アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしかしたら以前にも同じような質問があったかもしれませんが…職場で週に1度程度会う男性から、突然年を聞かれました。この男性とは知り合って1年半位で、仕事の話以外はあまりした事がありません。私はこの男性に好意を持っているので気になってしまって。年齢を聞かれた時、冗談っぽく「いくつに見えますか?」って聞いて、年(私は29歳です)を言いました。相手は私の年が思っていたより上だったので、見えないね~って言っていましたが。特に30代半ば位の男性に聞きたいのですが、女性に年を聞くときって何か意味があるのでしょうか?うまく伝わりづらいかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (8件)

わたし的には、多少なりとも好意を持っているから、だと思いますね。


好意を持っていなければ、逆に年齢なんてわざわざ女性に尋ねたりしません。失礼ですしね。
恋愛感情があるかどうかと言うとそこまではわかりませんが、少なくとも好意は持ってくれていると思って良いと思います。

好意を持っていれば、やはり相手のことを知りたくなりますよね。
年齢はやはり個人情報として基礎中の基礎ですから、知っておきたいと思うでしょうね。
年齢すら知らないまま付き合うとか、告白するとか、あり得ない気がしますし。
    • good
    • 2

「あなたのことをもっと知りたい」ということだと思います。


何とも思っていない人に(ましてや女性に)年齢のことを尋ねることはしないと思います。
彼はあなたのことに関心があるのだと思います。それが好意なのか何なのかはまだわからないですが。
    • good
    • 0

わざわざ失礼を承知で女性に歳を聞く必要はないのですから、話題が欲しかった。

と言うよりも「見えないね~」とあなたを褒めたかったんではないでしょうか。
    • good
    • 0

もし、好意を持ってるから聞くのか? と言う事でしたらNoだと思います。


好意を持って、好きだったら年齢なんて関係無いと思います。
余程の子供かしわくちゃの人でも無い限り、年齢確認してから恋愛対象にする事は無いと思います。
    • good
    • 0

generation gap があるかどうか 聞いているのでしょう。



話が 合わないときが あることがある。
    • good
    • 0

話題の一つではないかなと思います。


ちょっと慣れてきて、雑談とか立ち入った話もできそう、と思ったとか。

女性に年齢を聞いて「みえないね~」は無難な対応です。
多分年相応に見えていても「みえないね~」って言うと思います(^_^;)
年を聞くのは「この人いくつなんだろう?」という自分の疑問に対する答えが欲しいからだろうし
「みえないね~」は本心の場合とリップサービスの場合があります。
なのでそのやり取り自体は、そんなに凄く意味のあることではないような。

今後、仕事以外の話が増えてきたら
「ひょっとして興味を持ってる?」と思っていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

よく、クライアントの訪問の時に、社交辞令で年齢を聞き、それこそ


「見えないですねー!!」
と、決め台詞のように言いますが。。。
話す事がない時に、または、先輩なのか後輩なのか見極めたいときです。
あまり気になる意味はないです。その人にこんど面白い本でも渡してみたら?(笑)
    • good
    • 0

興味があって聞く場合と、話題だけのために聞く場合があるのでこの場合はわかりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状況だけだと分かりづらいところがありますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A