プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで参加した結婚式の中で大失敗したことや、呼ばれて「なんだよ?この式は!」と気まずくなるような(頭にきたような)体験談はありませんか?
式を挙げた側の意見でも結構です。
2次会でも結構です。
式にまつわるアフター談でも結構です。

また、友人関係にヒビが入ってしまった場合は後日談なども教えて頂ければ幸いです。

今すぐ結婚をする訳ではないんですが、「最悪な場合」だけはできるだけ避けたいので、参考にさせてください。
 中には嫌な思い出を掘り返してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦&ご協力頂ければ嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

すべてにおいて安っぽかった結婚式はNGでした。


お金がないとかより、新郎新婦の配慮のなさ
式が終わってからは連絡もなにもない。
連絡しても味気ない言葉だけのときは
そのときだけ?!という感じにもなりましたよ。

ようは、自己中心的になりすぎて
ゲストへの思いやりがない式は
嫌われるなぁ~と。

「メデタイ・コム」に「史上最悪の結婚式!」の投稿が公開されているので、参考にしてみるといいですよ!

参考URL:http://www.medetai.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介していただいたURL、非常に参考になります。重ね重ねありがとうございます。

参考URLも少し見てみましたが、やはり『新郎新婦の配慮、誠意のなさ』って後々引きずりそうですね。

それに対して少ないのが、参列者側(友人)の誠意のなさ系の話題ですね。(悪乗り系迷惑っていうのはあるかもしれませんが)呼ばれた側ってどうしても気を回してしまうものなのかもしれませんね。

>式が終わってからは連絡もなにもない。

例えゲストが不快に思ってしまったり、当日気まずいトラブルに遭ってしまっても、半分くらいは誠意と努力でなんとかできそうな気がしてきました。
 確かに新郎新婦は非常に忙しいと察します。しかし、いくら自分達が主人公だからといって、配慮が欠けてしまってはもうダメですよね。せめて後日フォローして水に流してもらう努力とか頑張って誠意を伝える姿勢が欲しいです。

お礼日時:2004/07/13 09:06

#14です。

お礼読みました。
写真入りパンフは、私たちのケースならアリといっていただけて嬉しかったです。(^-^)


再び登場したわけですが・・・
パートで一緒のおばさんのお嬢さんが出席した結婚式の話を思い出したんで、書きに来ました。

ステキな式場で素晴らしい挙式も済み、美味しい料理で和やかにそして賑やかに披露宴が終わろうとしていたときにコトは起こったそうです。
新婦の両親への手紙を読む前に、余興として新郎の友人たちが新郎を胴上げすることになっていたそうです。お酒も入っていて威勢良く胴上げが始まったのですが、数回胴上げをしているうちに誰かが手を滑らせて新郎は頭から落ちてしまい気絶。その瞬間シ~ン・・・、新婦は驚きのあまり大泣きしはじめ、救急車を呼ばれる始末・・・。
新郎は脳震盪を起こしていて、搬送されるほど重症ではなかったようですが、お見送りのときは気絶したまま。
鳴きながらお礼を言う新婦と、ひたすら謝るご両親たちに見送られて帰ってきたそうです。
めちゃくちゃ後味の悪い結婚式で、新郎新婦もこのままではゲストの皆さんにも心配をかけたままで終わらせてはいけないとのことで、1ヵ月後にリベンジ披露宴をしたそうです。もちろんご祝儀は一切頂かないということで、仕切りなおし!このパーティーを終えてやっと結婚式が終わった感じがしたそうです。

お酒の入ったときの胴上げは危険です・・・。
しかもクライマックスを迎える前に新郎気絶なんて・・・。
(-.-;)楽しい演出も安全を第一に考えなくちゃダメですね。

おじゃましました~m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>アリといっていただけて嬉しかったです。(^-^)

とんでもないです。私見を書かせて頂いただけですので。よく見たら私、下記コメントでタイプミスしてました。
『年齢の近い友人』ですね。友人主体の式だった場合、いくら親しい友人でも、幼少からの歴史年表、なれそめを写真入で頂いて純粋に喜ぶ方って、99%いないと思うんです。
やっぱり、こういうのはケースバイケースですね。結果オーライが大事だと思うんです。

胴上げトラブル、大変でしたね・・・。これはもう不幸な事故ということで、誰の責任でもないのである意味気をつけようがありませんね。胴上げ自体が危険を伴う可能性があるというくらいで。大事に至らなかったことが不幸中の幸いです。

その後リベンジされたのがすばらしいと思いました。今までの体験談を読ませて頂くと『落としたやつのせいだ!』とか勝手に切れる新郎新婦とかいそうじゃないですか。やっぱり「終わりよければ全て良し」に繋がりますね。

全てのご回答者様へ
 たくさんの体験談、意見を聞かせて頂き、感謝しております。
また何かのご縁でお会いできた際には宜しくお願いします。

お礼日時:2004/07/14 21:58

No.11です、


思い出すとついついエキサイトしてしまい、またしてもお邪魔させて頂く事にしました(苦笑)

>そのご友人、招待したら「こうなる」と事前に判らなかったものでしょうか

との事でしたが、確かに嫌な予感はしていました
しかし、彼女を呼ばないと、別の友人が一人になってしまうので招待したのです
結果的には、その友人一人でも大丈夫そうでしたけどね
(その子は、彼女と一緒に高砂にやって来た子です)
招待した時、快く「行くよ!」と言ってくれたので、「ああ、色々思うところがあったけど、やっぱり招待して良かった」と、その時は心の底から思ったのですが・・・とほほ

その彼女は、他にも色々やってくれたんですが、全部書くととんでもない量になるので、とりあえず止めておきますね

kumoinataneさんは、ご結婚はこれからとか
最悪な結婚式ではなく、最高の結婚式を挙げられるよう、陰ながら応援しております
準備期間中は、数多の綺麗なドレスや素敵な演出、ゴージャスアルバムやらキュートなメイク等々、ついつい自分の方へ力が入りそうになる、魔のアイテム(笑)がたくさんです
他の方も書いていらっしゃいますが、もちろん主役は新郎新婦であるkumoinataneさん達ですが、ゲストの方をもてなす気持ちを忘れずに!が、やっぱり一番大事な事ではないかと思いますよ(^^)
頑張ってくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びありがとうございます。確かに内容的にエキサイトしてしまいますね。
 例のご友人、やはり前兆はあったのですね。しかも、主人公側が友人関係など気を遣っての招待だったということで、もうお気の毒としか。

どちらかが一方的に気を遣ってしまった場合、特にトラブルがひどくなりそうですね。これは結婚式に限ったことではありませんが、こういう時って人間の本性が出るように感じました。

 応援、ありがとうございます! せっかく何かのご縁で頂いた皆さんのご意見ですから、大切に生かしたいと思ってます。

ご回答いただいた皆様へ、この場をお借りして・・・

準備などしている期間で疑問が生じたら再びこのサイトに出没するかもしれませんが、機会がありましたらご回答頂ければ幸いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 21:41

こんばんは。

去年結婚した27歳女性です。

まず最初に・・・
私も写真入のプロフィールを載せた席次表や二人からのメッセージ入りのパンフを作りました。プロフィールのページにはそれぞれの赤ちゃんのときの写真、メッセージのページには現在の二人の写真を載せました。
親族中心の披露宴だったので「面白いパンフだ」と好評の声をいただきました。親族が見る用に生い立ちのアルバムも置いたりして、主人の会社の方にも「こんな可愛い赤ちゃんだったお前(主人)がこう育つんだなぁ」と仰っていただいたり・・・。
でも、そんなに恥ずかしいことだったんですか・・・?
(-.-)ショボ~ン。。。


