アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の結婚披露宴や受賞祝賀会などは専ら会費制が多いですよね。ところでその際、裸で会費を出すのはちょっと気が引けるんですが、かと言ってご祝儀袋だと余計に包んでいると思われるような気がしてなりません。
一体どのようにするのがベターなんでしょうか?

A 回答 (3件)

白の封筒にあらかじめ「会費  名前ooooo」と書いて差し出せば


いいのではないでしょうか。
会費制のレセプションでは、何時も私は、封筒で出しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と、ありがとうございます。
やっぱり白の封筒は無難ですよね。

お礼日時:2003/01/28 16:55

私は友人中心に会費制の結婚披露パーティーを行いました。


会費を袋に入れてくれた方はごく少数のようです。
袋に入れていただいても、結局は受付で中の金額を確かめ、合計金額を確認するために出してしまいます。
御祝儀袋で出していただいても、受付では中を確認することになってしまいます。
私の方へ届けられたのは、全員分の会費と空の袋数枚です。
マナーの本によっては、受付の方の手間を考えて袋なしで会費を渡す方が良いとしているものもあります。

あくまでも「会費」ですので、そのままで良いと思います。
どうしても気になるようでしたら、一応封筒などに入れて持参し、周囲の方がどのような形で出されているかを確認されて合わせるようにすればよいのでは?

ちなみに、当日御祝儀を持ってきてくれた友人は、会費とは別にして渡してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ご祝儀であれば別に出しますよね。
あくまでも会費ですから、やっぱりそのままでもいいんでしょうね。
ただご祝儀袋のアデヤカさで祝意を表したいこともあるんですよね、まっ会費じゃそうもいかないかなー。
主役に対して考えるか、受付係の手間を考えるか・・・、かな?
はい、参考にします。
有難うございました。

お礼日時:2003/01/28 17:05

こんばんは。



>裸で会費を出すのはちょっと気が引けるんですが、

と、おっしゃる方にする回答ではないかもしれないですが^^;
私の思うこと書かせて戴きますね。気に障ったらごめんなさい。


会費は、当日受付けにいる方に渡しますよね。

あくまでも私のとらえ方ですが、その状況は例えば…
買い物をして、レジでお金を払う感覚?かな…と思っています。
ですから、受付けでお財布から会費分を出して「はい○○円で
すね」と手渡された人が確認して、それでいいのだと思います。
 ※出席することが買い物だという意味ではないですよ^^;

ですから、封筒、袋などにたとえ入れて行っても、袋はお財布
と同じ役割りで、手渡す直前にそこから出す、もしくは受付け
の人が出して金額を確認することになり、結局は必要ないので
はないでしょうか?

私は、何かの会費を受付けのような場所で手渡す場合、次々来
る出席者に対応して忙しそうな人に、いちいち封筒や袋から現
金を出して確認してもらうのが申し訳なく、また相手も面倒だ
ろうと思うので、あえてサッと現金を出す方がスムーズかな…
と考えています。

あ、でも袋に入れることがいけない訳ではないので。あくまで
も私なら…の意見です(笑) 資源の節約…ということで(笑)

また披露宴が会費制の場合、当日にお祝いを渡す…すなわち会
費より多くの金額を渡すことはご法度です。皆が同じようにし
て(決まった額の負担で)出席していることが大切です。↓↓

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、受付けをしてみて初めてわかることですね。でも袋に入れることも残したいしきたりですよね。資源の節約を考えるとこれまた・・・
有難うございました。参考にします。

お礼日時:2003/01/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!