アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、結婚式を挙げる者です。
そこで結婚式の2次会についてご意見をお願い致します。

実は、2次会の会費で悩んでいます。
僕が参加した2次会の会費は、披露宴にも参加した上で、だいたい男8000円、女7000円くらいが平均でした。(ちなみにどれも、特に料理が豪華でもなく景品も1部の人のみもらえるという、ごく一般的な2次会でした。)

僕らもそれに沿った形で会費を設定しようと思っていた(出席者は、ほぼ披露宴からの方になります。)のですが、OK Wave上で確認すると平均5000円くらいと、大きく上回ってしまっていました…。実際、5000円で設定すると大赤は確実です。

そこで、出欠の人数が確定してから会費設定をしようかと考えているのですが、2次会の案内に会費を記載しないのは失礼にあたるのでしょうか??

ご意見お待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2次会の案内で会費を載せてないのは行くのが怖いですね^^;


高くても安くても会費を知ってたほうが安心します。
というか私なら絶対に事前に聞きますね。

出欠の人数が確定してから会費設定・・・とのことですが、いきなり2次会の案内を送ってしまうのではなく、メール等で「2次会をやるのですが来てもらえますか?」と事前に確認をするのはどうでしょうか?
それで大体の人数を把握して(人数が減るだろう事も計算に入れて)それから案内を作成して渡したらいいと思いますが。
でももしかしたらその時に「会費いくら?」って聞かれるかもしれませんけどね^^;

地域によっても違うかもしれませんが、会費男性8000円、女性7000円は高いですね。
それが周りで普通ならいいと思いますが、私の周りは男性6000円、女性5000円が上限くらいかな。
披露宴にも出てるならご祝儀も払ってるし、美容院にも行ってるし、ただでさえお金かかってるのに2次会が高いと悩みます。。。

式と披露宴でお金かかってるのでできるだけ抑えたいのはわかりますけど、多少足が出るのは仕方がないかな~って思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

escf1様

ありがとうございます!
escf1さんがおっしゃるように事前に確認をとろうかと思っています。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/08/11 12:33

2次会の会費って地域によってかなり差がありますが、どこも基本は「飲食費=会費」です。

5000円で大赤字ということは、景品代や自分達の食べる料金などもそこに加算していませんか?

2次会からの合流がおおければ、料金設定は高くても仕方がないですが、ほとんどが披露宴から参加となると、それほど料理も必要ないですし、また、中には会費によって参加不参加を決める人もいるやもしれません。その場合、会費不明なのはちょっと予測するには危険かもしれません。

人数が確定しないことほどリスキーなことはないですから、飲食のほうは披露宴会場にまかせて、2次会では飲食にオカネをかけない=費用をおさえる、がベストかと。あと、そのほかの費用は一般的に主催者負担が原則ですよ。負担したくなければ、幹事制にしてしまうのがオススメですが、それでも大抵は幹事にある程度の予算をわたすのが普通ですので、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surinrin様

ありがとうございます!
とても参考になりました。
それにしても、分からないことだらけです。
本当に助かります!

お礼日時:2008/08/11 12:35

まずは会費の金額の件ですが、これは地域差が大きいと思います。


もちろん会場の格もありますけど。
東京もしくはその近郊の方でしょうか?
だとするとそんなものなんでしょう。
一方自分は地方都市在住なのですが、男6000円、女5000円が多かったです。
会場も洋風居酒屋かカフェレストランってとこで、個人的に飲食してもそんなに飲まなければ3000円前後でいけるところです。
そんな人間が会費について書き込みをするとなると、7000~8000円は高いと思います。
披露宴なしの1.5次会ならともかく、それまでに披露宴出ているのですよね。
それに加えてこの額というのは高っと思うわけです。

自分だったらですが、5000円前後の会費なら出席しますが、それを超えてとなるとちょっと考えてしまいますね。
披露宴で食事をしていたら、そんなに飲み食いしたいわけじゃなし、参加費ですよね。
お祝いとしてはご祝儀を包んでいるわけですし・・・・そこまで出費しなくちゃならんの?っとも思えるわけです。

あとに案内状に会費が書いてないというのは??????です。
みたことないです。
どんな額??と想像したらコワくなって、出席やめようと思います。

個人的には二次会って余興もゲームも景品もなくてもいいから、披露宴でゆっくり話せなかった新郎新婦本人とゆっくり語れる場所であれば言いと思います。
単なる飲み会やカラオケが好きな面々ならカラオケでもいいし、ラフな感じでいいと思えます。
会費はやっぱり5000円程度、となると料理はさほど期待していません。
ってとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukko52様

ありがとうございます!
地域は東京です。
更に確認したところ、1万円でも珍しくないようでした。
参考にさせていただき。再検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 12:32

2次会の案内に会費がないのは、お祝い包まないといけないの?


って感じにならないでしょうか。
今まで会費が書いてないのはなかったです。
2次会の会費の値段次第で、出席欠席決めるのもあるので。
よっぽど親しい友人でない場合、会費が?の場合私は欠席にします。
なんか1万越えとかもあるみたいなので(1.5次会と言うのでしょうか?)、気軽に出席のお返事私はできません。

会費については後日お知らせします、なのかもしれないですけど。
意図が見え見えなので私はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paru0524様

ありがとうございます!
やはり会費は記載しないと不安になってしまうものなのですね…
とても参考になりました!

お礼日時:2008/08/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!