アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 同じ職場の女性(40代後半の女性・独身です)が、今年私と同じ部署に異動してきて、まだ3か月過ぎたばかりなのに、異動した当初から聞いてもいないのに自分の学歴ばかり話してきます。他の同僚にもです。誰も聞いていないのに話してきます。

 私は正直言って人の学歴や家庭には興味がないので、何故学歴を話題にされるのか返事に困ってしまいます。

 転勤の多い職場ですが、聞くとこの女性は、過去にどの部署でも学歴ばかり話していたとのことです。そして、あまり誉めない同僚に対しては、陰であることないこと言って陰湿な行動をすると聞いているので、私も表面上は「すごいですね~」と言った方がいいのかとも思っています。本当にやっかいです。何故、聞かれもしないのに言うのでしょうか?高度な会話を求めているというアピール?同じような人を捜している?ただ誉めてもらいたい?ただの自己紹介?全く興味がない私には、この種の話題を出す人の目的が気になっています。


 

A 回答 (5件)

演技性人格傾向なのかな、という気がします。


女性に多い人格です(差別で言っているわけではありません。そういう統計が出ています)が
一般には、化粧や服装で目立とうとしたり、芝居がかった言動で周囲の注意をひきつけることに
喜びを見出す性格です。
程度の問題で、誰にでもあることですし、大目に見れる場合も多いと思います。

このかたは、容姿にあまり自信がなく今までで一番輝いていたと自分が思えること
(難しい受験を突破して、無事卒業した)を前面に押し出すことで周囲の関心を集めたいのでしょう。
化粧や服装、演技なら少なくとも一瞬は他人の目を引きますが、学歴となると自分から話しかけざるを得ず、
そのような事態となってしまったのではないでしょうか。

無視すればその人にとってストレスになりますから、ゆがんだ反応をかえしてくるでしょう。
その人と険悪な関係になってもかまわない立場なら、放って置けばいいし、それが困るなら
適当に加減して、持ち上げておけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この女性は、毎日芝居じみたリアクションが大げさな態度を取り続けています。
 そして必ず学歴の話をします。
多分に学歴しか話すことがない、容姿も醜いのでそうなってしまったのだろうと思います。

お礼日時:2009/04/18 20:20

自慢をする方は、何かコンプレックスを抱えている人が多いみたいです。


僕も、過去の大学の話ばかりする人と接したことがありました。その人は、新しいことをしようとしませんでした。
そういう人との接し方は、非常に難しくて、僕は、「へえー」「すごいじゃん」という相づちを打って、心の中で「いい加減、『今』に目を向けろよ」と思っていました。いない人のことを言うのはあまりよくないと思いますので、もうやめておきます。
だけど、思うのは、職場での共通の会話は、なかなか見つけにくく、その人なりの会話、自己紹介のつもりなのかもしれません。逆に、「今はもう、社会人なのだから、過去の話はやめようよ」と、ピシャッというのも手かもしれません。なかなか、過去から抜け出せないでいるのかもしれません。当時はそれほど充実していて、社会人になってからの充実した自分が見つけられずにいるのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場は一流大学出の、高学歴の方がたくさんいますが、誰も自分からは言い出したことはありません。
 彼女だけです。学歴のことを言う人間って。
過去の栄光にしがみついている、ちょっと寂しい人だなっておもいます。

お礼日時:2009/04/18 20:23

こんにちは。


これから書く文章は、私もまたその女性と年齢が近いからこそ思うことであって、あなたが若い方であったりすると、役に立たない文章になるかもしれません。そのあたり、ご理解ください。
それでは書きます。

『この種の話題を出す人の目的が気になっています』
あなたは私と同類の人なのですね(笑)。

もし私なら、その学歴の中身を聞き出しますね(例えばどんな高校生活を送っていたか、どんな高校生だったか等。まあ、かなり美化してくると思いますが^^)。そこに何故、学歴の話ばかりしたがるかのヒントが隠れていたり、現実とのギャップが見えてきたりするからです。

また、過去はすばらしくて、だから現在があるのか、それとも過去の栄光に溺れてしまったのか。はたまた逆か。何を言いたいかが見えてくるかもしれません。

もちろん、そんな聞く時間は少ないかもしれません。上手に時間をやりくりする必要はありますが。

『あまり誉めない同僚に対しては、陰であることないこと言って陰湿な行動をする』
まあはっきり言って、この方は自分が何をしているかも分からない可哀相な人です。
「私の話を聞けや、聞かない人は悪い人。陰湿なことをしてしまおう」
なんて、ワガママもいい所です。けれども実際、形は違ってもそういう人は大勢います。もしかしたら私も、良いと思って行動していたことが、相手にはワガママにしか映らないということはあるかもしれません。

それを踏まえて行動するとき、人は変わってくる・・・と、私は信じたい人間です。

偉そうなことを書いてしまいました。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼女からしてみれば、2流以下の大学ですので、コンプレックスから思ってしまうのかもしれません・・・。

 でも、「それしか自慢するものがない」から毎日のように学歴の話ばかりするのかと思ってしまいます。
彼女が卒業したのはもう20年以上前です。伊野の担当している仕事はアシスタント業務のみで、特に日本で偏差値が一番高い学部で学んだ知識を生かした仕事はしていません。過去の栄光(?)を振りかざしているのがはっきりと分かって、哀れです。

お礼日時:2009/04/12 22:12

仕事はできるひとなのでしょうか。

    • good
    • 0

人間には、根源的な欲求として「所属の欲求」があります。


何かの組織に所属していたい、そして、承認されたい。という欲求です。
これが満たされると、安心感が得られます。
質問者さんにはおそらく彼氏、あるいは旦那さんや家族があると思います。
つまり、質問者さんの精神は家庭に所属しているわけです。
きっと質問者さんの家庭は円満で良いものと思われます。
それに対して、その同僚の女性には、所属する組織、あるいは共同体
が無いか、あっても阻害されているのではないでしょうか。
そして、自らの精神を、社会的に有名である出身大学に置き、
そのことによって、自我を大学と重ねて、社会から承認された気持ちになり、
安心感を得ているのではないでしょうか。
きっと孤独な方なのだと思います。
哀れな人と思い、影ながら暖かく見守ってあげてください。
あくまで私の意見です。参考までに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は顔のことで小学生の時から虐められていたと聞いていますので、
たぶん学歴を自慢することしかできないのかな、と思います。友達もほとんどいないです(本人がそう話しています)
 彼女は有名な国立大学卒で、確かにすごいなと思いますが、彼女と同じ部署に勤めていた方のほとんどが、学歴の話しを聞かされてきたので、ここまでするのか・・・と思ってしまいます。

 私もいじめの標的にされないように、表面上褒めたたえるか・・・?

孤独な人だからだと思いました。

お礼日時:2009/04/11 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!