プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の有無を聞かれることがあります。決まって男性です。今日も同じようなことがあって、聞かれた後、そっけなくすぐに全然関係のない話に移ったのが印象的でした。
どういう気持ちなのでしょうか?

A 回答 (5件)

どういう状況なんですかね?


美容院、仕事の取引先担当者とか?
出会いの場以外の場面、と受け取りましたが。

そうであるなら、ゴールデンウイークが近かったら『ゴールデンウイークはどこか行きますか?』と同じくらい鉄板のフレーズです。

『彼氏はいますか?』はなんかプライベートのこと!って聞きにくいですが、
『結婚は?』はそうではないんですよね。不思議ですが。

自分はそういう友人、知人ではない『仕事や趣味の場』の会話では男女問わず聞かれています。

『結婚していますよ』のつぎの相手の質問はたいてい『お子さんは?』が続きますね。

聞かれる状況は、こちらがお客とか重要顧客の立場、だから先方は雑談してコミュニケーションを取りましょうって感じで話し掛けてきます。

状況が読めませんが、私のあげているような恋愛感情を絡めない一般的な相手なら、会話キャッチボールを続けるためのポピュラーなフレーズです。
以下、ベタなヒアリングネタ。
『結婚は?』⇒『お子さんは?』⇒『奥さんは働いている?』
『お住まいは?』⇒『昔からそこに住んでいますか?』⇒『いなかは?』

仕事外であれば
『お仕事は?』⇒『職場は?』⇒『ずっとその職場?』

とか、会話が弾む共通点探しや、相手側がくいつくネタがないかと無難なところをサーチする感じですよね。
子供がいれば、
『いくつ?』
『今年受験でさ~』
となり、いいネタが見つかりました!って感じる。
『彼女は?』とか、『出身大学は?』とかも話題が膨らむ、共通点があるかもという内容ですが、
逆にプライベート情報!
言いたくないひともいる!
って反応もありそうなせいか、
自分は聞かれたことはないですね。

合コンとかの出会いの場なら当然ありますが(^-^;
    • good
    • 0

スマートな人は聞きませんよね。



未婚でも既婚でも関係なく誰にも失礼にならない会話を出来るのが大人です。
    • good
    • 2

相手が未婚化既婚かを知っておくのは社会生活をする上での


最低限の情報です。
相手が男でも同じですよ。
    • good
    • 0

結婚している人に失礼になる話題もあるし


またその逆に未婚の方に失礼になる話もあるでしょう
そういう意味で特に何かがあるというわけではないと思います。
    • good
    • 0

未婚女性に対する禁句と既婚女性に対する禁句は違うので確認したのでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています