アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、40代前半で、派遣社員をしています。


母は、「よく派遣先の男性に、年齢を聞かれて困る」と言っています。

私から見て母は、小柄で実年齢より少し若く見えて、可愛いタイプの女性だと思います。


母は、自分の年齢は言いたくないらしいので困っているようなんですが、
そんなに男の人って、女の人の年齢が気になるものなんですか?

母は少し若く見えるけど、30代後半ぐらいに見えるかなって感じです。

なので、『きっと、30代後半なんだろうな~』では済まないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 初めまして、50歳男性です。


私は、相手の年齢は分かっていれば、年下の男性や女性には00君と言います。
年上に人には00さんと言うのが、どの様な地位が有っても社会人としてマナー
これは、相手がいない場所でも変えてはならないと教えられました。
 年下の人で愛称が有っても気安く使うなと亡くなった父に強く教えられました。
もしも、lulukolulukoさんが年下の人から君よびされると良い気持ちはしないと
思います。
 社会人として信頼される様になるには、言葉使いのマナーが出来る出来ないでは
大きな差が出ますから、私も同様にパート社員の女性の方に聞くことが有ります、
聞かれた場合に「00さんここに有ります」とこの様に返答します。
    • good
    • 3

話をするキッカケ作りで聞いているだけみたいです。



明らかに中年女性にみえて、聞くのに遠慮するべきと思われる女性には、年齢は聞かないみたいです。

年齢より若そう。聞いても失礼にならず、「えっ、●才?若いですね。」とプラス方向に会話をもっていけると確信ある場合のみ、年齢をきくそうです。

そのように職場の男性社員さんたちは言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。

職場の男性社員の人に聞いてくれたんですかぁ~?

じゃぁ、若そうに見えるから年齢を聞かれているんですね!

母は、『年齢不詳・不思議キャラ』とよく言われています。

顔もキャラも、しょこたん(中川翔子)に似ています(笑)

きっと職場の男の人達は、母と話をしたいんですね☆

お礼日時:2011/03/21 20:31

28~32歳くらいの、年配というほどでもなく、かといって若くもない微妙なお年頃の女性(年齢に過敏に反応しそう)だと聞きにくいと思います。


アラフォーなら「もう年齢なんか気にする歳でもないだろう」と思われてコミュニケーションの一環としてずけずけと聞いてしまうのかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。

「もう年齢なんか気にする歳でもないだろう」って、確かにそうかもしれませんね。

私から見て母は、30代後半ぐらいに見えるんですが。

派遣会社の人や職場の人からは、33~35歳ぐらいに見えると言われ事が多いようなので、
母が年齢を言わないのは、若く思われたいからなのかもしれません(笑)

でも、なぜ男の人が母の本当の年齢を知りたがるのか疑問だったので質問してみました。

お礼日時:2011/03/21 20:22

私はその40代前半なんですけど、別に年齢を聞かれて困りませんけど?


4?歳ですけど?って答えていますよ。(ここではいちおうふせておきます)
とか、○○さんと同期ですとかね。
わが社の場合、従業員番号で入社年がわかり、そこから新卒か中途かである程度推測できてしまいますしね。
ついでに、○歳の子持ちですまで言っちゃいます。

するとですね・・・そこから話は広がるのですよね。
なぜ言いたくないのかが不思議。
どうせばれるのだし、隠すほうがあれこれ推測されます。
サクっと言ってしまえばそれまででしょ。

さて、聞くほうはなぜ聞くか・・・他の方が書いているように、この女性は自分より上かな、どれくらい上かな?結婚しているのかな?子供はいるのかな?・・・これによって話の内容をかえるからです。
あくまで失礼のないようにです。
未婚の女性に家庭や子供の話を切り出しても失礼だしとね。
こういったことってオープンにされていれば、聞くまでもないことなんですよ。
隠しているから、あの人ってどうなんだろうって気になるものなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。

母は派遣社員ということもあって、職歴以外のことは派遣先に公表していないので、面接した人でさえ母の年齢は知らないみたいです。

年齢を言わないのは、母の性格なのでしょう。

それはさておいて。

女性同士だと、年齢を聞かれることは少ないみたいです。

母より随分年下の人でも、母には普通に友達としゃべるような話し方で接してくるようです。(どこの職場でもそうらしいです)

年齢を言わなくても共通の話題はたくさんあって、普通に会話を楽しんでるようですよ。

お礼日時:2011/03/21 20:08

対応に失礼(失敗)しないように知っておきたいです。



そして、できれば、年齢だけでなく、
既婚か未婚か、子どもはいるのか、子の年齢(学年)と性別と人数
既婚の場合、旦那さんの仕事はどんな関係か。

住んでいる場所も知りたいですが、それは聞かなくても面接で分りますよね。
欲を言えば、昔はどんな仕事をしていたかも知りたいです。
ちなみに、それらは、魅力的な女性だから知りたいわけではないけど、確かに男性よりも知りたい意欲は少し増します。
直ぐに知りたいわけではありませんが、追々情報つかんでいきたいです。
なかなか年齢は聞けないから、子の年齢とかで推測していきます。


男の本音としては、
なんで隠したいのですか?なんで年齢を公表したくないのですか?です。
あなたに特別な気持ちを持っているわけではありませんよ?です。
(質問たてようかな)

30代40代って、特に判断つきにくいですよね。
意外に自分より年下だったり、複数いる場合一番若い女性を同列に見てはいけないし。

あまり、変に思わないで欲しいですね。年齢聞いたからって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そなんですね!

ありがとうございます。

母は派遣社員なので、職歴以外の年齢や住所や家族構成などを、派遣先に公表することはないようです。

なので職場のみなさんは、母のことは何も知らない状態らしいです・・・。

しかも、母は子会社の場所を借りて1人だけ親会社の仕事をしているので、指示を受けるのは親会社の人からということもあり、子会社の人達とは朝と帰りの挨拶をする程度みたいです。

男性ばかりの中に事務員の女性が1人いる職場らしいので、変な意味じゃなく興味津々なのかもしれないですね。

お礼日時:2011/03/21 19:51

年齢を聞くとなぜか安心しますね。


理由はわかりませんが、本能なんでしょうか?としか言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 19:29

自分もkindaichi_yeahさんの意見に賛成ですね。

男性・女性にかかわらず年齢ってすごく気になります。それはやっぱり年上か年下かっていうのがまずあって、それで対応が変わってきます(年上ならやはり長幼の礼を尽くすべきだと思いますし、年下ならそれなりに目をかけるべきだと思いますし)。
その人の実際の年齢が何歳か?みたいな興信所やストーカーみたいな関心よりも、他の方も言ってるみたいに、もっと社会的な関心(平成生まれか昭和生まれか、ゆとり世代かそうでないか等)やその頃の人の最も好きそうな話題といったそういうところを気にしてのことですね、少なくとも自分は。私にとって年齢というのはなんというか名刺とか肩書みたいなものです。

女性が年齢を聞かれるのがイヤだとよく言われるので、逆に会話するときにそれがストレスになることがあります。なんというか普通に「何歳なんですか?」「へーそうなんだ、じゃあバブルがちょうどはじけたころだね」みたいに行きたいんですよね。。
逆にどうして女性は年齢の話にそれほど過敏になるのか不思議だなと思ったりします。もう少し堂々としていてもいいのに。確かに自分も若くはないので年のことを聞かれるのはスキではありませんが、逆に自分の世代のこととかを分かっていてくれるようだとかえって嬉しく思いますが。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。

母が言うには、同じ女性同士でも教えてくれない人はたくさんいるらしいです。(同じ派遣の人)

母は、「30代までなら言えたけど、今は・・・」と言っています。

男の人ばかりの職場らしいので、みんな、母と話をしたいのかもしれませんね!

お礼日時:2011/03/21 19:27

ANo.2の方が言われている通り、お近づきになりたいのです。



そして、「えっ!そうなの? そんな年齢には見えませんでしたよ。お若いですねぇ」とか、ってね。


それと、現実にあった話しですが、70代女性が、40代を騙り、男性と関係していたという話。
男性側は結婚も考えていたのに・・・女性って生き物は・・・。(;o;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。

直接聞きに来た人は1人らしいです。

母が、その人のことを事務員の女性に話したら、その人は何度も事務員さんに母の年齢を聞きに来たらしいです。

影では何人も事務員さんに聞きにいっている中、本当に母と近づきたいのが1人ということですかね。

お礼日時:2011/03/21 19:06

恐らく、外見の可愛さにプラスして、それとは別に相手の年齢に応じての、言葉遣いや態度などの自己内設定基準を作るためだと思いますよ!話題の幅も当然その中に入ってきます。

 外国では女性に年齢を聞くのはタブーと言われているんだけど、(まあ、確かに絶滅危惧種的な勘違いセクハラ男も若干まだいますが)日本人というのは、人から受ける「言葉遣い」に対して世界で最も感情的になる人種と言われてます。同じ言葉でも相手に対して違う言い方がたくさんありますよね☆ その基準設定の一つとして「年齢を聞く」という手段が多く取られていると思います。 だから、お母さんにはその男性がコミュニケーションを取りたいと思っているんだなと、キャッチして頂ければいいんじゃないかな☆と思います。                                                           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。

母の仕事は、子会社の場所だけを使って1人だけ親会社の仕事をしているので、他の社員達と仕事上関わることがないみたいです。(2ヶ月の間だけ)

社員の人達は、母と話をしたのかもしれませんね。

でも、直接聞きに来た人は1人で、後の人達は他の事務員の女性に聞きに行っているようです。

そして、同じ建物の中の他の会社の人達も、事務員の女性に母の年齢を聞きに来ているらしいです。(食堂が同じなので)

なので、『なぜ、年齢だけ知りたいのかな?』と疑問を持ってしまったのです。

セクハラ・・・と言えば。

母が今、ボディタッチ(肩を触ってくる)をしてくる人がいて、上司に相談したばかりと言っていました(汗)

お礼日時:2011/03/21 18:59

30代後半も40代前半も、そぅ変わらないし…ま~別に年齢に興味があるってよりコミュニケーションの一つだと思いますよ。

嫌なら適当に流せばいいし誰も本人が気にするほど興味ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A