私たちの挙式・披露宴自体は食事も美味しく、スタッフの方たちのサービスも良く、私たちなりにですがゲストが楽しんでもらえるように一生懸命気を配り、大成功でした。全て担当の方のおかげです。
私たちの結婚式の1ヶ月くらい前に、私たちの担当をしてくれた方のお嬢さんが出席した結婚式が最悪だったそうです。その話を聞いていたものですから、担当の方とは「あんな結婚式にしちゃいけないから、頑張りましょう!」と気合充分で打ち合わせをしました。
そしてその最悪結婚式とは・・・
当時オープンしたてのホテルでの披露宴だそうで、招待客もけっこう多くて芸能関係の方もいたみたいです。
そのホテルの売りは「有名シェフの料理」だったそうですが、当日行ってみたらショボイ料理でものすごく不味く、ほとんどの人が半分くらい食べ残していたそうです。お土産として持たされた引き菓子のケーキもものすごく不味くて、ホテルに直接クレームが来たほどだったそうです。
引き出物もいまや主流となったカタログギフト。どんなものがあるのかな~♪と開けてみたら10ページくらいしかないペラペラのカタログにセンスのかけらもない壺や皿などの陶器しか載っていなくて、唯一陶器でないものと言ったら安っぽいワイングラス・・・。使えそうなものはそのワイングラスしかなかったそうで、仕方なくそれを頼んだそうです。
こうなってしまったのも、新婦は好きなデザイナーのドレスを着れることになって有頂天、髪型は?お化粧は?エステは?新郎の衣装もドレスと見合ういいものを!結婚指輪も有名ブランドのじゃなくちゃ嫌!って自分のことしか考えず、食事や引き出物は一番安いコースのものを「てきとうにやってください」と指示。新郎は何をしたら良いのかわからず、打ち合わせも「彼女の意見でいいです」ってな感じだったみたいです。
新郎新婦だけが豪華で、ゲストは不味い食事とショボイ引き出物で・・・。スタッフも新人ばかりで失敗が多かったみたいです。
後日、新郎新婦のもとには親族や友人からのクレームの電話が殺到したとか・・・。


☆親友夫婦の結婚式の話(5年程前になりますが・・・)
地元で有名な大手の式場だそうですが、そこのスタッフが最悪!私たち夫婦(当時恋人同士)が初めての受付をすることになったのですが、「え?初めて?やり方もわかんないの?しょーがねーな。」と担当の人に嫌そうな顔をされタメ口で不十分な説明を受ける。何とか受付も終了して、ご祝儀をコインロッカーへ保管して急いで会場に入ると挙式は終わっていて「ほら急がないから!」と叱られる・・・。受付をしていた私たちが席についていないのを知っていて進行していたんです。親友夫婦は挙式が始まったときに「あれ?二人がいない!」と思っていたそうです。
披露宴の3ヶ月前に新婦は体調を崩して入院してしまい、お母様がきっちりと打ち合わせをしたはずなのですが・・・新郎の衣装が安っぽいサテン地のタキシード、しかもズボン丈が短い。新婦のドレスもちょっと時代遅れのデザイン(それでもその式場では新しいほうのものだったらしい)、時代遅れのメイクも顔のみ真っ白に塗られて首との色が違う・・・。
親友夫婦は「全身写真はあまり見たくない」といまだに言っています。「たくさんお金出したのにあれはひどい!ぼったくりだよ!」とも。
私たちの式に出席したときは「きちんと首筋から指の先までドーラン塗ってもらってる~。いい式場だね!」って言っていました。(笑)


最悪な結婚式を避ける方法は
まずはスタッフ全員のサービスの行届いた式場を見つけること!隅々まできれいに掃除をしてあったり電話受付が丁寧なのも当然ですが、スタッフ全員がきちんと挨拶をしてくれるかも重要です。
そして、相性の良い担当者についてもらうこと。相性が悪いと意思の疎通も上手くいかずに、打ち合わせと全く違う手配をされることがあるみたいです。
一番肝心なのが、ゲストのことを考える! 当然本人たちの結婚式だから、好きな衣装を選んで好きな演出をして良いです。でも、ご招待するゲストの皆さんをもてなす心は忘れてはいけません。二人のゲストへの気持ちが伝われば、多少の失敗は気になりません。美味しい料理だけはこだわったほうが良いですよ。(笑)

だいぶ長文になりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真プロフィールですが、決して万人受けするものではないと思うんです(自分の私見で恐縮なんですが)。
「年賀状に子供だけの写真を載せるのはどうか」という問題が過去にありましたが、それに通じるものがあります。

pupupu58さんのように親族中心で、なおかつ呼んだ会社の方に好評だったのなら、きっとそれはアリでしょう。
 そういったパンフを作るなら、招待客の中で「コレ、貰って嬉しいかなあ・・・?」と一旦シミュレーションして、年齢の友人関係が多数来るなら避けた方が無難だと思いました。

さて、最悪談ですが、
有名シェフの料理が不味いって、それはもうマンガのような話ですね。しかも直接クレームって。
ここまでは新郎新婦の責任ではないかもしれませんが、引き出物カタログ、これは結構引きずりますよね。私もぺらぺらの中綴じカタログを頂いたことがありますが、嫌がらせの部類に入るのではないかと感じたほどです。(ちなみに24Pでした)
やっぱり自分達だけ有頂天な結婚式は友情にもヒビが入りますね。
 
後の親友夫婦の方は、式場に恵まれなかったようで残念です。
アドバイスにありました「式場担当者選び」は参考になりました。結婚式は高い買い物とも言えますから、ちょっとその辺りは強気に出てみようと思います。
断るに断れない状況を作られてあきらめる方も多いとは存じますが、結果的に最悪談ににはなりたくありませんから。

もちろん、ゲストに対する配慮は絶対に忘れません!

お礼日時:2004/07/14 18:13

こんにちは。



友達の結婚式ですが商工会議所の会議室?でしょうか
そちらで会費制でするとのことでした。

会費はひとり3万円。
まあ、それはだすつもりの予算だったので痛くはなかったのですが
いってみてびっくり・・・・。

食事のまずさというかこれが食事?!
よくスーパーなどでひからびたような3食海苔巻き見ませんか?
キュウリと、しんこと、しそ。
それがおおきなまるざらにちょこっと・・・・・。

そのあともこれいつできたもんお?いつつくったんだ?
といったような物ばかりでした。
はっきり言ってほか弁の方が美味しいです。

帰りに友人たちと食事に行ったのは言うまでもありません。

会費制にって気を遣ったんだろうねって
みんなで高価なプレゼントを別にしたのにかえせーって
気分でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変失礼だったら申し訳ないのですが、笑ってしまいました。

>よくスーパーなどでひからびたような3食海苔巻き見ませんか?

>はっきり言ってほか弁の方が美味しいです。

ここですね。
これは『食事』と言えるのでしょうか。居酒屋だってもう少しいい物がある時代なのに。

他の方の意見でもありました通り、料理の印象は後々残りますから重視しようと思います。それにしても海苔巻は特別すぎると思いますよ(笑)

>かえせーって気分でした。

私の友人がすごくためになることを言っていたのですが、例えばご祝儀や贈り物、いくら『お祝いの気持ち』とはいえ、相場がありますよね。相場額を包んだり贈ったりした場合はやはり相場額のもてなしやお返しをするものだと。「やば! ちゃちい式なのにこんなに頂いちゃったよ!」と後から気付いた場合は後から何かしら対処するとか。最近は貰いっぱなしとか「ご祝儀いくら以上もらって当たり前」という方が多いみたいですね。

安く上げることが悪いとは思わないのですが、そのあたりをきちんと配慮して欲しいですよね。やっぱり行き着くところは誠意の問題ということになるのでしょうか。
自分も後味悪くならないように配慮したいです。

お礼日時:2004/07/14 17:52

スタッフとして参加したときの話を。



新婦さんは厳粛な式を望んでいました。
チャペルウェディングに子供は遠慮してもらいたいということで両家の親族に伝えたそうです。
どうしても子連れでという場合はベビーシッターを用意するから、事前に連絡下さいと配慮もしていました。
しかし、当日。
新郎さん側の親族は子連れで参列。
家族なんだから、式にでるのは当たり前。あなた達も子供が生まれれば、こうなるんだからということでした。
バージンロードを歩き回り、式の間もうろちょろして、仕舞いには親に叩かれて大泣き・・・。
式後に、新婦さんは大泣きして「あなたの親族に、私の夢は壊された。絶対にあなたの親族とは一生つき合いません」と宣言していました。
披露宴もイヤだと言いだしたんですが、なんとか説得して、披露宴は無事(?)におこないました。

あの亀裂は、ちょっとや、そっとじゃ回復しないでしょうね。
kumoinataneさんは、これからということですので、運命の人とご自分の方の親戚への橋渡しは上手に行って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベビーシッターを用意するから、とまで言われて子連れされてしまったんですね。しかも親族ともなると、邪険にもできませんし。

>あなた達も子供が生まれれば、こうなるんだから

結婚式に関わらず、こういう考えの方はいますね。今この場に子供がいることが問題なのに、全然関係のないことを言っていることに気付かない。「子供がいるから仕方ない」が何でも通用すると思っている例の典型的とも言えましょうか。一生に一度のことなのに、新婦さんはさぞかしショックだったでしょう。また、その後のだんなさんとの関係も気になります。

私も式で子供が暴れまわるのは勘弁してもらいたいので、子連れの方はしつこいくらい確認をしなければなりませんね。

お礼日時:2004/07/14 17:33

長文ですが、お許しください


式と親族のみの披露宴を2月、友人達との披露宴・2次会を3月に、という式に出席しました
場所が県外でしたので、2回も足を運ばないといけないので、交通費・宿泊費がバカにならないと思ったのですが、友人のお祝い事でしたので、快く出席する事にしました
結局、1円も頂いていませんし、事前に何の一言もありませんでした
彼女が式を挙げたのは、ダンプのガンガン通る、道路1本挟んだ向こうは海、駅も近くになく車でないと到着不可能な場所にある、新郎新婦と牧師さんしか入れない小さな教会
時折通るダンプの排気ガスと、遮る物も無い海から吹付ける冷たい潮風に揉まれ、さらに小雨もパラつき寒さに震える参列者の見守る中、新郎新婦だけがご満悦で挙式は終了
その後親戚のみバスでホテルへ行き、その他友人は各自解散
3月の披露宴は、オープンしたてのファミレスもどきで、人前式で再度挙式
自分達と会社の方だけで盛り上がる(社内結婚だった)余興が続き、他の友人達は退屈しまくり
せめて料理でも、と思い食べてみても、量は少ないし、魚は泥臭い
カルパッチョの乗っている筈の皿にはレタスが2,3枚、その一番下に1枚だけ不味いカルパッチョ・・・オープンしたてで、料理を運んでくるのも並べるのも、手際が非常に悪い
お金が無いので節約したのかと思いきや、司会者はプロを呼び、お色直しも行って本人達は大満足
2次会は、やたらキラキラして悪趣味な、潰れたディスコみたいな所を貸し切り
会費は5千円で、そのうち2千500円は新郎新婦へのプレゼント代
この上、まだゲストから物を貰うつもりか?!と半分怒りつつも、会場へ入ってみると、各テーブルにはシャンメリーと乾き物が数点
ビュッフェにあるのは、パンに挟んでいそうな、冷え切って短くなっている焼きソバ、同じく冷えて堅くなったポテトフライのみ
途中、ドンペリを持って新郎新婦が回ってくると言うので、それに期待していたら、1次会と同じく会社連中で全部飲み干しやがった挙句、こちらには何もなし
せめて本人達と話でも出来れば・・・と思っても、2,3分話したところで会社の連中に呼ばれて去って行く
終了後、頭から湯気が出そうな程怒りに震えながら、ホテルへ向かいました
ちなみに披露宴を行ったレストランは、今は潰れて無くなっているそうです
後に、私の式に招待するので電話をかけた時、自慢そうに「いかにお金をかけないでやるかが、ポイントだった」と聞いた時には、(いかにゲストに金をかけず、自分達に金をかけて楽しむか、がポイントだろ?!)とキレて招待取消ししそうになりました

その彼女、私の式の時にもやってくれました
独身女性のみでブーケプルズをやり、チャームをプレゼントしたのですが、そのチャームをその場でしつこくねだりました
その後、高砂に座っている私達の所へ来て、新郎の招待客の独身男性には印をつけろだの、あの人がかっこいいから紹介しろだの、もう一人の友人(独身)と機関銃トーク
引きつった笑顔で相手をする主人に対して、申し訳なくてしょうがありませんでした
その後、余興の罰ゲームで、うちの主人がハリセンで叩かれる事になった時は、指名もされていないのに「私が叩きたい!!」と名乗り出てきました(人の旦那、しかも初対面の人間の頭を叩きたいって、何様?!)
お開き後は周囲に誰も居なくなるまで(両親や主人すらです)、お見送りで立っていた私にひとしきり喋り倒してくれました
さらに、ぐったりして控室へ戻って着替えようとする私の後をついて来た挙句、着替えている最中もそこへ居座りながら、ドレスや髪型へ文句をつけ(やってくれた美容師さんが、もちろん傍に居ます)、「さっさと帰ってくれ!!」という私達の願いも通じず、私と主人相手に好き放題喋り倒し、満足して帰っていきました
お陰で遠慮した妹や両親は、控え室へは入ってくることは無く、彼女からやっと開放された時には、家族すら式場におらず、お礼を言うことも出来ませんでした

・・・以上、私の最悪な経験談でした

そうだ、私も現在の写真入りのパンフ(プロフィールと、新住所入りですが)を作って皆さんに配りました
お互いの職場の方や友人や親族に、顔を覚えて貰おうと思って写真を入れたんですが、あれって恥ずかしい事だったんですね、反省…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思わず、「はー」とため息をつきながら体験談を拝見しました。

そのご友人、招待したら「こうなる」と事前に判らなかったものでしょうか。読んでいる限りでは普段の行動もちょっと難がありそうですね。それとも、結婚式ということでちょっとおのぼりさんになったのでしょうか。他の方にもありましたが、呼んだ友人がガンになるのは辛いですね。

あと、やはり、新郎新婦本人達”のみ”が満足する式は後々引きずるようですね。お料理や引き出物って跡に残るって見学した式場の方もおっしゃってました。

>写真入りのパンフ

物とか、状況にもよると思うんです。私は写真とかプロフィール自体が悪いとは思えないんですが、あまりにも”自分達を見て!”感が漂ってると・・・、親族ならばともかく、友人だったらほぼ引いてしまうでしょうね。他人の幼少の頃からの成長とか、二人の細かいなれそめとか歴史年表・・・当日トークやムービーで流すならまだしもパンフだと「あとで個別に読んでおいて」という風に取れますからね。

hinata77さんのパンフがどんなものか存じませんが、作成側、貰った側が喜んでいたなら全面的に反省よりも結果オーライではないでしょうか。

お礼日時:2004/07/14 07:32

新横浜の結婚式場で挙式と披露宴をおこなったのですが酷いものでした。

式場を確定するまではベテランの担当者だったのですが、確定してキャンセル料が発生する頃になったら慣れていない若い女性が担当者になったのです。式の何を決めるにも不便を感じました。諸々の料金や条件なども始めとは変わってくるのです。だけどまさかこれ以上の事は、と思い当日を迎えました。が、当日その担当者は一時間半も遅刻して来たのです!その為、私のメイクと着付けに二十分しか与えられず、ほぼノーメイクで着付けも完成しない状態で挙式と披露宴を強行されたのです。こちら側に有無も言わせない策だったのでしょう、式場の介添人は始終暴言や横柄な態度を通しました。当日は緊張して式場側の為すがままにされた私達は、後日苦情を申し出ましたが「担当者の遅刻など無い」など誠意のかけらもありませんでした。調べたらその結婚式場はヤクザが経営していたのでそれ以上の事はしませんでした。皆さんは絶対にこんな経験しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完全に式場側に非がある例はあまり聞かないので参考になります。

一生に一度の式で、結婚式って非常に高い買い物って言うじゃないですか。それなのにこの内容って・・・・・・!
運が悪かったとあきらめることしかできないのでしょうか。回避策はないものでしょうか。

お礼日時:2004/07/13 09:32

結婚式場で仕事しています。

自分が出席したのではありませんが、傍から見て「これはちょっと」と思ったり
出席された方々の反応が良くなかったものをいくつか。。。

・新郎新婦が自分達のお色直しと写真にのみお金をつぎ込み、予算が足りなくなったので披露宴の食事は量の少ないお弁当だけ。
3回目のお色直しから最後のお色直しまで、ずーーーっとコーヒーのみでした。ちなみにお色直しは全部で6回。

・新婦のお父様が遅れてこられたので披露宴会場に案内するとお父様の席にはすでに人が。。。
遅れてこられたのは実のお父様で席に座っていたのは新しいお父様でした。どこかで知った実のお父様が勝手に来ちゃったんですねぇ。。。
急いで席を準備しましたが、雰囲気の気まずいこと気まずいこと。。。

・新郎新婦の馴れ初めを紹介するのはよくありますが、出会いから結婚までの道のりを写真つきでパンフレットにして列席者に
配った方がいました。化粧室で出席者の方々が「恥ずかしー!」「私は気をつけよー」などと言っていたのが聞こえました。

どんな式でも言える事ですが、内輪ネタの盛り上がりが続くのは、それ以外の方々の席がしらけます。

本当はもっとあるのですが、長くなってしまったのでこのへんで失礼いたしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現場の方ですか。客観的に見ることのできる貴重な情報をありがとうございます!参考にさせていただきます。

>自分達のお色直しと写真にのみお金をつぎ込み、

下記にもありましたが、新郎新婦がゲストを無視したような式は後味が悪くなること確定ですね。式場側としては「お弁当のみ」に対して「ゲストさんに悪いので」等アドバイスできないものでしょうか。バカにしてます。
それ以前に、ゲストの一人くらいは、怒っても許されると思いました。

>お父様の席にはすでに人が

これは、もうビックリ! ですよね。
こうした家庭の事情的気まずさってどうしても避けられない場合もありそうです。

>写真つきでパンフレット

新郎新婦はよほど自分達のことを可愛いと思っており、友人達からも愛されていると勘違いされているみたいですね。結婚して嬉しい気持ちは察しますが、ゲストの方全てが自分達のように嬉しい気分でないことを判って欲しいと思いました。自分もこういうもの貰ったら恥ずかしいと思います・・・・・・。捨てるに捨てられないし。参考資料になるだけですかね。
 これを読んで思い出したのが、結婚式にカレンダーがおみやげとして渡された友人がおります。カレンダーの日付には「初デート記念日」やら「初キッス記念日」などが入っており、見てたらこちらが赤面してしまうようなカレンダーでした。

内輪ネタもそうですが、新郎新婦が自分達だけの世界に入り込んでしまった式は、相当しらけるということが判りました。自慢したい、みせびらかしたい気持ちも判りますけどね。

お礼日時:2004/07/13 09:26

呼ばれた側だけの体験ですが。



ステキなレストランでのウェディングパーティだったのに、企画(進行)が月並みすぎて、不釣合いだった。おじさんのたっての希望でカラオケが用意され、演歌が響きわたった。最後が花嫁のお母さんへのお手紙朗読で、涙涙で、こんなことならふつうの結婚式場の食事のおいしいところにしたほうがよかったのに・・・と思いました。

ごく軽い失敗談です。そんなにとことんいやな結婚式ではなかったんだけど、おじさんの長々つづくカラオケはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おじさんの長々つづくカラオケはいけません。

思わず読んでいて吹き出してしまいました。
年配者の方は配慮しなければいけませんね。
後味の悪い結婚式にならないことが、まだ不幸中の幸いと申しましょうか。

お礼日時:2004/07/13 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています