プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それとも、マウント取りたいから?

なんつうか、リアルの生活で学歴自慢した人はほとんど居ないんですが、一人はビリギャルの男版みたいな人。もう一人は元キャバクラ嬢の東大卒という変り種。
他にも高学歴の人居ましたが、自分から学歴の話しをしてきたことはありません。

それがネットだと学歴自慢を毎週のように見ますが、
自慢だけならともかく他人を見下す道具にしてるのが気になります。
こういう人達って高学歴だけど異端な人。
つまり、高学歴だけど性格に難がある結婚できない人達なんでしょうかね?

  学歴の低い人達を見下すというのがキモいです。

逆の意味でそれしか取り柄が無いからですかね?

A 回答 (8件)

学歴と頭の良さは別物ですから、学歴を自慢する人って結局は頭悪いって事です。


頭悪いからそれを隠す為に学歴しか自慢出来ない。
大卒で九九も出来無いって人も増殖しているらしいですから、呆れた物です。
だから自分の頭の悪さを学歴と言う水戸黄門の印籠の様にして低学歴の人を見下して
自己安心感を得ているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば中卒や高卒でも英語がペラペラな人もいます。
で、そういう人からすれば大卒(しかも一流)なのに英語も話せないの?て思う訳です。

或いは私は暗算を珠算で習ったのでIQテストの計算問題で間違えたことないし、恐らく訓練してないやつには勝てます。

けど、一流大学卒から言わせればもっと高度な勉強してたと言うのでしょう。でもさ、単純なことすらできないのって思う訳です。

英語もそうだけど、そんなに高度な教養を持って置きながら英語すら話せないとか、なんつうか努力のベクトルが違うよねと。

自己満なんですよね。

日本のエリートさんが一流大学卒だとしても、この30年の凋落ぶりはこの人達の仕業なんですw

教養だけ立派な無能さんだから、国内の格下の人間を見下すことしかできない。

格上相手に結果を出していばるならまだしも、
格下相手にマウント取って悦に入る。

爆笑を禁じえないですよ。
そりゃ中国に負けて当然かと。

お礼日時:2023/03/19 17:36

はいっっっーーーー!!!!

    • good
    • 0

個人的には



【周りの人や親御さんがその人の学力しか褒めてこなかったから】


だと思っています。結果として、本人も自分の魅力は「学歴」しか自覚しなくなってしまったのだと思います。


つまり、自分の魅力が学歴しかない、という状況に陥っている人がそうなってしまうと思います。他者の他の側面にも触れないのは、自分も他人も学歴という尺度でしか見れなくなっているからだと。


幼いときに、親御さんから「何もしなくても大事な存在なんだよ」だとも言われなくて、良い成績をとった時に報酬として褒めてもらったタイプとか。


あるいは、高偏差値の大学に合格した時だけ、初めて人として受け入れられたとか。そうなると、学歴しか見ない人間になるような。


育ってくるまでに、自己肯定感が学歴にしか見いだせず、その後大学合格し卒業したまではいいものの、そこで自己完結してしまった、ということではないかと。それ以降の伸びは学歴では測れませんし。だから過去で語ってしまうというか。


そもそも【自慢をする人は、誰からも無償でそのままの自分を受け入れられなかった人】だと思っているので、学歴自慢をする人は、学歴以外の自分を受け入れられなかった人、つまり


【愛情不足で哀しく寂しい環境に生きてきた人】


だと思っています。


そういう人がいた場合は、一緒にいると楽しいとか、優しいねとか、面白いねとか、気遣いがあるとか、手先が器用などのように、

「あなたの魅力は学歴以外にもある」

と言ってあげた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学歴だけで人生勝ち組とか負け組とか言ってる人見ると単細胞の極致だなと思います。

  人生ってプログラムのように決まった結果が必ず出るものではありません。

 特に一流大学卒で3.40年後もその話題をしてる人って生きた化石レベルです。

大卒後の3.40年でどういう生き方をしたかが大事だと思うし。

お礼日時:2023/03/19 17:25

結婚? なんで結婚の話が??w


まさか結婚が偉いと思って恋愛マウントに命かけてる
愛を知らない低学歴の可哀想なお猿さんですか??ww
あなたのコンプレックス……というか薄っぺらなプライドが
露呈するだけなので余計なこと書かない方がいいですよw

学歴マウントができなくて他に何も取り柄のない人は
学歴マウントができる他に取り柄のない人が癪なのかもしれませんが、
学歴マウントができなくても何か取り柄のある人は
学歴マウントしかできない人をいちいち気にも留めないと思います。

あなたは……まあ、そういうことなんでしょうね。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや学歴マウント取るやつは可哀想に思いますよw
一生、他人の学歴とか気にするんですよね(;・∀・)

 典型的な馬鹿だと思いますよ(^^)

お礼日時:2023/03/19 17:21

>それがネットだと学歴自慢を毎週のように見ますが、


そもそも、ネットは真実がわからないから。
誇張してるやつとかいるでしょ。

>自慢だけならともかく他人を見下す道具にしてるのが気になります。
本当は見下したいけど、リアルではできないからしてる人もいるかも。
実際友達や同僚ではしないよな。

>つまり、高学歴だけど性格に難がある結婚できない人達なんでしょうかね?

は?別に結婚できるが人生至高ってわけでもないから、話違うと思うが。
なんでいきなり結婚?
しかし、学歴もみとめてやったら?
それなりに努力して、いいところ卒業したならそれは本人の努力。
認めてやらないほうがおかしいだろ?

それで君は低学歴で、結婚は出来た人?
だからこういう文章が生まれるのでは?
私には出てこない思考。

>学歴の低い人達を見下すというのがキモいです。
逆の意味でそれしか取り柄が無いからですかね?
学歴は正しく努力だからさ。
認められて当然だと思うが?
どんな言い訳をしても学歴の低い人は低いままだ。。どんな言い訳をしても学歴の低い人は低いままだ。
君は何故学歴で努力した人を認めないのか?
自分の心に聞いてみてはどうだろうか?
女性は相性とか好みがあるだろ?
そういう話で学歴とは関係ないと思う。
私はネットで自分を高学歴いう奴は信じていない。
そういうのが自称で相手を見下すのは君と同じくキモイと思ってる。
でも、リアルで結婚できる出来ないとか人間性をもって相手の学歴を貶めるのも違うと思っている。
認めるとことは正しく認めるべきだと思うがどうだろうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや。学歴が高いのは立派だと思うけど、わざわざ見下されて喜ぶ人、いませんが?

つまり、性格の悪さが出てるんです。
自慢はまだしも、それで学歴が低い人を嘲笑うようなのはいかがかと。

だから恋愛も結婚もまともにできないやつが居ると言ったまでです。

だいたいリアルの社会でも唐突に学歴の話しをするやつは、高学歴の人が多いです。普段、職場でも●●大学出身だとか話題になりませんし。

 そういう意味ではわざわざそんな話しをするやつはおかしいというレッテルを貼ってます。

お礼日時:2023/03/19 17:19

学歴は恐らくほとんど親のすねかじり。

自分がすねかじられてわかるのかな?
私も大卒ではありますが、そんな有名大学でもないし、高卒でも優秀な人もいるし、有名大学でてもイマイチも社会出たらまた違う。確かに東大出に外れは私としては知りませんけど。知る範囲では、皆様結婚もされてますし。学歴あっても人間性はないということかな?
    • good
    • 0

ネットだから、でしょうね


あなたも実感してるでしょ?(リアルに顔合わせてる人は言ってこない)
そう言う世界なんだ、と理解しては
あと異端と結婚は無関係ですよ
なぜ結婚の話しに結びつけるのか理解出来ません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恋愛相手すら学歴で品定めするからよ。
根本的に間違ってる。

お礼日時:2023/03/18 04:57

はい、その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴょん。

お礼日時:2023/03/18 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています