プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近結婚した中二病(ヲタク)夫婦です。
今年結婚式を挙げようと思っているのですが、自分の両親含めゲストの8割がヲタクなので個性的な挙式・披露宴を考えています。
人数は20人前後で、今のところBGMにアニソンやゲーソンを使おうと思っています。

例えば・・・
・披露宴でみんなで出来るヲタ向けゲーム
・ウエディングケーキを中二っぽいデザインにする
・光の演出や映像、スライドで工夫する

など、まだ何も思いついていない状態なので、皆様から個性的でハジけた感じのアイディアが欲しいです^^

補足として、
・ヲタじゃない人も何人かいます(友人関係は20代しかいません)
・私=ゲームヲタ、腐女子 旦那=ただの中二病 なので、ピンポイントで何かの作品のネタを使うのは難しいです
・挙式は白基調で天界のようなイメージ、披露宴は黒基調でゴシックな感じのイメージを狙ってます(まだ未定ですが^^;)
・ナイトウエディングなので、太陽光など昼専用の要素は利用出来ません

といった感じです。
私たちにも、ゲストにも思い出に残る式にしたいです。
ひとつでも何かお思いついたら是非回答お願いします><
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

中二病夫婦とは、とても素敵なカップルですね。



まさに光と闇の結婚式……すごく幸せそうです。
式中は右目が疼かないようご注意ください。

あまり良いアイデアは出せませんが、

・結婚式の招待状をマンガにする。
・お二人の馴れ初めをアニメーションで発表(これは金銭的に厳しいですね)
・結婚式はスーツ&ドレス以外にもコスプレ可
・心のポエム朗読

等でしょうか。

人生で最も素敵な、楽しい一日にしてください。
    • good
    • 0

お色直し後の一部シーンをコスプレチックにする、


ウエディングケーキやペーパーアイテムを工夫する、
再現ドラマをいかにもな感じにする、
といった感じしか浮かびません。

失礼を承知で言いますが、式の内容に関しては
あまり奇をてらい過ぎるのはどうかと思います。
…というのも、新郎新婦の思い入れが強すぎる式で良い式に当たった記憶がない(苦笑)
“参列者が楽しいか”より“自分たちが楽しいか”を優先にしてしまっていて、
どこか内輪受けっぽいなど、悪い意味で思い出に残ってしまう可能性が少なくなかったです。
そして悪い意味の思い出が出来てしまうと疎遠になりやすいのが結婚式。
その点はご留意されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色々とご注意して頂いてありがとうございます。
私達もその可能性を考えて…というのと、遠方からの参列者が多いので、式場には「ゲストが楽しめるような式にしたい」と毎回念入りにお願いしております(^_^;)

当たり前ですが初めての式なので、どこからが楽しくてどこからが失礼に当たるのか理解出来てない部分は多いと思うので、今後とも配慮して行きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 01:56

ご結婚おめでとうございます。


8割がオタなんて、なんと言う羨ましい人脈ですかww

自分の考えたアイデアですが、

・結婚記念同人誌
もしお二人が同人誌を作られる方なら、
お二人の馴れ初めとかをオタネタ満載で面白おかしく書いた、
結婚記念同人誌とか作るのはどうでしょうか?
元ネタは解らなくても、ハイテンションな漫画は面白いものですし。
知り合いに漫画を描く人が居たら、依頼するのもいいかもしれません。
ついでに座席票なども兼ねればなお良いかと。

・髪を奇抜な色に染める
緑とか赤とかピンクとか、いわゆるアニメやゲームっぽい色合いです。

・新郎新婦に「二つ名」を付ける
「数多の世界を蹂躙せし暗黒の征服者・嫁」とかw
旦那さんの中二病をくすぐるんじゃ無いでしょうか?
流石に参加者の人に勝手に付けるのは不味いかと思いますが、
招待状の返信に「二つ名点けていい?^^」とか設問付ければOKですかね。

・キャンドルサービスのかわりに、新郎がビールサーバーを背負ってビールを注いで行く
友人の結婚式で面白かったのでw

とりあえずパッと思いついたのはこんな所です。
無責任に書いて見ました。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

同人誌は作れないのですが、知り合いに漫画家がいるので是非頼んでみようと思います。
髪の毛は自分の毛の色を変えると色々と時間的な余裕がないので、フルウィッグの方向で考えてみます 笑
そして、二つ名はバッチリ採用させて頂きます!
旦那に言ったら、爆笑して賛成してくれました^^
キャンドルサービスは、それ自体しない予定なのでビールサーバーはちょっと難しいかもしれませんが、盛り上がるように頑張ってみます><

たくさんのご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 21:59

挙式おめでとうございます。


ヲタに関してはあまり知識のない一般人(?)の案ですが

・キャンドルサービスの代わりに、二人でゲストの席で料理の皿にケチャップでハートマークを描く。
・披露宴の案内状に、○○家・××家と書く代わりに □□X△△とBL風に
・披露宴の席次表は、ア-001 とか コミケの会場案内風に

など、すみません、参考意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^

キャンドルサービスはそれ自体をしない予定なので難しいかもしれないのですが、BL風にする案は素敵です!
コミケ会場風は数人は分かると思うのですが、田舎者が多いのでコミケに参加したことがある人が少ないので通じないかもですね・・・。
でも○○風といった何かヲタ的テーマで工夫する案は非常に良いと思いました><

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!