プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より新婚旅行でどうしても行きたいところがありそこに行くには1週間の休みが必要なので、数ヶ月前から夫、上司と相談して9月に新婚旅行のための休みをいただくことにしました。

旅行の日程が決まった後に私の友人が秋に結婚することが決まり、式の日取りが決まったら招待するよ!と言われていたので、旅行の日は避けてもらうかこちらの旅行の日を今のうちにずらしてみると友人に言ったのですが、旅行の日とは重ならなそうと言われ、日程の変更はしないことにしました。
しかし、結局は新婚旅行の最後の日に友人の結婚式が重なってしまい、出席するか欠席させていただくかで悩んでいます。
友人は私の結婚式にも来てくれた人だし、せっかくのおめでたい席をお断りするのも申し訳ない&私も行けないのはすごく残念です。
しかし、1週間もの長いお休みを夫婦でいただけるのはお互い仕事がサービス業なので後にも先にも夫婦で退職しない限り今回だけですし、仮に最後の日に友人の結婚式に出られるよう1泊少なくしたとすると、旅行先の変更をしなくてはいけません(正直、やっとの思いで得た1週間なので行きたかったところに行けないのはすごく辛いです)
友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・?
今からだと旅行の休みもずらすことはできないと上司に言われてしまいました・・。

いったいどうすればよいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます。

私も先月結婚式を挙げました。
私達のちょうど一週間前に彼の友人の結婚式があり彼は出席していました。
しかし、私達の結婚式当日はその友人は新婚旅行中で欠席と事前に聞いていました。
ご祝儀と一緒にお手紙まで頂いて、欠席は残念ですが決して嫌な思いはしませんでしたよ。
お互いめでたいことなので前もって丁重にお断りをされれば、相手の方も決して嫌な思いはされないと思います。
一生に一度の事なので自分のしたいようにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことがあったとのことで心強い回答をありがとうございます。
自分のやりたいこともやりつつ、友人にいやな思いをさせないようにしたいとおもいます。

再度回答kumaloveです。

2万円と言うと私の中では友人へのご祝儀の範囲です。
大体、親友とかとても仲の良い友達からは3万円のご祝儀でした。
私も同じようにお友達へは包むことにしています。
そう考えると質問者さんが姉妹のように育ってきた友達と考えるのなら少ないかな?とも思います。
私がそう思える友達の結婚式に出席出来ない場合は、1万円のご祝儀+新婚旅行のお土産1万円とか、
1万円のご祝儀+ウェッジウッドなどのブランド食器+お土産って感じです。
ただ人それぞれ考え方は違うでしょうから参考程度になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答してくださってありがとうございます!
実は、2万円にしたいきさつと言うのが今年のうちに仲のよい共通の友人が複数結婚することになっていまして、みんなで話し合って「どうせお金が行き来するだけだから2万円にしよう」と決めたことなんです。
ただ、結婚式に出席しないのに同額渡しても逆に友人に気を使わせてしまうかなぁと思いまして・・別トピたてて相談させていただきますね。

あら!

それは困っちゃいましたね!
でも、これは仕方がないことだと思います。
それに幸せなことが重なっちゃったってことだし(^^)
お友達には、ちゃんとそのことをお話されたら、
新婚旅行に行かれていいと思います!

そして、お友達の結婚式の日には、
結婚祝と、温かい言葉の電報を送ってあげるといいかなと思います!
    • 0
この回答へのお礼

予想以上に多くの方のご回答を頂き、皆様ありがとうございました。
お礼お返事が遅くなってしまい申し訳ないのですが、ここで皆様にお礼を書かせてください。

全員の方が友人の結婚式の欠席はやむを得ないとの判断でしたので、やはり常識的に考えても欠席は許されることだとわかり安心しました。
ただ、姉妹のように育った昔からの友人なので、結婚式には心からすごく行きたかったですし、よりにもよってなんで旅行の日と重ねてしまうのかと友人に対して残念に思う気持ちがありました。
けれどもnonbay39さんのおっしゃっている通り、お日柄や親戚の都合もありますから私の旅行くらいのことに合わせていられないのは事実で、少しでも「私の都合に合わせてほしい」と思ってしまった自分はまだ子供だったんだなと反省しました。

今回は皆様に背中を押されて、友人の結婚式に出席するのはあきらめて、新婚旅行をエンジョイしたいと思います!
そこで、友人には1万円のご祝儀(式に出ない場合の相場は5000円~1万円とネットに書かれていたので)を事前に渡し、5千円程度の新婚旅行のお土産をあとで渡そうかと思うのですが、どうでしょうか?
ちなみに私のときは、彼女からご祝儀2万円と湯のみセット(キャラクターもの)をいただきました。
これでは少なすぎますか??
ご助言をいただければ幸いです。

当然、結婚式は欠席で仕方ないでしょう。

下手をすれば最初で最後の長い旅行でしょうからそれを短く切り上げたりしたら、反って友人に気を遣わせてしまうでしょう。
結婚式を欠席するのが心苦しいのであれば、現地から式の当日までに届くように現地からお祝いの品をサプライズで届けたりしてはいかがでしょうか?
新婚旅行の行き先にもよりますが、大抵のところであれば3、4日あれば日本まで荷物を送ることが可能だと思います。
現地に着いたらすぐにお祝いの品物を買ってFEDEXやDHLの営業所に持ち込めば大丈夫だと思います。(事前に調べておいた方がいいと思います。)
また、現地から祝電も送ってはいかがでしょうか?もちろん、慣れない旅先でそのような時間を費やすのも勿体無いですが、一日旅行を短くするよりはいいでしょう。
    • 0

私が同じ立場だったら先に旅行のことも伝えてあったわけだし、

丁寧に断って新婚旅行へ行きますね。
実際行った立場で言えば、新婚旅行は本当に楽しかったですし、
主人とこれから先、長い海外旅行へは行けないので(サービス業の為)本当にいい思い出になりました。
質問者さんが仮に出席すると返事した後にそこに新婚旅行の予定を入れて、
急に出席出来ないとしたのならお友達に対して失礼でしょうが違いますしね。
又、どうしても質問者さんに出席して欲しいのならきちんと日程を聞いた上で、
その日にはしないとも思います。
私が披露宴をする立場で親友が出席できない理由があるのなら次の月にでもします。
なのでお互い様だと思うんです。
披露宴で頂いたのと同額のご祝儀を事前に渡して、電報も打って、さらにお土産も渡せば納得して貰えるのでは。
又、旅行を1日繰り上げても疲れがたまっていると思うので楽しめないのでは?
    • 0

せっかくの新婚旅行の予定が取れたのですから、ご友人には素直に

お断りして大丈夫だと思います。

結婚されて、色々な都合でドタバタとするのはお互い様ですから。

ただ、親しき仲にも礼儀ありで、招待状などがお手元にすでに届いて
いるようであれば、あまり悩んでいないで、早めに欠席のお返事をした方が、
ご友人も計画が立てられて助かるのではないでしょうか。

新婚旅行と重なってしまい、ではなく、都合により・・・と一言添えて、
改めてお祝いとお手紙で事情を伝えれば、きっと快く送り出してくれると
思いますよ。

ご友人の挙式当日に電報を送っておいたり、旅行のお土産を買ってきて
あげたり、ちょっとの心遣いで友人関係が壊れることはないと思います。
    • 0

>旅行の日は避けてもらうか

とありますが、結果そうならなかったとは言え、あなたの新婚旅行があるぐらいのことで、友達の結婚式をずらさせてはまずいです。友達のの親戚一同にひんしゅくを買っている恐れがあります。

どうしても、あなたが出たければ、旅行の日をずらすしかないです。

ただどんな仲の良い友達であっても、新婚旅行の日取りが先に決まっていたのであれば、あなたは新婚旅行に行き、電報か何かを打ってあげれば良いと思います。
 しかるべきご祝儀とおみやげは忘れないようにしましょう。
    • 0

まったく迷う必要なしでしょう。

新婚旅行優先に決まってるとしか私は思えませんが。

当日は他の大勢の人がご友人の祝福のために集まってくれます。
でも、あなたのご主人が、新婚旅行に一緒に行く相手はあなたしかいません。
    • 0

お友達には理由を話して結婚式は欠席したほうがいいと思います。

(日程を1日繰り上げて式に参加という手もありますが・・・。)
友情も大切ですが、やっと取れた夫婦の時間も大切です。
新婚旅行が終わってからお土産をもって、夫婦で友人の新居に遊びに行けばいいと思いますよ。
結婚式に参列できなかったからといって疎遠になってしまうような友人ではないのでしょう?
    • 0

何を悩んでいるのかわかりません。

自分の新婚旅行でしょ?
何におびえているのか、彼女との今後の関係ですか?
>友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・?
こう言ってくれてるのを建前って受け取っちゃうのは危険ですよ。
万が一建前だったとして友人があなたの悪口を言うとか
心配なんですか?
例えば、結婚式にも来てくれなくて、自分の新婚旅行に行っちゃたん
だよ。
なんて、言うのかな?友人が。ないよな・・・。
こんな事を言ったらあんたバカじゃない?って言われるだけだし。
万が一、そういう事を言われたらその程度の友人なんだってことで
いいんじゃないですか。
あなたの考えすぎじゃないですか。
お土産を買ってきて後日友人の家を訪ねていくのも一考ですよ。
式に行かなければお祝いしていないなんて思わないことです。
    • 0