プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族ぐるみで御付き合いしている友達がいます。
姉妹も同級生同士で、姉・父・母は披露宴に呼ばれたのですが
私は呼ばれませんでした。
というのも、今回は年の離れた弟の結婚式で私はその方とは顔を知ってる位
ですが、私以外の家族は親しく付き合ってるようだからです。

ですが、今回披露宴ではなく結婚式(神前式です)のカメラマンを
やってくれないかと頼まれました。
私はプロのアシスタントをしていた事があるので先方のおじ様から
ご指名がありました。

この場合・・・私もご祝儀は渡した方が良いのでしょうか?
式に呼ばれていないとはいえ、弟以外とは大変親しく御付き合いしてるので
どうなのかな?と思ったのです。

A 回答 (5件)

こんばんは!

日中見ていて、この場合は5000円~10000円だな、と思っていたのですが、
今見てて、会費制ということがわかったので、意見が変わりました。

会費制だと、披露宴に出席する人は会費を払いますので、
披露宴に出席しないカメラマンという立場の場合は、払わなくていいんじゃないでしょうか。

お祝いだったら、お考えのように
>綺麗に取れた写真を別に額に入れて送ろうかな。

これ、すごくいいアイディアだと思いますよ!!
ちょっと大きめに引き伸ばして、額に入れてあげたら
さぞかし喜ばれることだと思います!!
(私も、結婚式の写真を大きく引き伸ばして額に入れて飾っていますから♪)

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり払わなくてもいいのでしょうか?
皆さんに意見いただいて本当に参考になりました有難う御座いました。

会費制なんですか・・

どれでしたら、写真でお金を掛けて、お祝い代わりで良いのではないですか?
会費制は確かに、お祝いしない場合もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そうなんです、会費制の場合はどうするのかな・・・と。
多分写真の実費は払ってくれると思うので、綺麗に取れた写真を別に額に入れて送ろうかな。

披露宴に呼ばれていないと言う事は、引き出物やお料理はないと考えて良いのでしょうか?

だとしたら、5000円から1万円で良いと思います。(参加しない場合の一般的な金額だと思います)
できれば式場でじゃなくて、それ以前に渡しておいたほうが良いと思います。
カメラマンとしてのお礼などは先方がどう考えているのか分かりませんが、
含めて考えると思いますよ。
    • 0

#1の方と同じですが、とりあえず5000円くらいじゃないでしょうか。

カメラマンとしての報酬の兼ね合いもあり、相手方が受け取るかどうかの
出方もあると思います。
もし、撮影やプリントのほうで趣向が凝らせるなら、むしろそちらのほう
がいいお祝いになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れたのですが、当方は北海道でほとんどの結婚式が会費制で行われ、
別にお祝いを包む事は近親者で無い限りあまりしないです。
やはり包んだ方が宜しいでしょうかね?
写真にお金を掛けると言う手もありますね、なるほど。

難しいですね.必要ないように思いますが,式に参加するのに手ぶらというのも,ちょっと気になりますよねぇ.ひとつのアドバイスとして,「ご祝儀」という形ではなく,個人的な「お祝い」ということにしたらいかがでしょう.渡すときに,「お返しナシでお願いしますね,ほんの些少ですし.」って言っておけば,入れる金額も少なくて済みます(5000円ぐらいでいいのでは?).

それを早めに渡しておけば,先方がカメラマンのバイト代を支払うときに,「あのお祝い金は受け取れない」と思ったらその分を増額してくれると思います.そんな感じでどうでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れたのですが、当方は北海道でほとんどの結婚式が会費制で行われ、
別にお祝いを包む事は近親者で無い限りあまりしないです。
それでもやはり「お祝い」と言う形で包んだ方がよろしいでしょうか?