プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日結婚式を挙げたものです。
欠席となった友人から電報を頂き、そのお返しについて悩んでいます。

友人で、「絶対に行く!日にち決まったら教えてね!」
と言ってくれていたため式の約半年前に日程を伝えていました。

しかし、招待状を渡したあと

「え、その日だったっけ?休み取って旅行の予定入れたんだよね。
 一応調整できないかやってみるけど・・・」

会社との調整もあるだろうから、
せかしてもいけないと思い返事を待っていたのですが
いつまでたっても返事なし。確認すると、

「ごめーん。無理っぽい。なんか申し訳ないね。行きたかったなー」

とのことでした。
じゃあしょうがないよねーと答えたものの、

あんなに行くっていってたのに。。
しかも欠席と決めた時点で連絡するでしょ普通。。

と思ってしまいました。

その後何の連絡もなく、当日に電報が届いていたのですが。
数名の友人と連盟で、そのうち1人は私はしばらく疎遠で招待すらしていません。
失礼ですが安い電報で内容も電報文例そのままのようなもの。

他の友人たちがぬいぐるみやお花などがついた
可愛いものを贈ってくれていたのでそう感じたのかもしれませんが。。

とりあえずメールでありがとうと伝えたのですが、
こっちも楽しんでるよ!!といった写真がたくさん送ってこられ、
なんなの?と思ってしまいました。

電報を頂いた方に対してはお返しをと思い今準備しているところなのですが、
お祝いの気持ちなんてなかったであろう人に贈りたくなくて。。

ですが頂いてしまったので礼儀としてせめてお礼のハガキだけでも出した方がよいでしょうか。。
もやもやしています。

A 回答 (3件)

電報を頂いた方へのお返しって何を準備しているのですか?


祝電って披露宴に招待されない人、昔の同僚とか上司、そして会社の上層部とかから一同でおくられるもので、電話代と一緒に経費として精算されています。
個人的に自宅の電話から電報を打つ人はマレでしょうね。
おそらく彼女も会社の電話で電報を打っているでしょう。

ま、だとしてもお礼はしますが、あくまでも電話やメール、お会いした時に口頭でお礼をする事で十分です。
おくる方もお礼(金銭的負担のかかる)不要でおくっているのです。
ご祝儀やお祝いの品をもらったらのであれば、それに対して半返し程度の物品か一同から1万程度のお祝いに対しては5000円程度のお菓子のきちんとしたお菓子の詰め合わせをおくるかです。

友人レベルで電報って、昔の仲間で今は遠方にいるとかそんな関係なら電報をおくりますが、台紙が最低料金のあれですか?
押し花やメロディー、ぬいぐるみがついているあれでなく?
電報を30通くらいもらいましたが、あのシンプルな台紙のものは一通もありませんでした。
最低でも1000円の押し花です。
文面も定型文のあれではなく、思いのこもった文章でした。
社長名からのそれは文面こそ定型文ですが、台紙は5000円相当の立派なものでした。
彼女のおくった電報は2000円以下、おそらく会社員なら会社から電話をして自己負担すらしていないでしょう。

結論・・・彼女からみて、あなたは友人ではないのです。
友人どころか、悪意すらある。
あなたの結婚に対し、祝意などカケラもないのです。
絶対行くよといっておいて、招待状までもらっておきながら、反故にする。
旅行の予定?わかっていていれたのです。
どうしようもないよねって思えるような言い訳すら作ろうとすることなく、わざわざ不快にさせるようなことをいう。
彼女、幸せじゃないのでしょうね。
恋愛とか仕事とかうまくいっておらず、あなたが幸せになることが許せないのでしょう。
自分が幸せな人間はこのようなことをしません。
常識とかマナー以前の問題であり、人として壊れているのです。

結婚報告は年賀状で十分、電報ありがとう!程度で十分。
疎遠になることをお勧めします。
でないと、闇に巻き込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼は、ぬいぐるみやお花などの立派なものを頂いた友人には
報告ハガキ、年賀状と会うときにちょっとしたお菓子でも渡そうかと考えていました。

上司や親戚など祝電、御祝儀共に頂いた方には半返しでお返しの品を贈りました。

その電報については押し花はついていましたが、
文字を入れても2000円いかないくらいのものだと思います。
値段がどうこうというわけでもないのですが…
それ以前の問題ですよね。

私としても今後ずっと付き合っていきたいとは思わないのでそうします。
そんな人気にせず、他の皆さんを大切にしていきたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 18:34

 お礼のはがきで充分だと思います。



 お土産を貰ったら、それについてもおかえしは要らないし。

 相手が無礼であっても、こちらは礼を尽くすのが、常識です。相手にわからせるためにも必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
一応お礼のハガキくらいは送ろうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 18:35

祝電のお返しはしなくてよいのでは?(金額的にわずか)


新婚旅行中撮影したデジカメから「はがき」印刷(上部写真、下部文面)して送付しておしまい。
しかし礼儀知らずだねぇ。

>電報を頂いた方に対してはお返しをと思い

(礼儀知らず以外の人にも)電報のお返しは不要と思うのですが・・・(「お祝い」の金銭に対しては半返しまたは1/3返し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝電については、立派なものを頂いてたので、そういった方達にはちょっとしたお菓子やお茶などを渡そうかと考えていました。
ほんの気持ち程度なのですが;;

一応、その人たちには報告葉書を送ろうかと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/31 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!