プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の独身の男です。年々生涯未婚率が増加していますが、特に20代〜30代の恋愛離れや結婚離れは、金銭面や価値観の多様化が主な原因ですか?一人が好きで、一人だけでも充分楽しめるコンテンツが溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない男性が増えている気がします。

A 回答 (9件)

年々生涯未婚率が増加していますが、


 ↑
婚姻の減少が、少子化最大の
原因です。



特に20代〜30代の恋愛離れや結婚離れは、
金銭面や価値観の多様化が主な原因ですか?
  ↑
結婚離れは、女子の高学歴化が原因です。
女性は自分より格下の男とは結婚しません。
女性が高学歴になればなるほど
格下の男が増えるからです。



一人が好きで、一人だけでも充分楽しめるコンテンツが
溢れているので、恋愛や結婚に興味が持てない男性が
増えている気がします。
 ↑
テストステロン、という男性ホルモンがあり
これが多いと闘争心などが旺盛になり
性欲も増してきます。

日本人男子は、このテストステロンが
減少しています。

どうして減少しているか。
男らしさを否定するかのような
風潮があるのも一因でしょう。

平和で、男が家事、育児などをやる
ようになると、このホルモンが減少します。
    • good
    • 0

そうですね。

恋愛などよりずーーーっと楽しめることがありますからねえ
    • good
    • 1

お金の問題なのか、恋愛や結婚に魅力を感じないのか、


どちらもなのか、どうなんでしょうね。

何もかも満たされると、遺伝子を残すことに興味がなくなるのでしょうか。
そのうち日本人はいなくなりそうですね
    • good
    • 0

やっぱりまず第一はお金がないことでしょう。



もし、マイホームをもち、子育てでき、将来も安心して暮らせるという見込みがあるなら、結婚する人はもっと多いと思います。

結婚や子育てにネガティブな情報があるのは昔からです。
家庭や子育てのグチをこぼすのは普通にありました。
それでも結婚し続けたのです。
グチこぼすのはむしろ余裕があるからで、それなりの日々の安定と生活の喜びがあり、将来は孫や子に囲まれたおだやかな老後を見込めたからです。
結婚しないより結婚した方が、劇的に幸福でなくても、それなりの幸福を期待できた。

人間は本来群れる生き物であり、生き物は子孫を残そうとするものです。
それが自然な本能です。
その本能を達成できない、達成するのがとても困難に思える。
その代償として、性欲満たせればいい、快楽があればいい、という言いわけできる社会になっていった。
手軽なオナニー、性風俗、ゲームやアニメで2Dキャラに耽溺する。
そういう手段が「恥」でなくなり、リアルな恋愛や結婚より安易に快楽が得られるようになった。

そういうことで、人間関係の苦労や傷つくこともある恋愛や結婚を避ける人が増えているのでしょう。
つまりは、逃げ道があるから、です。
生き物は困難より安易、苦痛より快楽に走るものです。
それは生存本能の一つなので正常と言えば正常です。

20~40までの世代に、結婚するに十分なお金と住居、お金のかからない子育てシステムを与えたら、恋愛、結婚を避ける人は減ると思います。

だから、今の状態は「困難を感じて、できないから避ける」だと思います。
    • good
    • 3

その通りですね


こう一人が楽しいと何かと苦労や努力を必要とする
恋愛や結婚なんかする気がしないでしょうね
    • good
    • 1

いろいろあるでしょう


かっては女性は男性に養ってもらうものが当たり前でしたから結婚も早かったですし それが当たり前でした
バブル時期またはそれ以前と経済的に良くよく余裕があった
商店街が多かったときは 商店街の人達が親に代わってモラル教育していた
それが なくなって 自分のことしか考えない人が増えた
小泉政権時代に派遣法成立で若者の働ける所が将来にわたって安定しなくなった
明治時代の人達と今の人達と比べて政治に無関心な人多く また政権の人達も自分達のことしか考えず将来を考えない
 以上の事等からバブル崩壊後国の借金が増える一方で歯止めがかからず
国の予算の30%も借金の返済に充てられている そしてCO2増加による
地球温暖化等により電力などの収出が増える一方!
小手先の少子化対策では止められない ゴーンの日産リバイバル計画のような改革をしないといけない時にきているが70歳以上の年寄り軍団では経済手術できるわけない!いっそ70歳以上は引退勧告で若い人達で政治改革を進めていって欲しいものだ!
    • good
    • 2

コハルッチさんの回答への懐疑的見解


結婚してても離婚や死別でそうならざるを得ない人は沢山います
どうせ夫婦は最後一緒に死ねないことがほとんどで、必ずどちらかは一人で死ぬし、子供もまた自立しますし自立しなくてもそれはそれで不幸なものがあります
    • good
    • 0

複数の問題があります。


①貴方がおっしゃるよう、金銭面とコンテンツの充実
②災害リスク、AIの発展、社会保障費増額、国際関係不和など甚大すぎる将来への不安から、子供を産むと子供が可哀想という心配
③Xの育児アカウントのバズから思わずにいられない、育児は地獄であるという刷り込み
④親族、親、会社の上司が結婚を押し付けるとハラスメントとなることから押し付けなくなった
⑤TENGAなどソロプレイで性が満たされるようになった
⑥推し活などアイドルやアニメのファンでいる事で恋愛と同じ喜びを得られるようになった
    • good
    • 0

その通りです。


でも一人で楽しめるコンテンツも若いからうちだけで中年以降はぐっと寂しくなります。
なので適齢期と言われる時期に結婚して年齢相応の暮らしをした方が断然良いのです。
今は1人を満喫してる人も先々絶対後悔します。 そんな時から婚活始めても手遅れですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています