アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に結婚を控え、今週中に招待状を出さないといけません。
そこですごく悩んでいるのが、友達の結婚式でしか会うことのない友達3人を、招待するか、しないか・・・。

挙式はごく親しい人を招いて、アットホームにこじんまりしたくて親戚、友達も、よく遊んだり会ったりする人を招待します。

招待するのに越したことはないのはわかってますが、直接個人的に連絡取ることも、遊ぶこともない友達を呼んで、呼ばれた方はどう思うかな??ということと、私個人の問題ですが、あまり目立ちたくないのです。

自分に自信がなく結婚式さえしたくないと思っていたもので、あまり自信がない自分の姿を、それほど親しくない友達に見られることに、抵抗があります。

皆さんに相談しても、結局決めるのは自分だと言うことはわかっています。
どうも私は、余計なことを考えすぎる所が多すぎて、すごい疲れて、どうすればいいのかわからなくなってしまうようです。

彼や母、周りは「あんたが思うようにし」と・・・。
少し背中を押してくれると、また、スムーズに考えることができるのでは?と思うので、皆さんにアドバイス頂いて、背中を押してもらいたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは。


まだ〆られていない=まだお悩み中かな?と思って
出て参りました。

私は、「そこまで悩むなら呼んでみたら?」と思いました。
事前に電話で「いついつ結婚式をするから、
良ければ来てね」と言えば良いんじゃないでしょうか。
いきなり招待状を送ろうとするから、相手も自分も
困っちゃうんですよ。

でも、あと一ヶ月と言うことなので
ちょっと微妙な時期ですよね。
ここまで来てしまったのなら、呼ばずに、
後日ご報告だけで済ませた方が良いかも知れませんね。

それと、結婚式の主役は花嫁です!
びくびくおどおどしていちゃあ、せっかくの時間がもったいないですよ。
これからの人生、あなたがこれだけ注目を浴びるチャンスは
おそらくこの時だけです。

胸はって、前向いて、堂々と!
「私は王女様よっ」と思いこみつつ、
当日をお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
久々にパソコンに向えました。
アドバイスどうもありがとうございました

結局二次会から呼ばせていただきました^^
アドバイス読ませていただいて、過ぎたことはといえ、少し気持ちが楽になりました。

自分のじしんの無さも、もう気持ちも開き直りはじめ、ハラくくるかっ!!ってな具合です。

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 10:38

やっぱりみなさんの言うように、招待しないていいと思います。


もし何か別の機会(他の友達の結婚式など)で、その友人に会うことがまたあるとしたら、
「うちと彼の身内だけで、簡単に済ませちゃったんだ」と
軽くいえばいいと思います。そんなに大きな式だったことじゃないとさりげなく伝えれば、気にならないと思います。

この回答への補足

皆様、しっかり背中押してくださってありがとうございました。

押して頂きたくて、皆さんにアドバイスしてもらったのに、このお礼を打ち込んでるときに、呼ぶ友達の一人(その三人と仲が良い)から連絡があり、以前相談していた、今回の悩みの返答がありまして
あっさり「呼んでおいたらいいん違う」と言われ途中から、お礼の中にも入れさせてもらいました。

実は、招待状も2人で30部頼んでたのですが、ずいぶん余り、昨夜電話で、彼と席次表を決めてたのですが、今、彼からも電話があり
「やっぱり、人数少なすぎじゃない?寂しすぎちがう?やっぱりもう少し人増やしたほうがいいと思う」
と・・・・。

私、もうワケがわからなくなってきました。

補足で新たな質問する形になってしまいましたが、いいのかな?もし、ダメなら教えてくだされば、改めて新しく質問し直します。

とりあえず、明日、今、出来てる分の招待状送ります。

もう一度アドバイス頂けたら嬉しいです。
なかなか、思うようにいきませんね・・・。
精神的にかなり、参ってしまいます。

補足日時:2004/03/25 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~~私馬鹿でした・・・。
今回の悩み、呼ぶ友達の一人に(その三人と仲が良い)相談してるんです~~。

その友達はあっさり「呼んでおいたらいいん違う」と・・・。
身内は通じませんよね?

大きな式ではなかったということは、事実なのでそう言います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/25 22:29

背中を押して差し上げます。


ご招待しなくても良いと思います。

私も自分の結婚式の際同じことでとても悩みました。
まず、友人Aの結婚式のとき高校の同級生グループとしてB、C、Dと私の4人が呼ばれました。
次にあったBの結婚式の時、A、C、Dと私が呼ばれました。
そして、3番目は私の番だったのですが、2番目に結婚式をしたB、そして両方の結婚式で一緒に呼ばれたDとはほとんど遊んだことがなく、高校を卒業してからA・Bそれぞれの結婚式で会っただけの仲だったので、結局、私は日頃から仲の良いAとCのみ招待しました。

周りの方の了解も取れていることですし、ご招待しなくてもまったく問題ないと思いますよ。

あまり悩まず素敵な花嫁さんになってくださいね。
たとえ自分に自信がなくても、結婚式当日、あなたはお姫様ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押してくださりありがとうございます。
同じような経験者のかたのご意見、ぐっと押されました。

すてきな花嫁さんになれるよう、努力は惜しまずいきます。
ただ、お姫様になりたくないのです・・・。
でもあまりそんな事ばかり言ってると、来て頂く方々にもしつれいですね!!

頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/25 22:24

私も呼ばなくてよいと思いますよ。


 「呼ぶかどうか迷っている」時点で、
「絶対来て欲しい」とは思っていないということ
ですよね?
 あなたが心から祝福してほしいと思う人だけ
来てもらえばよいのではないでしょうか。
  
 その友人達には次に会った時にでも、「ごく身内だけの式にしたから、」
とでも言えば問題ないと思いますよ。

 結婚式は一生に一度、今まで生きてきたなかで自分が一番綺麗になれる瞬間です。
招待される皆さんもあなたの幸せな姿を楽しみにされてくることでしょう。
 心から幸せを感じている花嫁さんは、とても輝いて
見えるものです。
 
 どうぞ、いい記念になるような式になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が祝福してほしいと思う人だけに、来ていただく・・。
自分に自信さえあれば、その友人たちにも祝福してはほしいのですが;

「ごく身内だけの式にしたから」と言いたい所ですが、呼ぶ友達の一人に(その三人と仲が良い)相談してるんです。
それは、通じるか不安です。

ちなみにその友達だけは、「呼んどいたらいいんちがう」と言いました。
それで益々悩んでしまったのです・・。

綺麗になれるよう、心から幸せがにじみ出るようにしたいと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/25 22:17

呼ばない方が後々楽ですよ~



私は自分の結婚式をほとんどイチからプロデュースしたのですが、印刷屋に頼んだ招待状が異常にあまり、ばら撒いたら100人近くになって収拾がつかなくなりました。
結局付き合いのある人間はごく一部ですが・・

下手に呼んでもこれからの付き合いが・・っと悩んでいるなら止めたほうが吉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

後々、楽ですか~。
100人近くになられたそうで・・・すごいですね。

何人呼んでも、よく連絡を取り合うのは限られた人たちだけ、と言う言葉に背中押されました^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 22:08

>友達の結婚式でしか会うことのない友達3人を、招待するか、しないか・・・。



その3人のご友人はあなたにとって「疎遠な友人」という理解しましたので、それを前提に書かせていただきます。

結論から言うと、呼ばなくてもいいと思いますよ。

おそらく、他の友人の結婚式のときに一緒に呼ばれた経験から
今回の悩みを抱かれたのかと思います。
呼んでくれた人は呼ばないといけない というような
お付き合い的気持ちを完全に捨ててしまってはいけないかもしれませんが
それよりも
自分の望むスタイルの挙式・披露宴を優先させればいいと思います。

「本当は招待したいけど、こじんまりとしたいからゴメンネ」と
伝えればわかってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

おっしゃるとおり
他の友人の結婚式のときに一緒に呼ばれた経験から、です。
自分の望むスタイルを優先し、正直にお話しようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/25 21:58

自分なら、呼びませんね。



>友達の結婚式でしか会うことのない友達3人

それ以外にどの程度のお付き合いなのか(同級生とか会社の同僚とか)わかりかねますが、ご自身でも思っているように、逆の立場だったら招待されても迷惑だと思います。

今後、その方達とどのようにお付き合いをされていくのか、という事もありますが、今でさえ、直接連絡を取らないような友達だったら、今後の付き合いも自然消滅するのでは?と思います。

招待しなかったという事実を、後日3人の方に会った時に、何と説明しようか迷っているのではありませんか?
ご自身で「ごじんまりと」と決めて行うお式ですから、その方達も別に不満に思うことは無いと思いますよ。

どんな風に自分に自身が無いのかわかりませんが、自分を祝福してくれるために集まってくれた招待客の皆さんは、そんな風には思わないのではないでしょうか。
胸を張って良いお式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

その友人たちは同級生です。
おっしゃるとおり、何て言おう?と悩んでました。
こじんまりとしたいので、と正直にお話しようと思います。

少しでも、自信が持てるよう努力をしていきます。
来ていただく皆さんにも失礼ですもんね(^^)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 21:54

「結婚式はこじんまりとしようと思っている」と正直にお話し、二次会にお呼びしてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。

そうですよね~、あれこれ悩まず、正直にお話して、二次会から来ていただくのがいいですね^^

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2004/03/25 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!