がいない確率が高いし
趣味の集まりに集えるのは未婚者か子供から手が離れた人達でしょ?
更に髪型。長髪で髪の毛を縛った形跡が見られる人
又は短髪の女性は結婚しているだろうし。だって邪魔になるでしょう。
逆にファッションに金を掛けれる人は独身の可能性大。
あ!あくまで一般論なので根拠は無いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

確かに聞くまでもなく、見た目や働き方でわかる場合もありますね。

強いていえば30代の女性になら聞くかも、とのこと。
それはお付き合いの候補としてなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/20 14:05

>20代前半等の結婚してないのがあたりまえな世代・・・



そうですかね?
当たり前なのかな???

若い女性が結婚に興味を持たないといわれますが、個人差があるので決め付けるように当たり前と言うのは間違っているでしょ

見た目の年齢に関係なく聞きますよ
意識的には女性に真剣交際している男性がいるのか・・・を聞きたいからです。
見た目なんて考えていませんよ。

場合によっては不倫目的で結婚願望はない女性を誘うときにも使っています・・・
「結婚なんて考えていません。まだ遊びたいから・・・」
「じゃ、俺と付き合わないか・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。

>>若い女性が結婚に興味を持たないといわれますが、個人差があるので決め付けるように当たり前と言うのは間違っているでしょ

そうですね。すみません。

見た目関係なく聞く場合もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 14:02

30からでしょうね


35を超えると腫れ物をさわるようになる(聞かない
40近いと、その話題すら避けられるようになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
つまり私は30歳前半くらいに?見られているということですね。

お礼日時:2010/02/20 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています