プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立大医学部教授の退官記念講演会、祝賀会に出席します。祝賀会の参加会費は、一万円ですが、受付で支払いする際、そのまま裸で渡しても良いのか、それとも、祝儀袋に名前とか付けて渡すのか、詳しい方ご教示お願いします。

A 回答 (2件)

祝賀会の参加会費は、お祝い金ではないですから、受付で、現金を渡せば良いです。



多分、受付には、参加者の名前を書く帳簿が置いてあると思いますから、記名すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。明日の事で少し焦っていましたが、素早いアドバイス、感謝申し上げます。

お礼日時:2018/03/22 16:48

#1です。

   「この回答へのお礼」を読みました。

一寸、追加です。

祝賀会の参加会費は、お祝い金ではないですと言いましたが、参加者から集まった参加会費の一部を使って、教授にお祝いのプレゼントをするかも知れません。

そういう意味では、参加会費がお祝い金ではないとは言い切れませんね。
でもそれは、祝賀会の主催者が考える事ですから、参加者は気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

細やかなお心遣いありがとうございます。

お礼日時:2018/03/22 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています