アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩師の還暦祝パーティーの招待状をいただきました。会費は1万円です。出席するのですが、やはり会費とは別にお祝いのお金を包んで行ったほうがいいものなのでしょうか。だとすると、のしにはなんと書くのでしょうか。それとも手ぶらでもいいのでしょうか。始めてのことなのでよくわかりません。ご存じの方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

私の母が去年、恩師の還暦祝パーティーに出席しました。やはり会費は1万円でした。母は会費のみ払っただけで、特別お祝いは持っていきませんでしたよ。会費1万円の中に還暦祝いの記念品代って含まれているのではないでしょうか?手ぶらで気になるようでしたら、花束などいかがでしょう?お花ってもらうとうれしいですよね。もし一緒に出席されるご友人がいらっしゃるのなら、みんなでお金を出し合えば豪華な花束になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/09/15 01:57

パーティーということは、多くの方を招待されているということでしょうか?


どういった立場で、現在質問者さまとどのようなお付き合いをしているかでも違うので一概にはいえません。

私でしたら、特にお付き合いの濃い方なのでしたら、個人的に贈り物やご祝儀を渡すと思いますが、教え子が大勢いる中の一人で、現在は特に利害関係が無い場合は、ご祝儀ではなく友達数人とお金を出し合って、盛り花やプレゼントを用意すると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。恩師は私の結婚式で仲人もしていただき、大事な方ではありますが、多くの方に慕われている方で、私以上にお付き合いの長い方もいると思われるので、私一人特別なことをしていいものかどうか悩んでいまして、、。一万円の会費の他に、私だけご祝儀まで持って行って、受付で相手を困らせたりするのではないだろうか、、そう思ってしまいます。ちなみに私は男なのですが、やはりネクタイを締めたスーツで行く方が無難だとは思いますが、ネクタイしない服装でも問題ないでしょうか。そういう方もいらっしゃるものなのでしょうか。地方から赴くので、他の出席者と相談したり、申し合わせることができないんです。harihari8さん、どう思われますか、、?もしよろしければアドバイスをいただきたいです。

補足日時:2005/09/15 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。締め切りが遅くなり、すみませんでした。皆様のアドバイスに感謝致します。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 01:04

自分の場合は、手ぶらで行きました。



自分は、まだ若いサラリーマンで、恩師は、大先生でしたから。

これが、自分は大成功した実業家で、恩師がリタイアしたおじいさんとなれば、会費とは別の、ご祝儀を持って行ったかもしれませんね。その時は、「お祝い」と書くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、スミマセンでした。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!