アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、既婚24の女です。

先日友人ができちゃった結婚をした、ということを聞いて以来、
なんとなく心がもやもやして仕方がありません。
私はできちゃった結婚は反対です。
結婚するつもりだった・・・というなら1日だってかからないのになんで婚姻届を出しに行かなかったんだ。
避妊しなかったんじゃないのか。
と思うからです。

しかし、妊娠中の彼女にそんなことを言えるわけでもなく、
説教しているみたいで抵抗があり、
また、「にんしんしちゃったー」という第一声を初めて聞いた時は、
あまりに驚き、声が出なくなってしまい、顎がガクガクして体中が熱くなって手足に汗が噴き出てしまうくらいでした。自分のことではないのに・・・。
「おめでとう」と笑顔で言ってきましたが、それ以来ショックで、
ほんとにこんな世の中でいいのか?と苦しくて仕方ないです。
もうこういう世の中なんだから、できちゃった結婚をみとめなきゃいけないと、自分を説得することが苦しいのです。

最近はできちゃった結婚をおめでた婚と言ったり、授かり婚と言ったりして、妊娠→結婚という流れの何が悪いんだ、という感じで、
できちゃった結婚を恥ずかしげもなく言う人が多くて、
世の中どうなってしまったんだ。私は思うのですが、
世の中ではなく、私がおかしいのか、と不安になってしまいます。
また、友人がデキ婚をした手前、わたしもおおっぴらに批判もできなくなってしまいました。
周りの人にできちゃった結婚をしている人がいると、批判しづらくなることもあって、世の中開き直ってるのでしょうか・・・。

でも、やっぱり、できちゃった結婚を反対する意見はあると思うんです。私自身、どういう理由でできちゃった結婚が反対なのか心を整理したくて・・・。
できちゃった結婚に反対の意見の方のみ、ぜひご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
長い意見で書いてくださる方も大歓迎です。

※まことに申し訳ないのですが、できちゃった結婚賛成の方の意見はご遠慮ください。賛成・反対の意見は両方あって当然なのですが、まだ賛成意見を受け入れられる自信がございません・・・。

A 回答 (9件)

私は「できちゃった結婚」に反対です。

理由を羅列します。

・理性が無い。

避妊できないのは理性が無い証拠です。
きちんと避妊していたにもかかわらず妊娠してしまう例は、1%~3%程度だと言われていますが、
避妊具の併用をすれば、ピル等の薬を使わなくとも、1%以下です。
避妊に対して正しい知識を持っていない=避妊に対してまともな教育を受けていない証拠です。
避妊教育は家庭内で保護者が早い時期から教えるべきです。理性に対する親の躾ができていない事にもなるでしょう。

・計画性が無い。

子供を出産、養育するにはそれなりのお金が必要です。
貯蓄が十分にあるのならまだ理解もできますが、出産、養育できるだけの貯蓄も無いのに、
子供をつくって、後々になって借金や親のスネかじりになるケースが多いのも、できちゃった結婚に多いですね。

・離婚率やトラブルが多い
互いの性格を理解しないうちに入籍するので、離婚率や夫婦間のトラブルが多いと、どこだったかの統計資料で見た事があります。

女性側、男性側どちらもお互いに、相手の性格の分析より先に、避妊無しの性行為ですからね。
相手の性格をちゃんと分析できて、冷静に判断できる人は、避妊せずに性行為をしたがるような異性は相手にしません(笑

・子供の事を考えていない。

それなりの私立幼稚園では、できちゃった結婚は面接に落ちやすいです。
上記の理由、他にも色々と思いつく「できちゃった」の理由を考えれば、
その子供の家庭での躾がゆき届いているかどうか、面接でのイメージが悪くなるのは当然でしょう。
その幼稚園も、「できちゃった結婚の集まり」にはなりたくないのが本音でしょう。


人の善し悪し(良し悪し)は、偏差値では決められないとは思います。
ですが、人の基本となる知能指数(IQ)や、情動指数(EQ)(心の知能指数)は、
「遺伝」もありますし、家庭内教育、幼少時の社会環境等によって左右される部分がとても大きいのです。

問題の解決力やトラブルの回避力、他人の事を考える思考力、他様々な事柄はみな、IQやEQに関係します。

「偏差値が低くても、他人の事を考えられる人なら良い」という意見もあるでしょう。
綺麗ごとを並べたてるだけで良いなら、確かにそれで済むでしょうが、できちゃった結婚は、親の一方的な勝手で、一番大事な「子供がどう思うか?」は考慮されてはいません。

「理性や計画性が無いから、避妊具を用意するのも面倒で、いや避妊具があってもつけるのが面倒で、
避妊せずに性行為をしたら、妊娠しちゃったから、結婚した。」
「彼女が今日は安全で大丈夫だっていうから、避妊せずにやったら、大丈夫じゃなったみたいで妊娠しちゃった。
親に相談したら、堕胎はかわいそうだから結婚しろって、別れるのは淋しいし、いい年だからそろそろ結婚でも良いかなーとか思った。」

ありがちですね。私は決して良い事だとは思えません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>避妊教育は家庭内で保護者が早い時期から教えるべきです。理性に対する親の躾ができていない事にもなるでしょう。

その通りですね。
躾がなってない恥をさらしているも同然です。
わたしも子供ができたら、しっかり躾をしていきたいです。

>「理性や計画性が無いから、避妊具を用意するのも面倒で、いや避妊具があってもつけるのが面倒で、
避妊せずに性行為をしたら、妊娠しちゃったから、結婚した。」
「彼女が今日は安全で大丈夫だっていうから、避妊せずにやったら、大丈夫じゃなったみたいで妊娠しちゃった。
親に相談したら、堕胎はかわいそうだから結婚しろって、別れるのは淋しいし、いい年だからそろそろ結婚でも良いかなーとか思った。」

そうですよね!
おかげで、できちゃった結婚を美化されてもやもやした気分が、100パーセントではないにしろ、本音はこういうことだと私も感じてスッとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/14 14:35

私もできちゃった婚反対派です。


理由は、やっぱり順番が違う!!ってことですね。

いづれは結婚するつもりだったと言っても、実際子どもができていなければ結婚する前に別れていたかもしれませんよねぇ?
そういう人の中にはもし離婚することになったり、離婚までいかなくても大喧嘩したりしたときに「子どもさえいなければ・・・」って結婚したことを後悔する人もいると思うんです。(実際いましたが)
そうなったら子どもがかわいそうですよね。
一体人の命を何だと思ってるんだ!?って思ってしまいます。

私の周りには子どもが欲しくてなかなかできずに苦しんだ人が結構います。私も23歳で結婚して昨年27歳でやっと子どもを授かりました。
欲しくてもなかなかできない人がいるのに、「できちゃった」なんて
軽々しい言葉私は大嫌いです!!

あとは他の皆さんが書いていらっしゃることにも共感します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

順番が違う、ということは後からダメージになりかねないですよね・・・。
私もほかの皆さんが書かれている内容に共感します。

反対派の方の意見をたくさんいただくことができて、
本当に光栄です。
みなさんのまとまった意見は、私の子供の教育や、自身の主張として大いに役に立つものです。
みなさんのおかげで頭の整理がつき、今後の自分の考えのあり方に自信を持つことができました・・・。
本当にありがとうございます。

ポイントですが、みなさん甲乙つけがたいので、
申し訳ないですが先着順で付けさせていただきました。

お礼日時:2008/08/17 20:58

こんにちは。


同い年で同じ考えの方がいたので思わず書き込みしました。
私も絶対反対派です!!
理由は順番が違うと思うからです。
私も結婚し出産を経験しましたが、子供って本当に大変です。
私が主人と結婚を決めたのは、この人の子供がほしいと思ったからです。
実際妊娠し、出産し、今は育児をやっていますが、あんなに欲しかった主人の子供なのにノイローゼになりそうになり、大好きな主人のことが本当に憎たらしくなったりします(笑)
世界で1番と思って結婚したのに子供のことで主人にイライラしてしまうことが多くなりました。
ここまで思って結婚しても大変なのに、勝手に勢いで子供を作ってできたから結婚なんて続くわけがないと思ってしまいます。
実際できちゃった婚の人たちって離婚してる方多いですよね。
できちゃった婚とかさずかり婚とか良いような言い方してますが、私はそんな呼び方すら認めたくありません。
コンドームするのが嫌だったんでしょ?
今日は中出ししても大丈夫だと思ったんでしょ?
あげればきりがないですが自分勝手でSEXして気持ち良ければいいと思ってやったから子供ができた。
できてしまったから産むしかない。
「たぶん」この人とならやっていける。
そんな考えでは結婚生活すらやっていけないと思います。
この人と一生一緒にいたい!!そう思ってから2人の結晶を作るものだと思います。
さずかれば、、、などと言いますが子供は作るんです。
なにもしてなくてコウノトリがお腹に赤ちゃんをおとしてくれませんよね(笑)
できちゃったから責任とって結婚なんて赤ちゃんも不幸だし、だいち本人も不幸だと私は思います。
できてなかったら運命の人に出会えたかもしれないと私は思います。
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが私の考えはこうです。
質問者様も今の時代にながされず、自分の今の考えは大事にしてくださいね!!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんばんは。同い年の方で、同じ考え方をされている方がいて、とてもうれしいです。

