アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は33歳で付き合って半年になる27歳の彼女がいます。

本当に優しい彼女でいつも気を使ってくれたり、
自分のことを何度も好きと言ってくれたり、
自分の家に何度もご飯を作りに来てくれたり、毎日寝るまでラインしたり、
今のところ相思相愛な感じで大好きな彼女なのですが、結婚に関しての話は
今まで一度もしたことがありませんでした。

そこで彼女が結婚についてどう思っているのか知りたくなり、
聞いてみたところ「まだ付き合って半年もたってないし、まだお互いの知らないところもたくさんあると思うし今は今だよ。」とのことでした。

それを聞いて自分もしょんぼりした顔になってしまったので彼女も気を使ってくれたのか
「でも○○(自分)くんと結婚するのが嫌だって言ってるわけじゃないよ。可能性が0パーセントって言ってるわけじゃないし、可能性が0パーセントだったらこうやって毎週デートはしないよ」と言ってくれました。

彼女は3人兄弟の二女なのですが、兄弟でまだ誰も結婚していないので結婚に対するリアリティがまだないとも
言っていました。

自分もまだ焦っているわけではないですが、1年2年と付き合っていくうちに彼女の気持ちは
だんだんと変わっていくものなのでしょうか。

なんだか彼女が結婚を意識していない場合、結婚に結びつけるのはほぼ無理みたいなことも
聞くので少し不安になっています。
でもやっぱり自分には彼女しかいないと思っています。

ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

女の結婚したいには、「波」があるのですよ。


第一の波は、24,25歳頃・・・学生時代からの付き合いだと、ここで結婚です。
同級生や1,2歳年長くらいの場合、男性の結婚年齢としては早いですが、若さゆえの勢いもありますし、結構ここで結婚していきます。
(入社3年目あたりで第一の波がきます。ここで、男性側が正社員であることがほぼ必須条件なんですけどね)

ここを乗り越えると、しばらく遠ざかるのです。
特にここ10年は晩婚化が進みましたし、非正規雇用が多数を占めるこのご時世、妻子を養うなんて・・・と、本来この年代でこそ結婚すべきなんでしょうけど、ここが空いてしまったのです。
かくいう私も・・・27歳頃なんていちばん、結婚したくなかったですね。
自分でもそこそこ稼げるようになり、好きなものを買ったり、習い事をしたり、旅行に行ったり・・・結婚したら、嫁に入って義実家とかの人間関係に気を使い、子どももいつかは欲しいけど、まだいいや、自分の時間なくなっちゃうよね?

なんてことを考えるわけですが、あと2年もたつと焦り始めるわけです。
28歳後半から29歳あたり、いよいよ「みそじ」が見え始めると、それまでには!と思います。
でも、これが30歳を超えると、また一息・・・ま、いっか。
でも、そろそろタイムリミット・・今まで先のばしにしてきたけど、32,33となってくるといよいよあとがなくなる・・・

質問者さんたちの不幸は、そのタイミングなんですね。
けして離れすぎてはいないのですが、男性といえどそろそろ結婚したい年齢のあなたと、もうちょい先でいいという彼女、しかも付き合って半年・・これが、5年付き合っているなら、そろそろ決めると彼女の方に言ってあげたいけど、今回の場合は、あなたに待て、かな。
もう、半年は待ちましょう。

その間、よく彼女を見るのです。
この人と生涯を共にしていけるのか。
自分の稼いだお金を預けることができるのか。
家事が普通にできるのか。
金銭感覚や協調性など、人並み程度にあるのか。
家族関係は良好なのか。
知的好奇心はあるのか。
健康なのか。
子どもを産み育てることができる体力があるのか。
精神は健全なのか。

もちろん、彼女の方もあなたのことを見ているでしょう。
結婚前にこれができていれば、離婚・・・なんて不幸な事態にならないのですよ。

大丈夫、お二人の関係がうまくいけば、半年もすれば、彼女の方も結婚するならあなたしかいない・・となります。
    • good
    • 0

付き合ってまだ半年ですし、向こうも貴方の事を値踏みしているかもしれませんね。

まだ27歳だしお姉さんも未婚だしまだ大丈夫となっていると思いますが、30歳手前になって友達がどんどん結婚して行ったら焦ってくると思いますよ。

貴方はそれを狙って彼女との良好な関係を続けていればきっとうまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0

彼女は結婚願望が無いのでは?


「僕とじゃなくても、君が結婚するんなら
何歳までにしたいって思ってる?
30歳?35歳?」
と聞いてみましょう。
もしハッキリした返事をもらえないなら
結婚願望は無いと思っても良いでしょう。
「30歳」と答えたら30歳まで待ってみても良いのでは?
    • good
    • 1

結婚生活20年以上の者です。



彼女の意見は何も間違ってないかと思いますよ。

逆にあなたが1年、2年と付き合っていく間に
気持ちがかわらないと100%確信できますか?
今は「できる」と言うでしょう。
しかし、こういう事言うと元も子も無いですが
結婚って皆、その時は「この人しかいない」とお互い思って
するのが大半かと思いますが、世の中の離婚率を
見る限り、その時の気持ちや誓いはどこいっちゃったの?
ってカップルが多いのも事実です。

実際、私の経験上、付き合って間もない時間で盛り上がりすぎる
カップルほど熱が冷めやすい2人を沢山見てきてます。
もちろんそうならない様にするのは本人達次第ではありますが。

ご存じかとは思いますが恋愛はある種の脳内の化学反応です。
それが無くなった時、あれほど愛してたのに・・と本人も驚くほど冷めてしまうという
事は現実としてあるのです。

そういう現実も冷静に考えた上での彼女は年下であっても
大人の考えなのだと思います。

まあ、こればかりはお互いの気持ちが結婚に向くまでは
約束もできないわけですしあなたが上手くそこに導く
ようにして待つしかないかと思います。
かといって、あまり結婚に対して焦って、結果彼女を追い詰める事に
なると離れていきますので加減が必要ですが。

幸せを祈ってます。
    • good
    • 0

最近は結婚年齢が上がっているので、27歳の彼女でもそうなのかも分かりませんね。


育ったご家庭も、彼女のお姉さんがまだ結婚なさっていないようですし、焦る要因がないのでしょう。

ただ、このままずっとそうだとは限らないと思います。
女性も30歳近くなるとやはり色々考えるでしょう。
周囲の友達も次々と結婚していったりもします。
ですから、じっくりお付き合いなさったらいかがですか?
あなた自身が焦っておられないんですし1年2年たって彼女に全然その気がないなら、またそのときにお考えになっては?
    • good
    • 0

結婚観によるものじゃないかしら?



彼女さんが「結婚」に対しどういう風に思っているか
観点はそこだと思うの

・家族間の付き合いが面倒
・家庭に入るのはちょっと

とかとか思っているのなら
まだそこまではってなると思うの

・単に籍を入れるだけ

ならじゃあ、明日役所行っちゃう?て感じになると思うのよね

その辺聞いてみたらどうかしら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A