>コンドームするのが嫌だったんでしょ?
>今日は中出ししても大丈夫だと思ったんでしょ?
>あげればきりがないですが自分勝手でSEXして気持ち良ければいいと思ってやったから子供ができた。
>できてしまったから産むしかない。

できちゃった結婚を美化していますが、本当のところはその通りだと思います・・・。

>さずかれば、、、などと言いますが子供は作るんです。
>なにもしてなくてコウノトリがお腹に赤ちゃんをおとしてくれませんよね(笑)

なるほど、確かにそうです!

若くても正統派結婚されている方と出会えてうれしいです。

回答ありがとうございました。
回答者さん、ご主人とこれからもお幸せになってください!

お礼日時:2008/08/14 20:46

反対ですね~。


私も「できちゃった婚」をもっともらしく「授かり婚」などと呼び
良い事だと言う風潮が大嫌いです。
私の周りにもデキ婚の人が何人が居ましたが、全員子供が2歳になる前に
離婚しています。その後は計画性もなく「分かれたダンナに二度と会いたくないから」との
理由から調停もなく子供の養育費の話し合いもなく分かれたとか
ワケ分からん人が多すぎです。
計画性も理性も無さすぎで、恥ずかしいと思わないのが不思議で
なりません。
芸能人でもデキ婚の方は離婚率高いですしね。芸能人が
「できちゃったー」なんて軽々しく言うから余計に「あ、普通なんだな」とか
言う意見が多くなっちゃってる気がします。
順番が逆でしょ!!!と声を大にして言いたいですよ~。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やはりできちゃった結婚の人は離婚率が高いですね。

私も、順番が逆でしょ!!!と声を大にして言いたいです!
もっとそういう意見をマスコミが取り上げればいいのに・・・。
「マトモ」な意見をいいづらい世の中になったんですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 15:15

私は、できちゃった結婚には反対です。


自分が結婚し、妊娠し、ますます「できちゃった結婚」に対しては否定の気持ちが強まりました。

理由は、結婚という決断自体、周囲を巻き込み、相手の人生と生命がかかっている、自分の人生と生命をかけた重大な決断なのに、「妊娠したから、責任を取って結婚・・・」だなんて、結婚を何だと思っているのか・・・子供を授かるということを何だと思っているのか・・・責任ということの重みをどこまで分かっているのか・・・と疑問に思うからです。

何だか、全ての物事を軽く考えているようで、けじめがないように感じるので反対です。

そもそも、「できちゃった」という言葉も不快ですが、最近では「授かり婚」だとか「wおめでた婚」だとか言い方を美化しているようで、言葉を軽くして、結婚や子どもの命を軽視しているようにしか思えず、余計に不快です。

責任という言葉を都合の良いように使いすぎですし、本当の責任の意味を分かっていないからこそ、離婚する人も多いのだと思います。

子どもができて、結婚すれば責任を果たしたと思っている・・・それ自体が浅はかです。
本来は、結婚し、子どもを立派に育て上げ、配偶者も子供も親もみんなが幸せだと思って死んでいけてこそ、初めて責任を果たしたことになるのですから。

覚悟も想いもなく、ただ流れで、一時の感情で、消去法で・・・などの理由で結婚するような行為は、私は受け入れられません。
だから、反対です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>理由は、結婚という決断自体、周囲を巻き込み、相手の人生と生命がかかっている、自分の人生と生命をかけた重大な決断なのに、「妊娠したから、責任を取って結婚・・・」だなんて、結婚を何だと思っているのか・・・子供を授かるということを何だと思っているのか・・・責任ということの重みをどこまで分かっているのか・・・と疑問に思うからです。

物事を軽く感じる傾向がこんなにも強くなってしまっている世の中が悲しいですね。
周囲のことも考えていないですし、周囲の方もその方のことを真剣に考えてあげられなくなったのでしょうか。

>本来は、結婚し、子どもを立派に育て上げ、配偶者も子供も親もみんなが幸せだと思って死んでいけてこそ、初めて責任を果たしたことになるのですから。

私もそう思います。
回答者さんのような親がますます増えてくださることを祈るばかりです。

お礼日時:2008/08/14 15:10

私もデキ婚は嫌いですよ。


理由は単純です。
ひとことで言えば、「順番が逆だから。」です。

一生添い遂げる決意をして、両親に紹介して、両家が親族になることを認めて、結婚するわけです。
男性側からすれば、「よそのお嬢さんを家にもらう」
女性側からすれば、「他人の家の人間になる」
ということです。

だから、結婚には親族の反対もあるし、嫁姑の問題もあるわけですよね。
そして、自分たちの血を継ぐ子を作るというのが、本来の順番。

妊娠しちゃうとですね、一連の流れが「赤ちゃんの命」が最優先になって、真っ当に判断できなくなると思うんですよ。
結婚はそんなに軽いものではないですし、そんな無責任なことではありません。
順番が逆になるということはつまり、それらの責任をしっかり受け止めていないということだと思うんです。
相手にも、双方の両親にもしっかり責任を持てる人間ならば、婚前交渉だろうが、妊娠しないようにすることは可能なんです。

結婚と言うことと、子供を産むということは、まったく違う責任を負うということです。

その順番を自分で管理できない人間が、私は嫌いだから、デキ婚は嫌いです。
まぁ、自己責任としてその先、結婚生活にも愚痴ひとつこぼさずに生きているというなら、それでいいと思いますが、見たことありません、そんな人。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>一生添い遂げる決意をして、両親に紹介して、両家が親族になることを認めて、結婚するわけです。
男性側からすれば、「よそのお嬢さんを家にもらう」
女性側からすれば、「他人の家の人間になる」
ということです。

>だから、結婚には親族の反対もあるし、嫁姑の問題もあるわけですよね。
そして、自分たちの血を継ぐ子を作るというのが、本来の順番。

回答ありがとうございます。
私も結婚ということはそれくらい重大なことだと思います。
最近のマスコミの傾向で、あまりにも結婚を軽んじられていることを憂えていましたが、
やはり、回答者さんのように(ほかの回答者さんも)真剣に考えていらっしゃる方がいることで救われたような気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 15:02

こんにちは。


デキ婚って増えてますね。
昨年も同期がデキ婚し、周囲を相当驚かせていました。
キャリア志向が大変強く、しっかりした子でしたから。
男っぽい仕事の姿しか知らなかったから、きっと恋愛ではすっごい女の子やったんやなぁなんて勝手に思ってましたけど。
他人がデキ婚するのは正直言って勝手にしてって感じですが、私は絶対に嫌です!!

結婚相手は結局の所自分で決めますし、結婚するのは自分だけど、
やっぱりお互いの両親にも心から納得してもらえる人と結婚する、と幼い頃から決めていました。
祝福されて結婚したいですしね。
でも出来ちゃった…なんてスタイルだったら、両親も賛成せざるを得ないと思うんです。
ここまで私を育ててくれたのは両親(家族)だし、悲しませたくはないです。
こんな事書くとただのいい子ちゃんって思われがちですが、やっぱりねぇ…
それに旦那様のご家族ともちゃんとやりたいですし。

そして結婚して感じたのは、思っていた以上に式の準備が大変でした。
結婚式願望が強いタイプだったので、理想に近い形で挙げれました。
でも出来ちゃった婚だったらこんな式はできなかっただろうと思います。
着たいドレスも着れない、希望通りの日程で式が挙げれない…etcなんて悲しいです。
だから願望が強ければ強い友人に程、順番どおりのことを勧めています。
彼氏がプロポーズしてくれないから、作るしかないかな、なんて言ってる子多いですしね。
とってもくだらない理由ですが、これも一つかな。

他の回答者様のご意見にも納得できます。
ですから一番思っていることだけ書かせていただきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>やっぱりお互いの両親にも心から納得してもらえる人と結婚する、と幼い頃から決めていました。
祝福されて結婚したいですしね。

けっしてただのいい子ちゃんではないと思います!
わたしの親戚も実はできちゃった結婚なのですが、
その子の母(=私のおば)が、私の結婚式の時に白無垢姿の私の方にいそいそとやってきて、
「めぐちゃんはいいわねえ。うちの子はあんな形で・・・」と嘆いていたのが印象的でした・・・。

御両親など周囲の方のことまで考えていらっしゃる回答者さんですから、結婚後も幸せな家庭を築いていらっしゃることだとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 14:57

ケースバイケースでしょうか。


結婚前提で婚前交渉でできちゃったかもしれないしできちゃったから仕方なく結婚するのかもしれないし。

デキ婚が肯定されているのはやはりマスコミの影響が一番大きいと思います。
芸能人のデキ婚をもてはやす?なんかトレンドみたいな感じで。
でもそうやって結婚した芸能人のほとんどが離婚してますよね...
まあ離婚も肯定してるしねえ、マスコミは。

一昔前だったら質問者さんの考えが主流だったと思います。
デキ婚も以前だったら恥ずかしくてそんな堂々と言えませんでしたよね。生まれてから周りがアレ、計算が?って感じで(笑)

デキ婚でも幸せに暮らしているご夫婦はたくさんいるとは思いますから頭ごなしに反対することはないんですが結婚、離婚を個人の自由としてあまりにも軽く扱いすぎているのが最近の風潮だと思います。

お友達の件でそんなに動揺するとはとても純粋、潔癖な方なんだと思いました。
過程はどうであれお友達が決めたことなのでお祝いしてあげればいいと思いますよ。今後どういう家庭を築くのかはお友達次第ですから。

うちの妹も19で出来婚でしたが(オイオイって感じでした)
今3児の母でなんとかやってますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも、マスコミの影響が強いと感じております。
早く、できちゃった結婚や離婚、スピード結婚やスピード離婚など、
結婚を軽んじる傾向をやめてほしいですね・・・。

質問のところには書かなかったのですが、
友人は、できちゃった結婚に加え、相手の男性のご両親が不仲なのです。
お母様が、東京に独り暮らししているその男性の家に、遠い地方からお父様から逃げるために一人で転がり込んできたそうなのです。
そんな母息子の二人暮らしの中に、友人が妊娠し同居することになったので、お互い気まずい中で暮らしているのではないか。結婚→妊娠と落ち着いてステップを踏むのならお母様も夫婦関係を修復するなり、最悪離婚するなり、整理できて、晴れて結婚ができたのではないか。と
心配してしまうのですが、
今後幸せな家庭を築いていってもらえるよう、応援したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 14:50

あくまで個人的な意見です。


私は、できちゃった結婚というのは無責任だとは思うが、出来た以上産め!という立場です。

■新しい命を授かり育てていくには、それにあった環境を整えるべきだと思うんです。結婚して、夫婦としての生活をスタートすることもその一部だと思うので、できちゃってから結婚というのは順番が違うだろうと。

■できちゃった結婚にもいくつかパターンがあり一概には言えないと思うのですが、私が受け入れられないのは、妊娠して困るケースです。(妊娠が分かって大喜びで急いで結婚、というのならば、まぁ許せます。)
妊娠を望まないならなぜ避妊をしないんだ、という点を徹底的に糾弾したいですね・・・・。よくコンドームをすると感触が、という意見を聞きますが、大馬鹿者ですよね。いくら愛情の延長にある行為でも、新しい生命を授かる最初のステップであることには変わりないんですよね。
自分に都合の良い物の見方しかしない頭の悪い人というか、想像力が欠如しているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>妊娠を望まないならなぜ避妊をしないんだ、という点を徹底的に糾弾したいですね・・・・。よくコンドームをすると感触が、という意見を聞きますが、大馬鹿者ですよね。

まったくその通りですね。
確かに性交渉が愛情の表現であるにしても、
生殖行為であることには間違いないですよね。
「ゴムをしなくても大丈夫」という風潮が早くなくなってほしいです・・・。

お礼日時:2008/08/14 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています